SSブログ

鶏胸肉のチキンカツでマフィンサンド [あさごはん]

心配していた台風も進行をそれ、お天気に恵まれた日曜日。
日差しは暑いくらいですが、吹き込む風はもう秋そのもの!涼しくって気持ちいい~。

久しぶりに何の用事もない今日は朝から大物を洗濯したり布団を干したりと久しぶりに主婦の仕事をして過ごしました。

日曜日の朝はアニメが目白押しで旦那も若干早起きです(笑)
アニメを気にしつつ朝ご飯を待つ。
旦那の日曜日の朝はそんな感じで始まるのです。

2009年9月20日の(旦那の)朝ご飯

090920_朝.JPG

・鶏胸肉のチキンカツでマフィンサンド
・(買ってきた)クリームツイスト
・ゆで卵
・珈琲
・梨

チキンカツはクレイジーソルトと白ワインで揉みこみ冷凍したものを薄切りにして揚げました。
マフィンを割って片割れにピザ用チーズ、もう片割れにケチャップをかけてカツを乗せてトースターで軽くトーストします。
チーズがとろけてきたら合体させて出来上がり。
チキンにしっかり味がついているので味付けはいらないかとも思いましたが、保険でケチャップつけちゃいました。

ちなみに、オイラの別食は
・おかかおむすび
・バナナヨーグルト
・カフェインレス珈琲
・(食後に)梨
でした。
見栄えもしないし代わり映えもない食事なので写真を撮る気さえ起きませんでした・・・。

090920_朝_アップ.JPG
朝マックが食べたいと最近言っていたのを思い出してマフィンサンドを作ることに。
旦那は、豚カツは大好物なのにチキンカツはイマイチ好きではないのそうですが、これは美味しかったようです。
よかった、よかった。
朝からハンバーグ捏ねる余裕はオイラ的にはございませんよ、すまぬね。


2009年9月20日のお昼ご飯

090920_昼.JPG

・ご飯
・かなりピリ辛麻婆豆腐
・カレー風味の唐揚
・キャベツときゅうりのサラダ

なんだか、新橋あたりのランチメニューっぽい仕上がりになった今日の我が家のランチメニュー。
旦那、麻婆豆腐大好きです。
麻婆茄子や麻婆春雨はお好みではないようですが、麻婆豆腐となると2食続いてもいいくらい大好きメニューらしいです。
今日もご飯をおかわり君で丼にして堪能しておりました。

090920_昼_マーボー.JPG
今日は大きめに切った木綿豆腐でかなりピリ辛に仕上げています。(食べるの旦那だけだし・・・)
家に長葱がないので玉葱で代用。家庭料理とはこういうものだ。

みじん切りにしたにんにく1片・生姜1片をグレープシードオイルで炒め香りが出てきたら挽肉200gと豆板醤小さじ2を入れて炒めます。
挽肉から脂が出てきてカリッとしてきたらみじん切りにの玉葱、ピーマンを加えてさらに炒めオイスターソース小さじ1と醤油(ざっと回しいれる)で味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら木綿豆腐をいれざっと煮立たせて必要であれば味を整えて出来上がり。

090920_昼_唐揚.JPG
麻婆豆腐だけじゃ・・・。
と思いサラダに唐揚をつけたのですが、お肉たっぷり大き目の豆腐で食べ応え充分な麻婆豆腐には副菜は必要なかったのかも?


麻婆豆腐でおかわり君な旦那の向かいでオイラはこんなお昼ご飯を食べてました。

090920_昼_薫.JPG

・ご飯
・鶏手羽元と大根のあっさり煮

先日の手羽先の煮物の鍋に手羽元を足して作ったコラーゲンたっぷりの煮物です。
大根が鶏のうまみを吸って美味しい!手羽元も箸を入れるとほろっと崩れる柔らかさです。
明日あたりスープご飯もいいかもしれないな・・・。


そしてそして・・・。
今日もこんなもの食べちゃいました。

今日のおやつ

090920_おやつ.JPG

・マ・メールアンジュのロールケーキ
・カフェインレス珈琲

あはは、いつもより厚切りだよ。
しかし美味しい。
オイラは昭和の人間なので、ロールケーキというとママが買ってきてくれた山崎のスイスロールをまず思い浮かべますがロールケーキってケーキなんだなと(当たり前か・・・)再確認する美味しさです。
あ、でもスイスロールのキッチュな感じも好きだったりして(笑)
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。