SSブログ

明太子スパゲティ [あさごはん]

むくみについて皆様にご心配かけてすみませんでした!
暖かなコメントに励まされてもう少しの妊婦生活、気を引き締めて望んでいこうと決意を新たにしました!(←大げさ?)
産院からもらった漢方薬と布団の下の座布団が効いているのかまだ完全ではありませんが病的なむくみは回避してまいりました!
足の甲や足首、手の甲のむくみは相変わらず取れていませんが足の痛みは大分和らいできました。
足がしびれる時点で気づけばよかった・・・。
本当にご心配おかけいたしました~!!


2009年8月30日の(旦那の)朝ご飯

090830_ブランチ.JPG

・明太子スパゲティ
・(買ってきた)玄米ロール
・野菜サラダ

朝からスパゲティ・・・。
朝といっても10時半なのでブランチとでも言うべきでしょうか?
スパゲティは外食の大盛り風で130gも湯がいてます。それなのに玄米ロールが甘くて美味しかったらしくもう1本おかわり君です。
ちっ!むくまない奴はいいよな・・・。
今日は選挙なのでこれを食べて旦那自転車で投票に行ってきました。
オイラも行きたかったのですが、なんだかお腹がパンパンになってしまい横になっていたので今回はパスさせてもらうことに。
毎回行ってたのになぁ・・・。ここは許していただくことにしましょう。ごめんなさい。
台風の影響で途中雨に降られながらも選挙ついでにコンビニでガス料金を支払ってもらったり買い物をスーパーにしてきてもらったりと旦那には感謝です。


090830_ブランチ_パスタ.JPG
久しぶりの明太子スパゲティ。
お昼ご飯まで何も食べなくても平気かな??
なんて気軽に考えていたらお腹が減ったと旦那に言われご飯を炊いている時間もないしどうしようと思って冷凍庫を掻き分けると以前にゲットしたかねふくの明太子のチューブを発見!
朝からスパゲティ?と思いましたがもう10時も過ぎたし
「これはブランチ」
気を取り直して簡単に作ってしまいました。
スパゲティを湯がいているうちにお皿にバターを乗せ待機。
茹で上がった麺を茹で汁と共に皿に載せバターを馴染ませ明太子を絡めて大葉を散らして出来上がり!
明太子に味がついていたので外で食べる味に近かったようです。

090830_ブランチ_パン.JPG
買ってきたパスコの玄米ロール。
軽くトーストすると甘い香りが~!!
オイラが食べようと思って買ってきたパンですが、潔く旦那に提供しています。
玄米のプチプチ感と生地の甘さがマッチした小さめのパンです。
スパゲティが結構なボリュームでしたがパンをもう1本食べてました。
どこまでもパン好きな旦那なのです。

090830_ブランチ_サラダ.JPG
生協のドレッシングも消費しなくてはならないのでせっせとサラダを作っています。
生協の野菜たっぷり和風ドレッシングはレタス系のサラダよりキャベツにかけたほうが我が家では好評のようです。
キャベツ以外は収穫した野菜で~


2009年8月30日の(旦那の)お昼ご飯

090830_昼.JPG

・卵かけご飯
・なすとピーマンの揚げ浸し
・切っただけのトマト

やはり夜ごはんまでは持たないということで・・・。
選挙や買い物など一仕事終えた後の旦那のお昼ご飯です。
夜ごはんに響いてしまうのでなにか軽く食べるものはないかな?と思い、旦那の大好きな卵かけご飯にすることにしました。
「炊きたてのご飯じゃなきゃ卵かけご飯は美味しくない!」
だそうですので炊きたてでご用意させてもらいました。

090830_昼_卵かけ.JPG
実家の卵かけご飯は卵と醤油だけでしたが一人暮らしをするようになり鰹節をまぶすようになりました。
旦那の実家での卵かけご飯は大きめの丼に卵と醤油と鰹節を溶いたものを用意しそこに炊きたて熱々のご飯多めに入れてラップをして蒸らし各お茶碗に取り分け方式だそうです。
帰省した時にご馳走になりましたが白いご飯と卵かけご飯のコラボっぽくてこれもまた美味しかったです。

090830_昼_揚げ浸し.JPG
作りおきの揚げ浸し。
味が馴染んでナスをかむとじゅわーっと麺つゆがあふれてきます。
味が濃いですが、旦那には好評です。

090830_昼_トマト.JPG
切っただけのトマト。
ミニトマトはすっぱいのですが普通のトマトは甘い。
水を一切やらないので甘くなるのかな?
少し小ぶりで甘くてうまい!


そんでもって自宅謹慎中の昨日はこんなものを食べてました。
2009年8月29日の(旦那の)お昼ご飯

090829_昼.JPG

・夏野菜の揚げ浸しを載せたぶっかけ素麺

昨日は真夏が戻ってきたかのように暑かった・・・。
ぶっかけ素麺はつい最近食べたけど旦那から普通の素麺がよかったとダメだしされていたので今日は揚げ浸しを載せた普通のぶっかけ素麺にしました。

090829_昼_アップ.JPG
なす・インゲン・ピーマン・かぼちゃを載せたぶっかけ素麺です。
揚げ浸しに味がしみこんでいるので麺つゆを少なめにしたのですがもう少し入れてもよかったかな?
旦那も一緒に減塩!と思い少し厳しくなっているようです・・・。
オイラはこれのミニサイズにして麺つゆなしで胡麻を振って食べました。
揚げ浸しがかなり浸っているので麺つゆなしでも充分濃い味でした。胡麻がいい味出してます。

2009年8月29日の(旦那の)夜ごはん

090829_夜.JPG

・兄のカレー(チキン・マッシュルーム)
・オクラ納豆
・野菜サラダ

以前手羽元と野菜のカレーを作ったときに兄からちょうど電話があり

「カレーが美味しく作れたから食べに来る?」

といった時のことです。

自分もカレーを作ったから(兄もカレー大好き!)対決だ!とタッパーに自分の作ったカレーと缶チューハイを持参してやってきました。
対決って・・・、いやな奴だな。
チューハイ片手にオイラのカレーと自分のカレーを食べ比べて

「うんうん、完全に俺の勝ちだな」

といやな発言をしておつまみをむさぼっていました。
本当に失礼な奴だ。だから一人身なんだよ!!


