SSブログ

素麺の海老とトマトの卵炒めがけ [ひるごはん]

2009年8月26日のお昼ご飯

090826_昼.JPG

・素麺の海老とトマトの卵炒めかけ


今日は1週間ぶりのマタニティ体操の日。
1時間のプログラムですが、なんだか今日はきつかった・・・。
空体全体がむくんでいるのでしょうか?腕、足、腰周りなどを曲げるのがきつい。
自分の皮の中に肉がパンパンに詰まっている感じでしんどいのです!

いつもは体操の後にランチに繰り出すのですが、友達が別件で予定が入ってしまい今日はそのままお開きになり家で簡単にお昼を済ませることになりました。

090826_昼_アップ.JPG
昨日のおかずのリメイクご飯です。
冷蔵庫でキンキンに冷やした炒め物をそのままそうめんにかけて~
トマトの酸味が抜けて甘~い!
卵にトマト汁が染み込んでいて2日目のほうが美味しいかも?な1品です。


2009年8月26日の朝ご飯

090826_朝.JPG

・ご飯
・目玉焼き
・焼なす
・切っただけのトマト
・オクラ納豆

今朝の旦那の朝ご飯です。
今日は久しぶりのごはんの朝ごはんです。
目玉焼きを焼くだけのなんとも手抜きな朝ご飯ですが、日本の朝ご飯はこういうものです!と開き直ってみる。

090826_朝_おかず.JPG
目玉をおおう白身を白く火を通さないと旦那のOKが出ません。
黄身が程よく固まり中央は生状態がベストらしいです。
味付けはクレイジーソルトで。

090826_朝_オクラ納豆.JPG
遅ればせながらオクラが祭りを開催中なのでやっと食卓に(潤沢に)登場するようになりました。
夕方にまだいいかな?と思うような大きさでも翌日の昼間見てみるともう大きくなっているので収穫のタイミングがいまいち掴めないオクラ。
オクラ納豆はいつ食べてもやっぱり美味しい!

そんでもって
2009年8月26日の夜ごはん

090826_夜.JPG

・鶏挽肉のマーボー丼
・かぼちゃの煮つけ

今日ははじめから丼にするつもりで辛さととろみをいつもより多めにしました。
長葱を畑の端までとりに行くのがめんどくさかったので玉葱で代用することに、緑色で葱に見えるのはピーマンのみじん切りです。彩りはそれっぽく見えるからOK(笑)
今日の夜ごはんのボリュームが少ないその訳は・・・。

今日のおやつ
090826_夜_スイカ.JPG
・大量のスイカ

はい、スイカを食べるためです。
オイラは夜の果糖は控えなくてはいけないので旦那1人で食べました。
切っている時から
「ちょっと多いんじゃないかな・・・?」
と指摘されるのを恐れていましたが談笑を交えながら旦那完食です!
今日のスイカはすごく甘かったそうです。うぅ、オイラも味見したかった・・・。

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

berry

>冷蔵庫でキンキンに冷やした炒め物をそのまま
その手があった!(笑)温め直すのじゃなくて、そのままね。了解
納豆は何度挑戦しようかと思っている難物です。(^^;)
いいモノだと理解してるけど、まだ克服できてない。(涙)
ほんとに、大量のスイカ!旦那さま、頑張りました。
デザートを見ているだけ!? . . . つらいですね。我慢できないかも。(^^;)
by berry (2009-08-27 09:30) 

ダー

素麺・・・なかなか良いアイデアですね~♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-08-27 09:33) 

まりまり

ちゃんと夜は甘いもの控えてらっしゃるんですね。
えらいなー
私は控えねば、と思いつつ、ついつい食べちゃってたので^^;
by まりまり (2009-08-27 09:36) 

りかぴ

こんにちは~りかぴです^^
過去記事もまとめて読みました♪
お布団は乾いた??
そのことが気になってしかたないです・・・。

やっほうさんすごいね~
食生活、ちゃんと気にしてはるやん!
夜は糖分控えたほうがいいの?
わたしったら全然気にせず食べてますわ^^;
見てるだけってつらすぎる~


by りかぴ (2009-08-27 12:02) 

ラブ

これ、ダーリンが1人で…。
夜中、トイレに起きたかな?w
by ラブ (2009-08-27 13:04) 

