SSブログ

インゲンと人参の豚肉巻き [よるごはん]

今日は朝からすごい雨。
さすが台風です。
埼玉は直撃ではないにもかかわらず激しく吹き付ける横殴りの雨でさすがの旦那も朝駅までタクシーで行きました。
こういう時に車があると余計な出費・・・ではなく、便利なのになぁとつくづく思ってしまいます。

昨日の夜からですが気温がぐっと下がり今日は長袖に長ズボン(←なんだか懐かしげな表現?)靴下まで履いて冷えないようにむくまないようにと必死なオイラです。


2009年8月30日の(旦那の)夜ごはん

090830_夜.JPG

・ご飯
・インゲンと人参の肉巻き
・玉葱のソテー
・じゃが芋のソテー
・ミニトマト

最近は旦那とは別メニューを食べているため旦那の好きなメニュー目白押しです。
冷凍庫にある食材を奇麗に片付けてしまわないとさすがに冷凍庫にストックしすぎなのです。

自分も食べると思うとついついあっさりさっぱりメニューにしがちですが、元から食べない気で作れば旦那好みの夕食メニュー展開も自由自在なのです。
ただ、旦那のメタボが心配なのとオイラもつまみたくなってしまうという2点が不安材料・・・。

もともと豚肉ラヴな旦那なのでもちろんおかわり君です。
2杯目はシラスもかけてご飯食べていました。

090830_夜_肉巻き.JPG
旦那が大好きな肉巻き
インゲンと人参はあらかじめレンジで加熱して時間短縮してます。
お肉は生姜焼用のちょっといいお肉を使用してます。
結構な長さのある肉巻きですが

「4本全部食べれる」

との食べ盛り宣言のもとお皿にドドンと並べました。

味付けはシンプルに醤油のみ。
インゲンは早いうちに収穫した若いインゲンなので柔らかく旦那からNGも出ませんでした。
野菜も結構パンパンに入っているのでバランスはよかったのかな?


090830_夜_玉葱.JPG
玉葱のソテー
爪楊枝を刺して焼けばよかったのですが、めんどくさくて割愛してしまいこの有様です・・・。
しかしこの玉葱もうちで収穫したものですが本当に甘い!グレープシードオイルで焼いただけですが何か入ってるんじゃないか?と疑うほどの甘みです。

090830_夜_じゃが芋.JPG
ちょっと失敗作のじゃが芋のソテー
レンジで加熱しすぎてしおしおになってしまいました。
充分な水分量があるのでレンジでの加熱時間は少しでよさそうです。
このじゃが芋もなんとも甘いんですよ~!

090830_夜_ミニトマト.JPG
ミニトマト
ちょっとすっぱめですが、他が皆甘いのでちょうどよかったのでは?
台風の影響で外にトマトを収穫に出れません・・・。


2009年8月31日の(旦那の)朝ご飯

090831_朝.JPG

・失敗パンのトースト
・野菜スープ

昨日涼しかったので、朝食用のパンを久しぶりにHBで焼くかな?と思い立って仕込むことに。
HBは本当に簡単なのでついついボーっと作業をしがちです。

やってしまいました。
初めて、材料の入れ忘れ・・・。

醗酵も終わりパンのいい香りがしてくる~なんて旦那と話しながらハッと気がついたんです。

「バター入れてないよね?」

うん。バターを入れた記憶がありません。冷蔵庫から取り出した記憶すらありません・・・。

失敗だと思いながらも途中でやめることも出来ず焼き上がりを確認してみたところ旦那好みに牛乳と砂糖を多めに使ったのがよかったのかもしれませんが
別段香りに不満なし!
膨らみ具合も問題なし!
焼き立てを旦那が早速味見しましたが味にも損傷なし!
という事で

バターは入れなくともパンは焼ける。

という結論に至りました。

我が家はトーストにありえないほどバターを塗って食べたい派。
なので食パン自体にバターが入っていないほうが思う存分バターを塗れるんじゃないか?と夫婦揃って前向きにとらえることにしました。

090831_朝_トースト.JPG
軽くトーストして
朝から2枚軽くペロリです。
もちろんカルピスバターをたっぷり塗って~!

090831_朝_スープ.JPG
ミニトマトの野菜スープに卵を落として黒胡椒で引き締めます。
黄身は完全な半熟状態です。
スープがすっぱいので崩して食べてもいいかな?


