SSブログ

茄子とピーマンと厚揚げのオイスター炒め [よるごはん]

今日も雨が降りそうで降らない、どんよりしたお天気の一日でした。
朝晩は本当に寒いのですが日中はさほどでもなく半袖で過ごすことが出来て快適でした~
残暑ってこんなに寒かったでしょうか?
子供の頃は夏休みが終わって学校が始まると暑い教室でうんざりしていた記憶があるのですが・・・。

最近ベビ子のお腹をける力がいっそう増してきて肋骨や膀胱が痛いほどです。
ご飯を食べた後に横になっているとお腹が波打つくらいに活動し始めます。
まるでエイリアンでもドバーっと出てきそうなくらいの凹凸具合です。
はじめは苦しくてもがいているのかとも思いましたが羊水量も至って適量。
何の問題もないそうです。

何かの本で読んだのですが、これはベビ子の手足の神経が発達して手足を活発に動かし始めるからだそうです。
そうか・・・。順調に育っているのね。良かった良かった。
しかし、激しすぎやしませんか?


2009年9月2日(昨日の旦那)の夜ごはん

090902_夜.JPG

・ご飯
・野菜たっぷり汁
・茄子とピーマンと厚揚げのオイスター炒め
・もやしとピーマンのナムル
・(食前に)湖池屋スコーンチーズ味
・(食後に)お義父さんから頂いた美味しいアイスクリーム


最近お魚が続いたので今日は厚揚げをメインにしてみました。
帰ってくるなりお腹がすいていたのか

「ねぇ、スコーン食べない?」

と持ちかけてくるではないですか!!
というオイラもポリポリとつまんでしまいましたがね・・・。

スナック菓子はほんとに脳が美味しいと反応する味ですよね~
1本食べたら止められません!
いかんよ、誘惑しないで。

090902_夜_炒め物.JPG
久しぶりのオイスター炒めは好評でした。
今日は旦那好みに少し甘めにしてごま油といり胡麻は振らずに仕上げました。
オイスターソース、お水、お酒、醤油、味醂を煮立ててお酒のアルコールが飛んだら一味を振ります。
食べやすく切った厚揚げを入れて味を馴染ませておきます。
素揚げした茄子とピーマンを入れたら強火で炒め合わせて水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。
甘くて一味がピリッと利いた炒め物になりました。

090902_夜_汁.JPG
旦那のリクエストにより今日も塩ベースの汁物です。
玉葱、人参、インゲン、えのきだけが入っています。
味付けは塩と少量のお醤油でお出汁の香りが立つ薄味の野菜汁となりました。

090902_夜_ナムル.JPG
久しぶりに作ったもやしのナムル。
彩りにもいいだろうとピーマンも一緒に湯がいて入れてみました。
いつもはお酢を少し入れるのですが、今日はシンプルに塩、砂糖、醤油、一味、ごま油で味付けしました。
冷蔵庫で冷やすと味が馴染んで美味しいんですよね。明日以降に期待です。



2009年9月3日(今日の旦那)の朝ご飯

090903_朝.JPG

・バターとミルクたっぷり食パンのトースト
・アメリカン珈琲

最近旦那夜寝るのが遅いんです。
オイラはさっさと寝てしまうので(←ダメ?)一体何時に寝ているのか分かりませんが夜中の1時2時頃でしょう。
よって朝かなり起きるのが辛いらしく朝ご飯はいつもこんな感じです。
前までは少なくとも12時には寝ていたのになぁ・・・。
どうやらちょっとしたおやつをつまみながら深夜番組を見ている様子です。
ストックしていたお土産やらおやつが根こそぎなくなっている~!
芝生張りで少しシェイプアップしたのにまた丸くなってきたような旦那。
いいのか?それで。

朝ご飯も品数は少ないのですが食パンは牛乳たっぷりでバターは通常の量の2倍使っているリッチタイプのものです。

「バターなしでも食べれるよ」

と言ったのですが、カルピスバターをてんこ盛り塗り、さらにもう1枚追加オーダーです。
結局リッチタイプで高カロリーの食パンを1斤の半分くらい平らげてしまいました。
旦那は品数より好きなもの1品で量を増やして欲しいタイプなのです。