こぼぱん

ネバネバファミリー大好きなので、
おくら&納豆、大好きです~~♪
by こぼぱん (2009-08-27 15:48) 

tonton

冷蔵庫で冷やしておいたおかずを素麺に!
いいアイデアですね~
夏野菜たっぷりのご飯、美味しそうです♪
by tonton (2009-08-27 18:24) 

o145

そうめんはアレンジがきいていいですよね~!
パスタより茹で時間も短くお手軽ですし♪
マーボー豆腐大好きなので食べたくなっちゃいました~!
by o145 (2009-08-27 21:09) 

スカビオサ

オクラ納豆、私も大好きでっす♪
美味しいですよねー。
スイカ、ダンナさま頑張って沢山食べたのですね。
スイカって利尿作用が強いから、大変じゃなかったですかぁー?(笑)
by スカビオサ (2009-08-28 07:45) 

まさみん

素麺に炒め物をのせて、簡単ランチ。ナイスですね。(笑)妊娠中ですものね。食べなくちゃね。大量のスイカ。旦那さま全部召し上がってくれたのですね。すご~い。
by まさみん (2009-08-28 11:16) 

Samansaちゃんの日々

野菜タップリでヘルシーでいいですね!
素麺をこうやって食べたこと無いのですが
とっても美味しそうです!
オクラも沢山実をつけていていいですね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-08-28 18:29) 

やっほう

★berryさんこんにちわ、やっほうです。
海老とトマトの卵炒めを冷たいままぶっ掛けて!
なかなか美味しかったですよ~
汁気の多いものならば何でもあいそうな予感です、


★ダーさんこんにちわ、やっほうです。
素麺はバリエーション豊富で助かってますよ~!!
意外と塩分が高くて要注意食材なのです。


★まりまりさんこんにちわ、やっほうです。
夜の果糖はよくないので果物は朝食べるようにと栄養士の先生に言われましたよ。
お風呂上りのスイカを楽しみにしてたのに・・・。
どんどん甘いものに惹かれていく自分を抑えられない~


★りかぴさんこんにちわ、やっほうです。
お布団は無事に乾きましたよ~!
家での食生活は管理できるんですが外に出てしまうと糸の切れた凧のように暴飲暴食!ブッフェ三昧なのです・・・。
夜の果物は控えるようにと栄養士の先生からのアドバイスでスイカ厳禁です。


★ラブさんこんにちわ、やっほうです。
そうなんです、旦那一人でこの消費量。
小玉スイカですが半分切ってしまいます。
冷蔵庫にまだ2玉。
友達にあげまくってもまだ残っているんです。
目の毒だから早く消費して欲しい・・・。


★こぼぱんさんこんにちわ、やっほうです。
オイラもねばねばファミリー大好きです~
これに山芋の組み合わせもかなりいけますよね!
納豆はご飯でも麺でもパンにでも何でも合うので重宝しております。


★tontonさんこんにちわ、やっほうです。
ぶっ掛けの素麺といえば納豆や揚げナスが主流だったのですがこんな炒め物も美味しかったですよ。
ただ、旦那には不評で「普通の素麺がよかった」とのことでしたが・・・。


★o145さんこんにちわ、やっほうです。
パスタよりも簡単に出来る素麺は本当に重宝しますよね。
是非冬場も活用したいものです。
麻婆豆腐は旦那の好物なので結構沢山作ったのにあっという間になくなってしまいました。


★スカビオサさんこんにちわ、やっほうです。
前はこの量を2人で食べていたのですが、オイラが戦線離脱したもので我が家の1回のスイカの消費量は引き続き同量を貫いています。
最初は少し多いようでしたが今じゃ旦那も特別きつくもないようです。
改めてみると一人分の量じゃないですね~(笑)


★まさみんさんこんにちわ、やっほうです。
本当に簡単でのせるほどでもない料理ですがオイラにはヒットでした。
お腹のベビこのためにも食べなくちゃーと暴飲暴食を繰り返し今じゃ大変なことになっております・・・。
食べるものの質を考えなくては。


★Samansaちゃんの日々さんこんにちわ、やっほうです。
素麺って何載せても美味しいのかもしれないことを発見しました!
素麺自体にかなり塩分が入っているので要注意なことも新発見でした・・・。残念。
こんどおそばでも試してみようと思っています。
オクラもどんどん実をつけてさらに花もじゃんじゃん咲いております!
by やっほう (2009-08-30 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。