旦那とは別メニューになったオイラですが、こんなものを食べていました。

2009年8月30日の夜ごはん
090830_夜_薫.JPG
・シラス&オクラご飯
・なすとピーマンの揚げ浸し

2009年8月31日の朝ご飯
090831_朝_薫.JPG
・バナナヨーグルト

2009年8月31日のお昼ご飯
090831_昼_薫.JPG
・(無糖)コーンフレークに麦ポンを加えて

今日は寒かったのでホットカフェオレで至福の朝でした~
バナナヨーグルトに使うバナナはお勤め品ぐらいスイートスポットが入ったちょっとヤバメなものが好きなのですがこの寒さのせいかなかなか追熟せず好みの追熟具合には至ってないのです。残念。



珈琲.JPG
妊婦のお友達~
ネスカフェのカフェインレス珈琲。
カフェオレにして楽しんでます。

パン.JPG
リベンジ食パン。
サンドイッチ用にと甘くない食パンも勢いで焼いてしまいました。
この他に牛乳とバターをたっぷり入れた旦那用の食パンも1斤焼きましたよ~!焼きすぎ?
なんせ、HBは材料を入れてスイッチポンなので一日中家にいるオイラとしてはいい時間つぶしなのです。
今度はオイラ用の減塩食パンでもチャレンジしてみたいと思います。
あぁ、朝からパンのいい香りが家中にたちこめるぅ~。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

水無月

おいしそうですねっ!
豚肉巻き、私も大好きです^^
巻いたお野菜がフレッシュで、これまたおいしそう~
by 水無月 (2009-08-31 18:22) 

o145

豚肉巻きはいろいろアレンジがきいていいですよね!
我が家は梅干しを巻くことが多いですが何を巻いても
たいていは合って大好きです(^^)
焼きたてパンいいですね~!ホントにうらやましい~!
最近焼いてませんが私は手こねで頑張ってます!

by o145 (2009-09-01 00:15) 

こぼぱん

たまねぎのあまーいのって、
シアワセですよねぇ~♪
スイッチポンは、魅力的!!!
by こぼぱん (2009-09-01 00:22) 

ろこ

あまーい玉ねぎとじゃがいも、
私も食べたーい♪
by ろこ (2009-09-01 00:30) 

ゴーパ1号

昨日の寒さって何だったんでしょうね。
今日はあっついし。。
by ゴーパ1号 (2009-09-01 09:04) 

ときじろう

旦那さんと別の食事ってのがもう妊婦の鏡だわ!
やっほうさんったらさすがです。私はウチの旦那さんと
同じもの食べちゃってるからなぁ〜。反省。
コーヒーも飲んじゃってるし…。
そうそう、パンはバターなしでも美味しく焼けるよ♪
私もバターなしのパン、よく焼いてました!
by ときじろう (2009-09-01 10:20) 

まりまり

今日も美味しそうなごはんですね!
いんげんとにんじんの肉巻き、私も
すごくよく作ります。
でも、結婚してから、旦那がいんげんはやだ、とか
言い出したので、アスパラを巻くことが多くなったけど・・・
レンジでやればいいんですけど、なかなか
丁度よくならなくて、結局いつも下湯でしちゃいます・・・

by まりまり (2009-09-01 11:39) 

ぱんの日

お肉で野菜を巻くと一緒に食べれていいですね!
玉ねぎのおこげから甘さが伝わります!おいしそうですね!

ノンオイルのぱんも♪たまにはいいかも♪
by ぱんの日 (2009-09-01 16:29) 

やっほう

★水無月さんこんばんわ、やっほうです。
豚肉巻きってジューシーで本当に美味しいですよね~
この他にえのきとピーマンも一緒に巻こうと思ったのですがパンパンすぎてやめました。


★o145さんこんばんわ、やっほうです。
梅干ね!
レンジで蒸しても美味しそうですね~。
豚肉って何にでもあうので我が家ではNO,1です。


★こぼぱんさんこんばんわ、やっほうです。
玉葱の甘さって本当に美味しいですよね~
ご飯はもちろんパンにも激合いです。
サンドイッチにマスタード挟むとさらに美味しいですよね!!


★ろこさんこんばんわ、やっほうです。
甘~い玉葱とじゃが芋は最高ですよ!
子供の頃は野菜の甘みが苦手で食べれなかったのですが大人になって好きになりました。
ちょこっとお醤油をたらして・・・、最高です。


★ゴーパ1号さんこんばんわ、やっほうです。
本当にこの気温差は何なんでしょうか?
今埼玉は風が吹いてちょっと寒いくらいです。
昼と夜の気温差が激しくて・・・。
砂漠化??


★ときじろうさんこんばんわ、やっほうです。
旦那と同じ物食べてたらあっという間にむくんじゃうから(笑)
珈琲はカフェインレスので充分美味しいんだけどお外に出るとなかなか我慢できない・・・。
バターなしでも美味しく出来るんだね。
これからはバターなし決定だよ。気持ちヘルシー。


★まりまりさんこんばんわ、やっほうです。
旦那様インゲンお嫌い?
キュッキュという歯ざわりがいやなのかな??
アスパラ巻きも美味しいですよね~。


★パンの日さんこんばんわ、やっほうです。
玉葱は横着をせずに爪楊枝を刺せばよかったとプチ後悔。
ちょっと焦げ目がつくくらいが美味しいんですよね~
玉葱1玉くらいぺロッと食べちゃいます。
バターが入っていないパンも美味しいらしく旦那2日で1斤食べちゃいました。
by やっほう (2009-09-01 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。