SSブログ

懐かしのナポリタンスパゲッティ [よるごはん]

シルバーウィークも中日を過ぎ渋滞情報を横目で見つつ家でマッタリと過ごしている我々です。
牛乳や卵といった日配品は旦那に自転車を転がして買い物に行ってもらっているため家から一歩も出ない一日となりました。

明日から妊娠35週に入るのですが、妊娠初期の時のようになんだか眠い日々が続いております。
昨日も一昨日も昼寝を2回もしてしまった・・・。
妊娠後期ってばこんなものなのでしょうか?
寝てばっかりなのにお腹が空くって言うのも不思議なものですな。

せっかく涼しいので散歩がてらお出かけしようと思ってもなかなかお尻が上がらず今日も家でマッタリな予感です。


2009年9月20日の(旦那の)夜ごはん

090920_夜.JPG

・シンプル食パン
・懐かしのナポリタン
・珈琲

090920_夜_ナポ.JPG

我が家の旦那はナポリタンとかミートソースだとかペペロンチーノだとかシンプルなスパゲティを好みます。
外食でスパゲティを食べる際もナポリタンを頼んだりしてオイラはちょっとびっくりします(家でも作れるのに・・・。)
具沢山でフレッシュとまとも入れちゃいましたが麺柔らかめの王道ナポリタンです。
ケチャップ多めでしっかり焼き付ける様に炒めると甘くなってお店の味に近づくんですよね~!
たっぷり粉チーズを振って思う存分堪能しておりました。


090920_夜_パン.JPG

強力粉・イースト・塩・水
これだけで食パンを焼いてみました。
フランスパンのような味わいのもっちりとした美味しい白い食パンが出来上がりました。
甘いパン好きの旦那も食事パンだったら美味しい!とナポリタンを強引に挟んで食べておりました。
旦那からもOKが出たのでこのパンはローテ入りしそうです。
バターも砂糖も使ってないのでオイラも安心して(沢山)食べれるわ。バター塗りたいもんね。


2009年9月21日の(旦那の)朝ご飯

090921_朝.JPG

・肉味噌とキャベツ丼
・珈琲

朝から豚挽き肉のそぼろを使った丼飯です(笑)
オイラは醤油で味付けをするのですが、気が向いたので味噌味にすることに。
じっくり炒めたキャベツと一緒にご飯と混ぜて豪快に食べると美味しい。
●豚挽き肉・・・400g
●赤だし味噌・・・大匙1.5
●豆板醤・・・小さじ1
●酒・・・100cc
●味醂・・・50cc
●砂糖・・・小さじ1/2
調味料はあらかじめ混ぜておきます。
豚挽き肉をカリカリ(根気良く)に炒めて調味料を入れアルコールを飛ばして出来上がり。
オイラ的には胡麻を入れたかったのですが、旦那様に止めておきました。
仕上げにごま油、もしくはラー油を加えても美味しいと思います。
ご飯にも麺にもあうピリ辛で甘い肉味噌に仕上がりました。


2009年9月21日の(旦那の)お昼ご飯

090921_昼.JPG

・麻婆豆腐丼
・千切りキャベツ&唐揚
・珈琲

前日の麻婆豆腐が残っていたでの本日第2弾の丼飯です。
ほんとに手抜きでごめんなさい・・・。
でも、コレ好きだからいいよね?

2009年9月21日の(旦那の)夜ごはん

090921_夜.JPG

・ご飯
・烏賊のバター醤油炒め
・えのきとピーマンと人参の塩胡椒炒め
・ジャガバター

夜ごはんのちょっと前におやつと称して大きく切ったロールケーキとアンドーナツを食べてしまいちょっと反省。
速攻で食べてしまったので、画像すらないし・・・。

ということで、今日は揚げ物はさすがに止めようと思い、冷凍しておいたお刺身用の烏賊をメインにすることにしました。


090921_夜_烏賊.JPG

今日の夜は烏賊のバター醤油焼と知り不服そうな旦那でしたが一口食べて「うまい」と。
魚以外の魚介類をメインにすることに積極的でない旦那なのです。
でも、たべたら美味しいでしょ?
烏賊1杯一人で完食です。

090921_夜_ジャガ.JPG
ずっとリクエストされていたジャガバター。
バター被りしてますが、副菜が乏しかったのでつけちゃいました。
北あかりはネットリしていて美味しい!