世の中の男性は多いですよね、こういうタイプ。
だから丼とかが流行るんだな。



そんでもってオイラは今日こんなものを食べてました。

今日の朝ご飯
090903_朝_薫.JPG
・バナナヨーグルト
・ホットカフェオレ

もう、画像を使いまわしたほうがいいんじゃないか?との声が聞こえてきそうです。(笑)
バナナの追熟具合がベストを迎えました。
甘くてネットリして柔らかくておいしー。


今日のお昼ご飯
090903_昼_薫.JPG
・甘くない食パンでトマトとインゲンのチーズトースト
・おかずセット(きんぴら&ひじきの煮物&小松菜の茹でたの)
・麦茶
・(食後に)ノンカフェイン珈琲

旦那の朝ご飯を用意していてやっぱりパンが食べたくなりオイラもお昼ご飯にパンを食べることにしました。
甘くない食パンにとろけるチーズを少しのせてスライスしたトマトと茹でたインゲンをのせとろけるチーズをのせてトースターでこんがり焼きました。
一口かじるとトマトからあふれ出す甘酸っぱい果汁がジューシーでウマーイ!!
もう、完全にトマト克服じゃないっすか?
だって、美味しいと思うし。
トマト丸々1個美味しく完食です。


また、台風が来るようですね。
今週末から天気が崩れるとのTV情報。
我が家の畑も夏仕様からだんだん冬支度に変わっていきそうな予感です・・・。

地植えのバジルがもっさもさに茂っているんですがこれはそのまま放置でOKでしょうか?
とりあえず花満開です。種がこぼれてまた来年芽が出るかな?とか思ってるんですが・・・。
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

ゴーパ1号

〈ゴ〉も朝はパンだなぁ。〈ゴ〉だけだけど^^;
by ゴーパ1号 (2009-09-04 08:28) 

ぱんの日

オイスターソースで旨みをプラスですね!
茄子もキレイな色でとってもおいしそうです。
いつも好評を頂けておいしいって言葉が一番ですよね♪
by ぱんの日 (2009-09-04 08:43) 

まりまり

私も、朝パンなんですけど、
これだけはパンでおなかいっぱいに
したくなります。
パン好きなので・・・
でも、男の人は、がつんと一品物が
すきですよね。どんぶりとか、カレーとかね。
by まりまり (2009-09-04 13:35) 

ときじろう

私も朝はパンです!そしておなかいっぱいパンを食べたい!
最近は我慢してるけど…。
私もおなかの赤ちゃんの動きが激しくて、おなかが波打つのを
みるたびにエイリアンの1シーンを思い出してます(爆)。
そして痛いよねー。でも赤ちゃんもどんどん大きくなってくるし
痛くて当たり前なんだよねー。赤ちゃんが元気ってことで
お互い我慢だね!
by ときじろう (2009-09-04 15:01) 

Samansaちゃんの日々

男の人って
1つでガツンとって言う感じの好きですよね。
わかります。
赤ちゃんおなかの中で元気に動き回っているんですね♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-04 18:04) 

o145

スナック菓子を途中でやめるのはなかなかできませんよね~(^_^;)
我が家も朝食はパンです!
でも朝から焼きたてパンを作って食べたことはまだ
ないんですよね~!
by o145 (2009-09-04 20:48) 

ろこ

オイスターソース炒め、厚揚げを使うと
ヘルシーな感じでいいですね。
今度、私も真似します♪
チーズトースト、おいしそう。
週末は、食パン焼こうかな♪
by ろこ (2009-09-05 00:07) 

ダー

トマトとインゲンのチーズトースト・・・これ食べたぁ~~い♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-05 08:57) 

ひび

やっほうさん!こんばんは☆お久しぶりです^^。
ログインできなくなってました(笑)

ベビ子さま。やはり元気いっぱいですね~^^うふふ。

茄子オイスターソース。おいしそ~☆
チーズトースト!さすがです!やっほうさん!

by ひび (2009-09-05 22:16) 

