SSブログ

マツタケご飯と鮭のムニエル [よるごはん]


今日は週に1回のマタニティ体操の日でした。
むくみのこともあるし行くかどうか迷ったのですが、体操の日が唯一体を動かす日なので頑張っていくことにしました。
旦那から新型インフルエンザに気をつけろ!との注意がありましたが、さすが産院。
いたるところに消毒薬とマスクが置いてありロビーに入る際や病棟に入る際など着用を促していました。
妊婦さんが新型インフルに感染すると重篤化するそうで、いっそうの注意が必要のようです。

10月に予定されていたコンビのイベントもこの度中止のメールがやってきました・・・。
ちょっとびっくりしてしまいましたがこの位注意をしておかなければいけないよなぁ。
マスクもしないでふらふら出歩いていた自分にいまさら反省です。

という事で、体操のあとにいつもランチに繰り出しているのですが、今日はお預け。
たかがファミレスと侮ってはいけない。
人が沢山集まるところは危険ですよね~!
随分昔ですが温泉旅行に行ってインフルもらって帰ってきた経験ありです。
あ、そもそも「むくみ的」にもちょっとダメですよね、外食じゃ。



2009年9月1日(旦那の昨日)の夜ご飯

090901_夜.JPG

・マツタケご飯
・玉葱とえのきのかき卵汁
・鮭のムニエル
・キャベツとピーマンの炒め物
・切っただけのトマト
・きんぴら&ひじきの煮物&インゲンの茹でたの

やっほう兄よりマツタケ1本もらいました~!!
どうやら安かったようで1本お裾分けしてもらっちゃいました。

マツタケなんて(高いから)買ったことないし料理したことがないよ。
これは我が家でお初物です。
ありがたくマツタケご飯にして味わうことにしました。

オイラの実家は炊き込みご飯の日は副菜はつかず汁物だけの食卓でしたが、なんだかそれも寂しいので昨日ムニエルが食べたいと言っていたのを思い出し鮭のムニエルを作ることに。(昨日と鮭かぶり)



090901_夜_ご飯.JPG
炊飯器から
「永谷園のマツタケのお吸い物」
の香りが~!!
永谷園ってば忠実に香りを再現してたんですね。
旦那好みにお醤油をたっぷり入れた炊き込みご飯です。
米1.5号に油揚げ半分とマツタケ1本、味付けはお醤油とお酒を入れました。
残念ながらおこげは出来ませんでしたが香りがとてもよい炊き込みご飯になりました。

090901_夜_ムニエル.JPG
ご飯も味がついているし、今日こそはマヨネーズを使うだろうと思い、鮭に下味はつけずに小麦粉をはたきグレープシードオイルでじっくりこんがり焼きました。
キャベツは千切りで出そうと思ったのですが、なんだか毎回同じなのでピーマンと一緒に炒めて塩胡椒で味付けし付け合せにすることにしました。

090901_夜_汁.JPG
旦那はお味噌汁よりお吸い物系が好きなようです。
オイラの味噌汁は赤だしじゃないしね~。
かき卵汁ですが、マヨネーズで卵黄を使ってしまったため卵白のみのかき卵汁。
これはこれでさっぱりして美味しい。
青みが欲しかったのでインゲンを入れてみました。

090901_夜_副菜.JPG
マツタケご飯を2杯もおかわりしたのでこの副菜たちはキャンセルされてしまいました。
よってオイラの胃袋の中に・・・。
こうやって世の中の主婦はつまみ食いを繰り返すんだろうなぁ~


マツタケ.JPG
やっほう兄よ!
ありがとー!!



2009年9月2日(旦那の今日)の朝ご飯

090902_朝.JPG

・甘くない食パンでボリューミーなコロッケサンド

朝一で揚げ物って・・・。
でも、旦那コロッケサンド大好きなんです。
卵サンドにしようか迷ったんですが、コロッケも解凍しちゃってるし、卵茹でたりするよりもコロッケ揚げるほうが簡単だし・・・。
と朝からなんともパワフルなサンドイッチを作ってしまいました。
せめて野菜を沢山挟もうと画策し

マヨネーズ→茹でたインゲン→厚切りトマト→コロッケ(ソース)→粒マスタード

もう挟まりきれません。
しかも、よく考えたらコロッケってばじゃが芋だし。野菜だし。
早く馴染むように上からぎゅーぎゅー押したせいかパンがちょっとヨレってしまいました。
インゲンを嫌がるかと思いましたが美味しいといって全部平らげていました。
パンはかなり薄切りにしましたが、コロッケ2つですよ、トマトは1玉入ってるし!!
まぁ、朝ご飯だからお腹いっぱい食べたほうがいいですよね。
サラダとかフルーツとか今日は一切なしだし。(手抜きしました)



そして、オイラはこんなものを食べて過ごしました。

昨日の夜ごはん
090901_夜_薫.JPG
・無糖コーンフレークにむぎぽんをのせて

妊娠してから夜ごはんを18時には食べるようにしているのですが夕方になると無性に甘いものが食べたくなる。
冷蔵庫の水羊羹やら、冷凍にしてあるチーズケーキやお義父さんからお中元で頂いた美味しいアイスクリームなんかが頭をよぎりますが夜ごはんも食べなくてはいけないのでこうなってしまいます。
こんなものを夜ごはんにしていいのか・・・。
でも、甘いものが・・・。
最近我慢できずに夜ごはんにコーンフレークの登場が多いです。



