SSブログ

鶏胸肉の甘辛ムニエル [よるごはん]


ご無沙汰しておりました。

遊びまわっちゃいけないって言うのにちょっと、ちょこっと遊んでしまいました・・・。

かねてから転職活動中だった我が旦那様。
やっと転職の運びとなりまして有給消化祭りの開催なのです~!!
この不景気に転職だなんて大丈夫かしら?とも思いましたが将来を見据えての決断だったようです。
まぁ、うまく行ってほんとうに良かったね。
夏休みもそりゃ、休んだ気にもなれなかったと思いますよ~(きっと)

そんなこんなで、日中旦那が家にいるもんだからついつい遊びに行っちゃうんですよね~
今日はやっほう兄の用事で都内まで出かけているので久々にPCの前に座ることが出来ました。


2009年9月3日の(旦那の)夜ごはん

090903_夜.JPG

・ご飯
・キノコ汁
・鶏胸肉の甘辛ムニエル
・インゲン&じゃが芋の明太マヨネーズソース
・もやしとピーマンのナムル&トマト
・オクラの茹でたの

鶏の胸肉はぱさついて好きじゃない方が多いかもしれませんが、お安いし前処理をすると柔らかくなって美味しいんです。
胸肉を大量に買った日にはさまざまな味付けをして冷凍庫で保存しておきます。
夜ごはんに困ったら冷凍庫から取り出してそのまま焼いたり、衣をつけて揚げたり、小麦粉をはたいてソテーしたり、炒飯やパスタの具にも変身してしまいます。
我が家ではかなり重宝している漬け込み鶏胸肉、旦那はどの味付けでも大概美味しいといって喜んで食べてくれます。

090903_夜_肉.JPG
「お酒、味醂、醤油」を入れたビニール袋の中に削ぐようにして食べやすい大きさに切った鶏胸肉を入れてしばし揉み込みます。
冷凍庫で凍らせて出来上がりです。
使う日の朝に冷蔵庫に上げておけば夕食までには解凍されてちょうどいい感じです。
一度冷凍するから組織が崩れるのでしょうか?
まるでチキンナゲットのように柔らかい胸肉に仕上がります。
冷凍しなくても美味しいんだけどやっぱり繊維質が残る・・・。
是非冷凍漬け込み胸肉お試しください!!
我が家ではこの他「クレイジーソルト味」「タンドリー味」「塩胡椒味」「赤ワイン&醤油味」などなどストックされております~。

090903_夜_汁.JPG
なめこ、しいたけ、えのきなどなど・・・。
お醤油ベースのとろみのある汁物になりました。
なめこがちゅるんとして美味しい!!

090903_夜_トマト.JPG
やっぱり翌日のナムルのほうが断然美味しい!
シャキシャキの歯ざわりも良い箸休めになったようです。

090903_夜_オクラご飯.JPG
ご飯はこんな感じで食べてました。
オクラご飯は我が家の定番です。
オイラはこれにすり胡麻をかけるんですが旦那は胡麻が好きではないので鰹節とお醤油でかきこみます。
お肉もオクラも大好きなので今日もご飯はおかわり君です。
食べ過ぎたようでふーふー言ってました・・・。


そんで
2009年9月4日のお昼ご飯

090904_昼.JPG

・(宅配の)お寿司
・キノコ汁
・きんぴら&ナムル&ひじきの煮物
・厚揚げとがんもどきの煮物

旦那の転職をやっほうママがお祝いしてくれました~
本当は近所の割烹屋さんのランチでも食べに行こうといっていたのですが、重たいお腹で歩くのも大変だし、お腹いっぱいで家に帰るのも一苦労だということで、お寿司をとって簡単なお惣菜を並べてのお祝いとなりました。
身内ですから、これで充分。要するに祝う気持ちなのです。

090904_昼_寿司.JPG
お久しぶりのお寿司~!
どうせ旦那が夜もつまみたいだろうと3人なのに4~5人前の頼んじゃいました。
オイラもやっほうママも食事制限があるっていうのに!
目の前にあるとついつい箸が進んでしまい気がつけばお腹パンパン。
イクラだのアナゴだのネギトロだの選んじゃいけないものからどんどん食べてしまいました。
あ、でも醤油は気持ち少なめで・・・(←悪あがき?)
んーもう!お寿司ってば美味しい~

