SSブログ

豚挽肉のコロッケ [よるごはん]

2009年8月27日の夜ごはん

090827_夜.JPG

・ご飯
・豚挽き肉のコロッケ
・千切りキャベツと切っただけのトマト
・(写真にはないけど)かぼちゃの素揚げ
・(写真にはないけど)ぶりの竜田揚げ

金曜日のご飯です。
この日はぶりの塩焼きをしようと思ってぶりを解凍していたのですが、旦那が急遽

「コロッケが食べたい」

と申しました。

コロッケって・・・。
どんだけ時間かかるか知ってますか??
そこからじゃが芋を茹でる時間がないのでレンジでチンして玉葱と豚挽肉と人参を炒めて・・・。
いつもは夜ご飯を待ちきれない旦那ですが今日は大好きなコロッケとあって1時間ちょっとじっと我慢しておりました。

ぶりを解凍してしまったので竜田揚げを作ることにしました。
ぶりの切り身を一口大に切りしょうがのみじん切り、味醂、醤油の漬汁に漬け込み小麦粉をはたいて揚げる。
ただそれだけなのにすごく美味しく出来ました。
ぶりは照り焼きしか食べたことのなかった旦那も大満足でぺろっと食べてしまい残念ながら写真に収めることが出来ませんでした。

かぼちゃがゴロゴロ実をつけてきたのでこれも素揚げすると甘くて美味しい~!!揚がった先からパクパクつまみ食いをしてしまいこれまた写真に収めることが出来ず!つまみ食いしすぎ!!

せっかくキッチンを汚しまくって揚げ物をするんだからと
「何か揚げるものはないか~」
と冷蔵庫をくまなく物色し祭り開催中の野菜たちをいっせいに素揚げして久しぶりに揚げ浸しを作ることに。
なすは半分に切り皮目に切り込みを入れて、ピーマンは4等分、インゲンはそのまま素揚げにして手作り麺つゆ
に漬け込み冷蔵庫で冷やします。

090827_夜_アップ.JPG
豚挽肉のコロッケ
我が家には牛肉が滅多に登場しません。
コロッケももちろん豚肉。
じゃが芋は近所の信頼している方に譲ってもらう北あかりを使いました。
極力農薬を使用していない低農薬栽培で育ててくれているので安心していただけます。
ネットリしていて甘くて本当に美味しい!
豚挽き肉と玉葱・人参のみじん切りに塩胡椒・牛乳のシンプルな味付けのコロッケですが豚挽肉をたっぷり入れたので旨みたっぷりでそのまま食べても充分美味しい(旦那はソースをたっぷりかけますが・・・。)コロッケになりました。



2009年8月27日のお昼ご飯

090827_昼.JPG

・おかかふりかけのおむすび
・ミニトマトの野菜スープ

野菜が足りてないかな?と思いスープを作ることに。
ミニトマトが鈴なりでぼとぼと落ちてきているのでミニトマトをたっぷり使った野菜だけの具沢山スープです。
なんだか体がむくむので塩胡椒は入れずコンソメだけの塩分で我慢・・・。
ミニトマトの酸味が際立つお昼ご飯となりました。
酸味が強いとやっぱりトマトはちょっと苦手だなぁ、やっぱり。


090827_昼_アップ.JPG
湯剥きして半分に切ったミニトマトをこれでもかというほど入れてます。
すっぱいので冷蔵庫で冷やして冷たいスープでもいけそうな感じです。
しかしスープというよりは煮込みと表現したほうが正しいような具沢山振りです。