コメント欄と閉じて間もないのですが、皆様のコメントが引きこもりのオイラにどれだけ励みを与えてくれていたか痛感いたしました。
情けないことですが、コメント欄復活させたいと思います(照)
お返事がすんごく遅くなると思います。(皆様の所に遊びに行っちゃうので・・・。)
こんな失礼極まりないオイラをどうかお許しください(泣)
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

o145

コメントって嬉しいですよね~わかりますわかります(^^)
ナポリタンはたまに無性に食べたくなっちゃいます!
前日の残りを翌日ランチはよくあることですよね~^m^
by o145 (2009-09-22 19:20) 

水無月

やっほうさん宅のは大人のナポリタンって感じ!
野菜もたっぷり入って、とってもおいしそう☆
大人になった今でも、こんなスパゲティは大好きです。
by 水無月 (2009-09-22 20:40) 

shouyuu

ベビちゃんが生まれちゃうとなかなか自分の好きな時間に寝てられなくなりますからね~。今のうちに眠いときは寝る生活満喫しちゃいましょう。そろそろ寝るのもきつくなってきますしね。お昼寝万歳。

そぼろ丼にキャベツniceです~。おいしそう。マーボ丼も大好きなので、この時間にお邪魔したのは失敗か??(笑)食べた~イ。
by shouyuu (2009-09-22 23:17) 

のりりん

いよいよ臨月も間近ですね〜♪
私まで、ほんとに楽しみです!!
私も妊娠後期は、もう一日中、眠くて眠くてたまりませんでした!きっと身体がそれを求めてたんでしょうね〜
どうぞお身体お大事になさってください!
by のりりん (2009-09-23 00:34) 

まりまり

35週ですか!
もう少しですね~
私、37週で予定より3週間も早く生まれちゃったんですよ。
ベビちゃんとのご対面、待ち遠しいですね!
by まりまり (2009-09-23 11:57) 

ろこ

ナポリタンって、無性に食べたくなる時ありますよね。
うちでも、休日のお昼に登場することがあります。
もちろん、ちょっとゆでずぎ位のB級な味つけです(笑)
by ろこ (2009-09-23 12:34) 

Samansaちゃんの日々

ナポリタンいいですねー
私久しく作ってないから
急に食べたくなっちゃった。
ナポリタンを見ると大学時代思い出すんですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-23 17:12) 

スカビオサ

ケチャップたっぷり~のナポリタン、大好きでっす☆
これがまた美味しいんですよね~。
私も食べたくなっちゃいましたです。
by スカビオサ (2009-09-24 07:44) 

ダー

ナポリタン・・・なぜ懐かしい味がするんでしょうかね~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-24 08:09) 

まさみん

王道ナポリタン。軟らかめが好きです。味もしっかり甘めが好きです。
白いパンもすご~く美味しそうですね。
前から思っていましたが、やっほうさんお料理お上手ですよね。
by まさみん (2009-09-25 01:17) 

やっほう

★o145さんこんにちわ、やっほうです。
そうなんです~(泣)
コメントってホントに励みになるんですね~痛感しました!!
速攻でコメント欄復活でお恥ずかしいですがこれからもよろしくお願いいたします(ペコリ)


★水無月さんこんにちわ、やっほうです。
このナポリタンに良く炒めた干し椎茸もしくは舞茸が入るとぐっと大人味になるんですよ~
旦那も「大人のナポリタン」と呼ぶお気に入りのナポリタンです。


★shouyuuさんこんにちわ、やっほうです。
そうねんですよね~
よく
「産まれたら寝れなくなるから今のうちに好きなだけ寝ておくといいよ」
っていろいろな人にいわれる気がする。
惰眠をむさぼるのもあと1ヶ月か・・・。

by やっほう (2009-09-28 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。