090904_昼_煮物.JPG
久しぶりに作った煮しめ。
蓮根がなかったのですが、これ以上量を増やすと消費するのに途方もない歳月がかかるので(煮物系は気が向いたときしか旦那は箸をつけません)具材に偏りが・・・。
大豆製品メインの煮物になりました。

090904_昼_汁.JPG090904_昼_キンピラ.JPG
キノコ汁はお湯で薄めて減塩を!
きんぴらもお寿司と食べると味が薄い!改めてお寿司の塩分の多さを実感しました・・・。

090904_昼_ナムル.JPG090904_昼_ひじき.JPG
ナムルとひじきの煮物は高血圧のやっほうママにも好評でした。
親子揃って減塩中・・・。


そんでもって
オイラは変り映えもせずこんなものを食べてました。

2009年9月3日の夜ごはん
09093_夜_薫.JPG
・無糖コーンフレークに麦ポンをかけて&バナナをのせて

甘くて美味しいんです。
ケーキだのドーナツだのを食べるよりはいいだろうと夜ごはんにコーンフレークをまた食べてしまった・・・。
コーンフレークの歯ざわりとバナナのネットリとした甘みでほんとに病み付きです。

2009年9月4日の朝ご飯
090904_朝_薫.JPG
・バナナヨーグルト
・ノンカフェインのホットカフェオレ

お昼ご飯に宴が待ち構えているのでバナナも半分でヨーグルトも少なめに。
だってお寿司たくさんたべたいじゃん。

そしてそして
2009年9月4日のおやつ

090904_お茶_ホットミルク.JPG090904_お茶_ハーブ.JPG
・(行きつけになりつつある)ココスでドリンクバー

妊婦教室で知り合いになった友達とお茶をしてきました。
いつもはランチに来るのですが、いつも満員でにぎやかなのに新型インフルのせいか、今日の店内はガラガラ。
もっともふらついてはいけないであろう妊婦軍団の貸しきり状態でした。
今日のオイラはケーキもパフェもぐっとこらえて、珈琲も飲みません!偉いぞ。これで昼の寿司は帳消しだ。
お互いのお腹のふくらみ具合を褒めつつ他愛のない話であっという間の楽しいティータイムでした。


オイラはお昼のお寿司が効いてしまいお腹パンパンで夜ごはんが入りませんでしたが旦那は昼に残したお寿司で美味しく夜ごはんを済ませました。
090904_夜_寿司.JPG
軽く2人前はありそうなお寿司。
「全部食べちゃうよ」
と旦那
どこまでも寿司好きです。
ほんとに即効でペロリでした。
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

ダー

ご主人ご転職おめでとうございます♪

                  すごいお寿司ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-08 15:06) 

o145

なるほど~味付けしてさらに切ってから冷凍
するんですね!いいこと聞きました!
今度やってみますね(^^)
by o145 (2009-09-08 21:39) 

ゴーパ1号

お元気でしたね。良かった良かった^^
by ゴーパ1号 (2009-09-09 08:38) 

yawafumi

転職 おめでとうございます。
よかったですね。
お祝いのお寿司 豪華です~。

鶏の胸肉は安くていいのですが、やはりパサツクのでいまいち敬遠
してしまいます。味付けして冷凍ですか。
これから、やってみます。
by yawafumi (2009-09-09 10:30) 

ひび

旦那さま、転職おめでとうございます!めでたいですね!良かった。^^

鶏胸肉のストックしてみますね☆
おかずに困った時良さそ~^^です。
色んな味付けがあるんですね!赤ワインとお醤油!気になります。


by ひび (2009-09-09 11:50) 

水無月

鶏の胸肉、好きなんですが
レシピに迷うこともしばしば。。
これはいいですね~ストック活用法も真似したいです。
by 水無月 (2009-09-09 18:33) 

まりまり

転職成功、おめでとうございます^^

私も、鶏胸肉は定番ですよ!
安くて、いいですよね。
味付けして冷凍、いいですね!
今、なかなか定時に食事の支度ができなくて。
仕事を再開しても、作り置きって大事なので、
早速真似してみます!