2009年8月28日のお昼ご飯

090828_昼.JPG

とんでんの ランチ恵膳
・巻き寿司
・大根とお豆のサラダ
・ジャンボ茶碗蒸し
・お吸い物

前に派遣先で一緒だった友達に付き合い住宅展示場巡りに行ってきました。
我が家と同じハウスメーカーで家を建築する予定でもうじき着工するそうです。
タイルの色見や床材の色味など諸々確認したいことがあるらしく越谷・赤羽とはしごしてじっくりモデルハウスを嘗め回してきました(笑)
途中お昼ご飯をとんでんでたべることに。
むくみが出ている私に合わせて和食にしてもらいました~。すまんね。
なるべく塩分の少ないメニューをランチから選び「ランチ恵膳」をチョイス。
お寿司にはしょうゆをかけず、お吸い物は残しましたが茶碗蒸しは大好物のためぺろりと残さず食べてしまいました。 

食後のアイス珈琲はぐっと我慢です。
妊娠後期になって気が緩んでしまい外で結構珈琲を飲んでしまい食後に飲みたくなるんです。
うー。飲みたい。
ちょっと飲んでしまうとずっと飲みたくなってしまうので要注意。
外での珈琲はしばらく厳禁なのです・・・。


2、3日前から体がむくむなぁとは思っていたのです。
体重も1日にかなり増えていくしどうしたのかなぁ?と思っていたのです。
指輪もきついなぁ・・・。
足首が回らないなぁ・・・。
と思っていたら!

なんと昨日の夜に友達と別れて足が痛いと思いつつレギンスを脱いで見るとびっくり!!
自分の足とは思えないほど太ももから足先までパンパンに膨らみきってるじゃないですか!
足先なんて血が通ってないのかちょっと白いし・・・。
足首がないなんてもんじゃないです。
アキレス腱の影もなく足の甲はビニール人形のようにぷっくりまるまる。
足首は3段になっているし、どこからどこまでがどの部分なのかはっきりしない人形の足のようです。
しかも太ももから足先まで痛~い・・・。辛~い。
しばらく足を上げて横になっていたのですが一向に足はしぼまず「妊娠中毒症」が頭をよぎります。

怖くなって旦那に見せたら旦那も驚愕してしまいあわてて病院に電話しちょっと迷惑そうでしたがすぐに見てくれることになりタクシーで夜の産婦人科に行くことになってしまいました。

結果、妊娠中毒症には至らずですがむくみが出ているので外出などは出来るだけ控えるようにと。
スーパーへの買い物(我が家は車がないので徒歩20分かけてスーパーに行ってます。)もできればやめて家でおとなしく横になっているようにと注意を受けてしまいました。
むくみ止めの漢方薬を出してもらいパンパンになった足を引きずって夜中の12時にやっと家に帰宅です。

ちょっと張り切って遊びすぎたのでしょうか?
これからも友達と会う予定をバンバン入れていたのですが、考えなくてはいけなくなりました・・・。
ちくそー、残念。
まだまだ働いている人もいるって言うのになんてダメなんだとちょっと落ち込んでしまいましたよ。

という事でこれからは家でおとなしく家事に勤しむことにします。
あー、妊娠初期の頃の生活に戻るんだなぁ~。


★皆々様へ
パソコンデスクチェアに長時間座っていると足が痛くなるのでなかなかお返事が出来なくてすみません。
小分け小分けにパソコンを開いて皆さんのブログにお邪魔しているとあっという間に時間が過ぎてしまい自分のブログがおろそかになっている現状です。
むくみが取れるよう頑張って生活改善を第一に考えて参ります!
ゆるゆるな更新になると思いますがお付き合いくださいませ。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

o145

コロッケおいしそ~!いい揚がりぐあいですね~♪
けっこう手間がかかるのであまり作りませんが
大好きです(^^)
私も豚です^m^そしてソースも何もつけずに食べるのが
好きです!
by o145 (2009-08-29 20:39) 

