SSブログ

じゃが芋の明太マヨネーズスパゲティ [ひるごはん]


久しぶりにPCに向かうな。

今日旦那は、やっほう兄・叔父と共になんちゃら航空ショーに茨城あたりにお出かけ中。
旦那は特に飛行機が大好きでもない(一般男子程度の好き)のですが、やっほう兄が飛行機大好きのため便乗して連れて行ってもらっているのです。
なんでも、凄い人気らしく朝の5時に開門するそうですが、その時行ってもすでに遅いらしくなんと昨日の夜から徹夜組みです。

いい年したおっさんが車中1泊。
体力的にも不安です・・・。

まぁ、そんなこんなで今日は久しぶりの一人ぼっち。
ゆっくりまったり家で過ごしていつもは占領されているPCもいつでも気が向いたときにいじれるってもんです。

旦那が休みに入ってから妊婦向けの「ハロー赤ちゃん」という講習やら買いそびれてしまったものの買い物やらで出歩いてばかりです。
そこにやっほう兄が加わるといっそうパワフルになってお好み焼き屋に行ったり、カラオケを熱唱してパフェまで食べたり、ブッフェではちきれんばかりに食べまくったり、夜中まで遊びほうけたり・・・。
むくみが落ち着いてオイラ気が緩みまくりです。

最初の頃は戒めの気持ちも働き写真に食事を記録していましたが食べるのに夢中になり後半の写真がありません。

わずかながら残っているご飯の記録を・・・。


2009年9月5日の(旦那の)お昼ご飯

090905_昼.JPG
・じゃが芋の明太マヨネーズスパゲティ
・ライ麦パン
・トマト&インゲン
・アメリカン珈琲

旦那が良く外で食べるパスタを再現してみました。
お店で食べるものは生麺なのでもちもちしているのですが、お家ご飯なので乾麺で代用。
お味は限りなく再現できていたようです。
最近寒くなってきて飲み物も暖かいものが欲しくなって来ました。
珈琲を落としているときのなんともいえないいい香りが好き~!オイラはノンカフェインのカフェオレで我慢だ。


090905_昼_パスタ.JPG
具沢山のパスタの時には100g
具が少ないパスタの時には120g
スパゲティ好きの旦那はいつも自分の分だけじゃ足りないのでオイラの麺を分けてあげています。
しかし別食の今となってはそれが出来ないと思い、思い切って150gの超大盛りにしました。
皿に盛った瞬間
「しまった」
と心で呟くオイラ・・・。
完全にオーバーボリューム!皿からはみ出てます。

090905_昼_添え物.JPG
1本だけ残っていたライ麦パンと気持ち程度のお野菜。
これだけ山盛りのスパゲティに添え物が必要だったのでしょうか?
パンも焼いてしまったし、野菜も切ってしまったので食べてもらいましょう。
旦那もこの山盛り具合には怯んだそうですが無事完食いたしました。
すごいな。(←誰のせいだ?)



2009年9月5日の(旦那の)夜ごはん

090905_夜.JPG
・ご飯
・とんこつ醤油ラーメン(温玉&小松菜をのせて)
・煮物
・納豆
・明太ポテトサラダ&トマト

我が家の旦那様(どこの旦那もそうなのかな?)は中学生男子のようにラーメンが好き。
しかもライスは冷凍ご飯しかなくても必ずつけます。
お昼にあれだけ山盛りの麺類を食べてなお、麺類をオーダーするなんて、しかもこってりとんこつ醤油味。
スープを3種類変えて3食分生麺を買ったのですが、この日を皮切りに朝を飛ばした毎食ラーメンでした。
オイラも作るたびに一口味見させてもらうのですが、最近の生麺&スープって美味しいですね~
無理してラーメン屋に行かなくてもお家で美味しいラーメンが食べれるんですね。

090905_夜_ラーメン.JPG
味玉なんて気の利いたものはないので、温玉をのせて。
生麺はインスタントラーメンよりも簡単に出来るので主婦的には楽チンで大助かりなのですが

スープは濃い目で野菜はいらない

旦那後のみのオーダーに忠実に作ると(色味の関係で小松菜を強引に乗せましたが)かなり不健康なメニューです。
うぅ、メタボが心配だわ。
庭の芝生関係作業でせっかく締まって来た旦那もまた可愛らしいお肉が至る所に乗り始めてきています。
完全なるリバウンド状態です。

090905_夜_煮物.JPG
好きなメニューにこういったそう大して好きでもない煮物が加わると旦那の箸は進みません。
この煮物も練り物を1つ2つ・・・味見程度でした。

090905_夜_納豆.JPG
ご飯にかけて~
よく巷で見かけるラーメンおじや?
旦那はこの汁ご飯があまり好きではないようです。
ラーメンの麺をおかずにご飯を食べる!西の人なんです。
っていうか、汁っぽいご飯が好きじゃないことをはじめて知りました・・・。

090905_夜_サラダ.JPG
ラーメンの濃い味でポテトサラダの明太味は皆無だったそうです。


そしてそしてオイラはこんなものを食べました
2009年9月5日のお昼ご飯
090905_昼_薫_ご飯.JPG090905_昼_薫_炒め.JPG090905_昼_薫_おかず.JPG
・シラスオクラご飯
・(まだあった)オイスター炒め
・ナムル&きんぴら&小松菜の茹でたの


2009年9月5日の夜ごはん
090905_夜_シラスご飯.JPG090905_夜_汁.JPG090905_夜_おかず.JPG
・シラスご飯
・キノコ汁
・ナムル&きんぴら&小松菜の茹でたの&トマト


シラスにすり胡麻をたっぷりかけたこのシラスご飯はオイラのお気に入り。
シラスご飯
卵かけご飯
納豆ご飯
このローテーションで死ぬまでいけるかも?と思ってしまうほどです。
基本的に白いご飯に何かを乗せて食べるのが好きなのかも・・・。

もうすぐ34週。
どんどんお腹がぱんぱんになって来て、ご飯を食べる胃や肺が圧迫されてとしばらく横にならないとしんどくなってきました。
お腹も前よりも大きくなってきて足もだるいし、しゃがむと膝が痛いし、おへそ周りは痒いし・・・でどんどん妊娠後期の症状が出始めています。
一度にPCに向かっていられる時間も短くなってきて皆様からのコメントへのお返事がかなり滞ってきてしまいました。
本当にすみませんです・・・。
そしてそして皆様の所にお邪魔してのnice押し逃げ状態をご勘弁ください。

という事で・・・。
皆さんのコメントを読むことが楽しみだったので寂しいのですが(寂しさのあまりまた復活するかも?)コメント欄を閉じるごとにしました。
まだまだ元気なので皆様のブログには遊びに行きますからね~!!
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。