by まりまり (2009-09-09 20:03) 

はぎぃ

自分も数年前に転職しましたが、有給あまりまくりました。
最終日も残業だったし。
by はぎぃ (2009-09-09 22:09) 

ろこ

転職成功、おめでとうございます!
豪勢なお寿司ですねー。食べたいな~♪
我が家も、とり胸肉、よく買います。
だって、安いんだもん♪
by ろこ (2009-09-10 21:43) 

ときじろう

旦那様、転職成功おめでとうございます!
お寿司がとっても美味しそう。酢飯だとどんどんいけちゃうよね。
胸肉、私もよく使いますよぉ〜。冷凍保存、もちろんです(笑)。
確かに解凍後のお肉は柔らかくなるかも。
やっほうさんの体調の方はいかがですか?ベビ子ちゃんは元気?
私の方はこの一週間でまたもや体重がじわじわきちゃって
悩みの種です。ふぅ〜。
by ときじろう (2009-09-11 10:03) 

うさき

ご主人のご転職、おめでとうございます。
お寿司、すごい豪華ですねー(寿司桶を久々に見たきがします笑)。

鶏ムネ肉の冷凍ワザ、おもしろそうですね。
いつも冷凍する前に食べちゃうので、今度トライしてみます!

どれもおいしそうですが、煮しめとナムルにぐっと来る私…。
by うさき (2009-09-12 17:36) 

やっほう

★ダーさんこんばんわ、やっほうです。
本当に40も間近に転職だなんて不安でしたが結果オーライでした。
お寿司は久しぶりで美味しかった~


★o145さんこんばんわ、やっほうです。
胸肉は冷凍すると本当に柔らかくなるので是非お勧めですよ!
沢山買ってきて4~5種類くらいいつも作ってストックしてます。


★ゴーパ1号さんこんばんわ、やっほうです。
元気にしてます~
ご心配おかけしました・・・。


★yawafumiさんこんばんわ、やっほうです。
お祝いのお言葉ありがとうございます~
ほんと、一安心です。
鶏胸肉の冷凍是非やってみてください。
漬け込んで冷凍するからぱさつかなくていいですよ!


★ひびさんこんばんわ、やっほうです。
赤ワインとお醤油!結構美味しいんですよ~
我が家はソテーにすることが多いです。
赤ワインの深い味わいが淡白な胸肉と合うんです!
是非お試しを!


★水無月さんこんばんわ、やっほうです。
なんとなく漬け込んで冷凍したら柔らかくなったので、それ以来胸肉は買ってきたら即漬け込み冷凍です!
味付けのバリエーションもどんどん増やして行きたいと思っています。
by やっほう (2009-09-25 23:11) 

やっほう

★まりまりさんこんにちわ、やっほうです。
ありがとうございます!
お仕事再開すると常備際やらストックものが重宝しますよね~
そして鶏胸肉は主婦の味方。
いい味付けあったら教えてください~


★はぎぃさんこんにちわ、やっほうです。
以前に転職されたんですね。
有給って計画的に使わないと余ってしまいますよね!
体調が悪い時に意外と頑張って出勤しちゃったりして(笑)
最終日まで残業とはお疲れ様でした~


★ろこさんこんにちわ、やっほうです。
ほんとに久しぶりのお寿司は美味しかったです~
酢飯の塩分を気にしつつぱくぱくっと結構食べてしまいました・・・。
鶏胸肉ってお安いし美味しいし重宝しますよね!


★ときじろうさんこんにちわ、やっほうです。
鶏胸肉って冷凍すると柔らかくなるよね~!なんでだろ。
オイラもじわじわ地味に体重増加が止まらなくてやばいって感じよ
特にベビ子とあまり関係ないような下半身にたっぷりお肉がついてきたような??
産道に脂肪がまとわりついてなきゃいいんだけど(怖)


★うさきさんこんばんわ、やっほうです。
そういえば、オイラも久しぶりに寿司桶を見た気がする!
旦那は特盛のお寿司を満足いくまで食べてホクホクでした。
ナムルやら地味な惣菜系はオイラとやっほうママでペロリでした(笑)
煮しめは暖めなおさなくても美味しいので冷蔵庫にストック率高しです。
by やっほう (2009-09-28 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。