ときじろう

やっほうさん、お久しぶりです。
浮腫の方は大丈夫ですか?ちょっと浮腫むと
「妊娠中毒症」がよぎるよね、うん。あまり無理しないでね。
こちらももう9ヶ月に入りましたよ(驚)!
最近、赤ちゃんが上がってきたようで、たくさん食べられなく
なってきちゃって…。でも目が食べたいのよー。で、結果
食べ過ぎて胃が痛い、というダメ妊婦なときじろうであります。
やっほうさんのコロッケ、もうめちゃくちゃ美味しそうで
食べたいけれど、今は油物も控えているので我慢です。
お互い後少し、頑張ろうね〜。
by ときじろう (2009-08-29 22:14) 

berry

やっほうさん、妊娠中毒症を回避できてよかったですね。
パンパンに膨らみきってたら、そりゃ〜びっくりしちゃう。
ともかく家の中でゆっくりですね。じーーっとですよ。
って、家の中で適度に動いて休んで、かな。(笑)
コロッケ、すばらし〜〜!そのままかぶりつきたい!食べたいですぅ〜♪
by berry (2009-08-30 08:05) 

まりまり

あらら、大変でしたね。
でも、妊娠中毒症じゃなくて一安心ですね。

食事制限、つらいですよね~
コーヒーは、ネスカフェのデカフェなら
少しはのめるんじゃないかな?
私は、今、授乳中でカフェインを制限してるので、
デカフェがぶ飲みしてます。
あー、本物のコーヒーと紅茶が飲みたいよ~

by まりまり (2009-08-30 08:43) 

ゴーパ1号

自分の事を第一に考えて下さいね^^
by ゴーパ1号 (2009-08-30 08:45) 

やっほう

★o145さんこんにちわ、やっほうです。
本当に久しぶりにコロッケを揚げました~
他の揚げ物よりもパン粉を使うものって手間がかかるんですよね~!
しかもコロッケとなると芋を茹でるところから・・・。
ついつい美味しくって夜遅くにパクパクつまんじゃいましたよ!
熱々はおいしい。


★ときじろうさんこんにちわ、やっほうです。
むくみ出ちゃったよ~!
半端じゃなくパンパンになるんだね。
本当に漫画みたいだった(驚)
オイラも今31週だから本当に近いんだね!
お腹が上がってくると食べれなくなるって言うよね~、きっとオイラも目が食べたくて胃痛を起こすこと間違いなしだよ。
塩分・糖分・油分を控えて残りわずかな妊娠生活を満喫しようね~!
むくまないようにね!ほんと足全体痛いよ。


★berryさんこんにちわ、やっほうです。
ご心配をおかけしました!ありがとうございます。
妊娠中毒症は回避できたのですがやはり食生活の見直しと休養が第一みたいなので注意して生活していきます。
むくみきった自分の足を見て本気で改善する気になりました。
ほんとにダメですね・・・。


★まりまりさんこんにちわ、やっほうです。
ご心配おかけしました~!
おかげさまで妊娠中毒症ではなかったのですが本気で注意していきたいと思っています。
安定期以降調子がよかったので自分を過信しすぎていたようです・・・。
初期の頃のように塩分・糖分・油分・休養に気を配って残り2ヶ月の妊娠生活を送っていこうと思っています。
珈琲ですが家ではネスカフェ愛飲中です!
お外で飲みたくなっちゃうんですよね~カフェオレが。
でもでもこれからは外珈琲は我慢なのです・・・。


★ゴーパ1号さんこんにちわ、やっほうです。
お気遣いありがとうございます~!!
ベビ子のためにももう少し節制して頑張っていきます~!!
by やっほう (2009-08-30 13:41) 

ハム子

中毒症でなくて良かったね~。

ブログは記事の更新・ブログめぐりの両立
ハム子はとっくに出来てません(; ゜∇゜)
身重で大変だから、マイペースでやって下さいね!
by ハム子 (2009-08-30 23:34) 

やっほう

★ハム子さんこんばんわ、やっほうです。
本当に中毒症じゃなくてよかった~
でも夜間診療+タクシー代で予定外の出費が!!
自己管理の甘さを痛感したよ・・・。

by やっほう (2009-08-31 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。