090829_夜_カレー.JPG
ジャワカレーを使用しているそうです。
鶏腿肉とマッシュルームのみのカレーのCMのようなカレーがお好みの兄。
かなり油を使用していています。
よって旦那のみ食べました。
鶏のうまみが出ていて美味しいカレーですが今のオイラにはヘビーすぎてまたむくみが出てしまいそうなので我慢することにしました。
ジャワカレーがしょっぱいのか?鶏の下味がしょっぱいのか?
オイラの兄は中高生もびっくりするくらいの濃い味好きで夜中でも平気でスナック菓子をぼりぼり食べるジャンキーな男なのです・・・。

「病気になっちゃうよ」

と心配発言をしても意に介せず

「お前は旦那にそんなに味のしない食事をさせているのか!かわいそうに」

と旦那に同意を求める次第です。
本当に病気になっちゃうからね~。


090829_夜_納豆.JPG
いらないかとも思いましたがオクラ納豆。
ほっとする味をここで1品。
旦那はカレーに納豆をかけて食べるのです。
これは西の風習ではないと思います。

090829_夜_サラダ.JPG
ミニトマトを使ったサラダ。
カレーが濃い味なのでサラダが必要かと思い作りました。
インゲンも早くに収穫したので柔らかくて美味しい。


むくみのため9月に予定していた友達との楽しい会食のお断りのメールを出したところうれしいニュースが!
去年結婚したMちゃんに赤ちゃんが出来たようです。
現在9週らしくまだまだつわりも始まっていない様子。
あぁ~懐かしいなぁ・・・。
彼女は東京の逆端なのでそうしょっちゅう行き来できませんがもしかすると同級生になるかも?
なんだかうれしいニュースでオイラまでうれしくなっちゃいました~。

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

ハム子

自分が妊婦で、友達も・・・って、ハム子には一昔前。
なんだか、そういう楽しい時期が羨ましいです~。
by ハム子 (2009-08-30 23:39) 

pan-nohi

ブランチに明太子スパが出てくるなんて・・・
旦那様幸せですね♪
野菜たっぷりのそうめんといい・・・いつもおいしく
食べられる旦那様が羨ましいです!
by pan-nohi (2009-08-31 08:22) 

ダー

朝スパ・・・朝蕎麦も旨いですよ♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-08-31 09:14) 

まりまり

私も、パスタはかるーく150グラム食べちゃいます(笑)
すごいでしょ?
さすが授乳中ね。おなかがすくんですよね~

私の友達も、今5ヶ月なんです。
同級生になりそうで楽しみ♪

by まりまり (2009-08-31 10:15) 

ときじろう

おぉー、今日我が家の昼ご飯はたらこスパゲティにしようと
思っていたところにこの記事!気が合いますのぉ〜(笑)。
浮腫の方はひどくならなくてよかったねぇー。
お兄さんのカレー、ジャンクっぽくって美味しそう♪
でも今の我々にはちょっと…だね。
お友達、ご懐妊おめでとうございます!私も仲良しのお友達が
現在妊娠中で12月に出産予定。まさに同級生です。
嬉しいよねー。
by ときじろう (2009-08-31 10:41) 

やっほう

★ハム子さんこんにちわ、やっほうです。
こういうのって重なるんですかねぇ。
親戚も同級生3人だし、友達も妊娠していくし・・・。
月齢の近い友達がいると心強いってもんだ。


★pan-nohiさんこんにちわ、やっほうです。
明太子パスタは久しぶりに作ったのですが、こういった和えるだけのものは本当に簡単ですね~。
料理と呼ぶには恥ずかしいくらいです。
明太子にガッツリ味がついていたのでじゃが芋とインゲンでも入れればよかったなと思っています。


★ダーさんこんにちわ、やっほうです。
朝そばね。
オイラは朝からすき焼きだって行けちゃう口ですよ。うひひ。


★まりまりさんこんにちわ、やっほうです。
オイラも働いているときは80gのスパゲティなんて足りなーい!
と大盛りでもりもり食べてました。
授乳中ってお腹減るんですよね!
れんれん君にどんどんすってもらいましょう(笑)


★ときじろうさんこんにちわ、やっほうです。
おぉ、奇遇だね~!
オイラは明太子よりたらこがすきなんだよね。でも今はちと我慢。
兄いちゃんのカレーは本当に美味しいのよ。つまみ食いしたら止まらなくなりそうなくらい。
でも、今は我慢よね。
来年こっちに来た時にでも是非会いたいね!!楽しみ。
by やっほう (2009-08-31 16:58) 

ryuji_s1

明太子スパゲティ

カレー 

どれも
美味しそうです
by ryuji_s1 (2009-09-07 09:59) 

やっほう

★ryuji_s1さんこんばんわ、やっほうです。
明太子スパゲティはオイラも大好物なんですが、妊娠中なので我慢です・・・。

by やっほう (2009-09-25 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。