うさき

お腹の蹴り、波動が目に見えると感動しますよね(笑)。
私もここ数日、ひたすらどこかしらがもぞもぞ動いていて、
しかもすぐにしゃっくりを始めるので、たえず慌しいです。

茄子ピーと厚揚げのオイスターソース炒め、すごくおいしそう♪
秋茄子がそろそろ旬ですね…。
by うさき (2009-09-05 23:44) 

水無月

オイスター炒め、ごはんがすすみそう!
お肉を使いがちですが、厚揚げだとヘルシーですね。
やってみよう~♪
by 水無月 (2009-09-06 20:17) 

ナッツ

娘もエイリアンだったなぁ~ナツカシイ><
もうすぐ会えますね。楽しみ!!
私はもう生まれるって頃にぐ~んと大きくなっちゃって
お産が大変だったので、食事に気をつけてるやっほうさん、
正解ですよ!頑張ってね。
私も焼いたトマトのおいしさ、最近はまっていま~す!

by ナッツ (2009-09-08 13:00) 

やっほう

★皆々様 コメント&nice ありがとうございますです。

★ゴーパ1号さんこんばんわ、やっほうです。
1品食いの多い旦那には出来るだけおかずを添えるようにしてるのですが、この日はガッツリパンだけ目いっぱい食べてました。
なにしろバターをありえないほどつけて食べるのでいささか心配であります。


★ぱんの日さんこんばんわ、やっほうです。
我が家の旦那はご飯に関しては自分の口に合って美味しいと思うものは口に出して「美味しい!」と言ってくれるタイプです。
まぁ、好き嫌いがあまりないので大半「うまい」んですが・・・。


★まりまりさんこんばんわ、やっほうです。
旦那はかなりのパン好きなので昔の朝はパン食だったのですが、健康を考えて朝食はご飯食に切り替えていたのです。
でも、パンって美味しくって止められないんですよね~!
暖かいカフェオレと一緒に・・・。最高ですね。


★ときじろうさんこんばんわ、やっほうです。
パンってば美味しいよね~
妊娠後期に入って別人かと思うほどにパンが好きになってきた。
でも沢山食べちゃダメなのよね~
でもでも食べ始めたら止まらないのよね~
ベビ子の為と思って我慢できるかと思いきや週に1度はパンのブッフェに言ってしまうダメなオイラだよ。
by やっほう (2009-09-13 19:43) 

やっほう

★samansaちゃんの日々さんおはようございます。
うちの旦那は1品ガッツリ主義なんです。
米と主菜(肉)があればつけ合わせなんていらないタイプ。
男子ですね~


★o145さんおはようございます、やっほうです。
スナック菓子ってどうして途中で止められないんでしょうかね?
焼きたての食パンは凄く美味しい!でも切りづらいんですよね~
むしってパクパク食べちゃうこともあるんです(笑)


★ろこさんおはようございます、やっほうです。
オイスターソースで旨み十分なので厚揚げでもかなりの満足感です!
お肉やお魚よりもオイラはこっちのほうが好きかもです~


★ダーさんおはようございます、やっほうです。
チーズトースト!激うまでしたよ~
チージーなもんでチーズたっぷりでトースターの底に垂れてました。
くそ!掃除が大変だ・・・。


★ひびさんおはようございます、やっほうです。
トマトが食べれなかったのですが、このトーストはホントに美味しかった。
旦那にも大好評でした~
そのままサンドイッチにしてランチでもいけそうです。


★うさきさんおはようございます、やっほうです。
厚揚げの炒め物は塩味でよく作っていたのですが、オイスターソースで作るとコッテリ味でメインOKですよね~
茄子との相性もばっちりでした。


★水無月さんおはようございます、やっほです。
厚揚げの炒め物!美味しくてヘルシーなので是非お試しを!
あ、あと家計にもかなり優しい♪(コレも重要)


★ナッツさんおはようございます、やっほうです。
まだ、生のトマトそのままは食べれないのですが、かなりトマトが美味しいと感じれるようになって来ました。
ジューシーで美味しいですよね~
by やっほう (2009-09-25 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。