SSブログ

鶏胸肉のしっとり唐揚 [よるごはん]

我が家の洗濯機は15年選手。
旦那が一人暮らしを始めるときに購入した年代物を今でも大事に使っています。

一人暮らし用だから4.2kgだし、当然洗濯槽はステンレスなんかじゃなくプラッティックで、洗濯槽クリーナーでお掃除してもイマイチ奇麗になってるのか定かではない。

お義母さんからも洗濯機は買い換えないの?とよく聞かれていたのですが、その必要性を全く感じないまま今を迎えてしまい、いざベビ子の出産準備で水通しだの洗濯だのしなくてはならない今になってオイラ不安になってきました。

という事で
昨日は旦那と一緒に大宮のビックカメラまで洗濯機を見に行ったのですが見れば見るほどに訳が分からなくなってしまい(一応旦那はネットで下調べをしていたようですが・・・。)結局決められずです。
洗濯機のコーナーに1時間はたむろしたんじゃないでしょうか?
むくみもだいぶ収まった足もさすがにパンパンです。

我が家は買い物に至っては特に慎重なタイプらしく、検討物件が盛り沢山です。

ベビ子が産まれてから・・・。
旦那の仕事が落ち着いたら・・・。

など、生活が落ち着いて本当に必要になった時に必要なスペックのものを無駄なく手に入れていきたいと思います。


そんなこんなで外出がちなオイラ達の食事はまったくもって外食三昧です・・・。
34週に入り、「出てきたらこんな風に気軽に外に出れない」という強迫観念でしょうか??


2009年9月15日の(旦那の)夜ごはん

090915_夜.JPG

・ご飯
・鶏胸肉の唐揚
・千切りキャベツ&マカロニサラダ&トマト

旦那とオイラで別メニューになってから本当に揚げ物の多い展開になってきました。
後処理と掃除が面倒だけど作るのは楽だしなんと言っても旦那が喜ぶのでついつい揚げ物に走ってしまいます。
旦那がどんどんムチムチしてきたように感じるのですが、気のせいではなさそうです。
新しい会社が始まる前にちょっとシェイプアップしないとスーツがきついのでは??

090915_夜_唐揚.JPG
やっほうママの唐揚よ。
お醤油、お酒、味醂のシンプルな味付け。
やっほうママはお酒なんて使わなかったと思うけど柔らかくなるのでオイラは入れてます。
生姜やにんにくの利いたから揚げも大好きだけど甘くて懐かしいこの唐揚はオイラはもちろん旦那もも大好きな味付けです。
もちろん唐揚とご飯はおかわり君でした。


2009年9月14日の(旦那の)夜ごはん

090914_夜.JPG

・ご飯
・きのこと油揚げのお味噌汁
・鰤の竜田揚げ
・千切りキャベツ&マカロニサラダ&トマト

副菜がかぶっていることはどうかスルーしてください(笑)
最近の旦那のお気に入りのお魚メニューです。
前日航空ショーに男3人で繰り出して夜遅くに焼肉をガッツリ食べてきたらしいのでお魚メニューにしました。
まぁ、魚といっても揚げ物ですが・・・。


090914_夜_鰤.JPG
お魚は2切れで冷凍しているので料理を作るときは2人前出来てしまいます。(一緒に解凍してしまうので)
当然何もかも主菜はダブルで出来てしまうのですが大概おかわり君か翌日の朝ご飯に旦那が奇麗に食べてしまいます。
お醤油2:味醂1にみじん切りにした生姜を入れて鰤を漬け込み小麦粉をはたいて180度の油でカラッと揚げます。お魚は火の通りが早いので揚げすぎ注意ですね~。
片栗粉でもいいのですが、我が家はしっかりとした衣が好きなので小麦粉派なのです。
味見で一口もらったのですが、生姜の利いた美味しい竜田揚げになりました。


2009年9月15日の(旦那の)昼ごはん

090915_昼.JPG

・ご飯
・きのこと油揚げのお味噌汁
・手羽先と大根の煮物
・マカロニサラダ&トマト

手羽先で唐揚をするつもりだったのですが、オイラも安心して食べられるように急遽圧力鍋で大根と一緒に煮ることにしました。
手羽元も同じ時期に冷凍したので一緒に煮込んであります。
旦那はこういった(薄味)煮物系はお好みではないので食卓に上がるのはせいぜい1回。
あとはオイラがいじいじと食べて濃厚コラーゲンたっぷりスープは一人の時のスープ飯用にストックしておきます~。

090915_昼_手羽先.JPG
鶏手羽元、手羽先、大根を
水、白ワイン、生姜とにんにくのスライス、塩、粒胡椒、少量の醤油で煮ます。
圧力鍋だと加熱時間はたったの10分。お肉もほろほろだし大根も柔らか!すごいな、圧力鍋は。
旦那には究極に薄味なので、煮切った酒、味醂に赤味噌を加えて作ったたれをつけてもらっておでん風に食べてもらいました。
大根と甘い味噌が良く合うんだ!


2009年9月11日のお昼ご飯
090911_昼_パン.JPG
パンブッフェで食べ放題~!
090911_昼_ハンバーグ_薫.JPG090911_昼_ハンバーグ_大治2.JPG
オイラのなすとトマトソースのハンバーグ 旦那のソーセージの乗ったハンバーグ

モラージュの中にあるBIG CHEFにてハンバーグを食べちゃいました。
ハンバーグとパンの食べ放題がついて980円ととってもリーズナブル!
そして、オイラの目的は大好きな「パン」
ハンバーグは味見程度にしておき、お腹いっぱいパンばっかり食べてました~。
初めて入ったのですが、ハンバーグも肉汁たっぷりで旦那好みだったようです。
パンも種類は少ないですが、どれも美味しかったです。
バターはホイップタイプで 無塩、黒胡麻、季節(マンゴー)、苺 と4種類ありすべて試してみたのですが、どれも美味しい!
苺とマンゴーをつけると白パンが甘くなって美味しいし、黒胡麻をつけると香ばしい。シンプルな無塩もまろやかでパンが進みます。
お腹パンパンでしばらく動けなかったくらいです。
車でならばご近所なのでまた来てしまいそうです。
パンは塩分が高いから気をつけなきゃなのに・・・。

2009年9月16日のお昼ご飯
090916_昼.JPG090916_昼_そば.JPG
旦那と出掛ける=外食デーの構図です。
しかもブッフェ・・・。
この日はシーノ大宮ビルにある炭梟でランチブッフェです。
ワンドリンクつきで90分たったの1,000円!
値段からしてあまり期待はしていなかったのですがオーダー制のおそばも美味しかったしお寿司は常に握りたてが少量づつ出てくるしお料理も美味しくて我が家(旦那)向けのブッフェでした。
旦那大満足!!
隣にソニックがあるので2次会なんかをするレストラン?ぽかったですね~、時間が遅かったからかもしれませんが店員さんの対応も親切でとても好印象でした!
オイラも美味しくって旦那が怯むほど沢山の料理を平らげました(笑)
もちろんデザートもたっぷり堪能して時間いっぱいくつろがせてもらいました。

しかし、ブッフェは恐ろしい。
翌日オイラの手足はムクンでおりました・・・。
そして今もまだ親指が少ししびれてます~(泣)
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。