今日の朝ご飯
090902_朝_薫.JPG
・バナナヨーグルト
・ホットカフェオレ

写真を載せるほどでもない、いつもの朝ご飯です。
バナナは半分でヨーグルトは100gにしてます。
カフェオレも飲むし、きっと夜にコーンフレークも食べちゃうので完全に乳脂肪分の過剰摂取と思われます。
でも、朝のカフェオレはやめられないなぁ~


今日のお昼ご飯
090902_昼_薫.JPG
・かき卵汁でスープ飯
・きんぴら
・ひじきの煮物
・インゲンの胡麻和え

今日は和風に、夜ごはんの残りのかき卵汁を薄めて冷ご飯100gを入れたスープ飯です。
かなり薄味でしたが妊娠初期はこんな味付けだったかも?と思い返しながら薄味に戻しております。
野菜が足りていない気がしたので常備菜でビタミン&食物繊維の補給を。
体操で体を動かした後のご飯だったのでもりもり美味しく頂きました。


今日の夜ごはん
090902_夜_薫.JPG
・無糖コーンフレークに麦ぽんとバナナをのせて

やっぱりやってしまった、コーンフレーク。
しかもバナナまで。
バナナが入るとネットリして甘くて美味しい~!
これはまってしまいそうです・・・。


★おまけショット
バナナ.JPG
なんかグロイですか?
バナナはこの位スイートスポットが入っていないと美味しくないと思うオイラ。
やっと好みの甘さになってきました。
おいしいよー。


今日から妊娠32週、9ヶ月突入です。
一気に体重が増えると言われる9ヶ月。
もうフライング気味で増えてるオイラは大丈夫なのでしょうか?
引き続きむくみに注意して行きたいと思います。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

ゴーパ1号

うむ。たしかにコロッケサンドは、んまい!
by ゴーパ1号 (2009-09-02 23:26) 

ダー

何ぃ~~щ(゚ロ゚щ) マツタケ!!!!!!

                 長い間お目にかかってません・・・(_ _。)・・・

by ダー (2009-09-03 09:02) 

水無月

マツタケご飯、贅沢ですね♪
そういえば、私もマツタケを調理したことないなぁ。。
鮭のムニエルもカリッと焼けていておいしそう~
by 水無月 (2009-09-03 10:42) 

まりまり

やっほうさんちのごはんって、
ほんとにたくさんおかずがあって
うらやましいわ!
一汁五菜くらいありますよね。
我が家は、一汁二菜でよくできた、なんて
言ってます(笑)
by まりまり (2009-09-03 10:55) 

まさみん

やっほうさん、あと二ヶ月くらいですね。摂取エネルギーはお写真をみる限りでは決して多くはないですよ。
妊娠後期だったらもう少し食べても良いくらい。
体重は、急に増やさなければ大丈夫ですよ。
食欲がでてくる最後の一ヶ月に備えてももちろん良いと思いますが。
お腹のベビ子ちゃんは、朝、昼、夕に関係なく24時間成長し続けていますので、一食に偏らないようになさっているやっほうさんの食べ方OKです。
by まさみん (2009-09-03 16:53) 

guran

体調いかがですか~??? ずっと気になってたんですが・・・。
ブログ拝見する限りは、お元気そうですね^^ 安心しました♪
そうですか~9ケ月目ですか~どんな気持ちなのかな?想像出来なくて、すみません・・・^^; でも楽しみですね! 早く会いたいですよね!

お~~もう"松茸" 登場ですか~はやっ☆ミ やっぱり、ご飯は王道ですね。 美味しそうですね^^b

ちゃんと栄養バッチリで、お過ごし下さいネ^^
by guran (2009-09-03 17:07) 

o145

コロッケサンドはホントにボリューム満点ですね!
好みのタイプですがちょっと食べにくいですよね~
もうマツタケご飯ですかぁ~秋先取りですね~
いいですね~♪
by o145 (2009-09-03 20:50) 

やっほう

★ゴーパ1号さんこんばんわ、やっほうです。
コロッケサンドってば美味しいですよね~!
ソースが染みた衣とパンの相性は抜群です。


★ダーさんこんばんわ、やっほうです。
マツタケ・・・。
家ご飯としては、オイラも人生初食いです(笑)
旦那がすべて平らげましたけどね。


★水無月さんこんばんわ、やっほうです。
マツタケって初めて調理するからどこまで拭いていいのか分からずちょっと拭きが足りなかったようです・・・。
ムニエルはぱさつかないように強火でカリッ上手に焼けました。
オイラよく失敗してぱさぱさにしちゃうんです・・・。


★まりまりさんこんばんわ、やっほうです。
旦那は好きなもの1品大盛り主義なので1飯1菜で十分タイプです(笑)
栄養も偏るし、オイラがちょこちょこ沢山食べたいので強引に品数を増やしてるんですよ~


★まさみんさんこんばんわ、やっほうです。
栄養摂取量、少ないですよね・・・。
なんとなく感づいてました。
1度に量が食べれなくなったのでチョコチョコ食べようと思ってもなかなか回数も増やせなくてこのざまです(反省)
もう少し食べる量を増やしていこうと思います。
アドバイスありがとうございます~!!


★guranさんこんばんわ、やっほうです。
ご心配をおかけしましてすみませんでした~
むくみも落ち着いてだいぶ元気になってまたふらふらと遊んでしまっています。
マツタケご飯は初めて作ったのですが、旦那にも好評で秋の味覚を堪能しました。
やっほう兄に感謝です。


★o145さんこんばんわ、やっほうです。
コロッケサンドはとんでもないボリュームになってしまい2個も食べるかな?
なんて思いましたがペロリだった様です。
口の大きい旦那にはちょっと食べづらい程度のようでした(笑)
by やっほう (2009-09-25 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。