SSブログ

野菜たっぷり鮭のホイル焼 [よるごはん]

2009年8月25日の夜ごはん

090825_夜.JPG

・ご飯
・きゅうりの酢の物
・野菜たっぷり鮭のホイル焼
・トマトと海老の卵炒め


毎日毎日遊び歩いてせっかくの新築の我が家がなんだか薄汚れてきました。
今日は朝から頑張って(久しぶりの)お掃除です。
毎日やればどうってことのない掃き掃除や拭き掃除もこうまとめてしまうとなんともヘビーでした・・・。
マンションの頃はものの1時間もあればささっと掃除なんて軽く済んでしまったのに家が上下階に分かれて30平米ほど広くなるとこうも時間がかかるものかと・・・。
本当にくたくたです。
しかも昨日布団を干したままフラ~っと大宮に遊びに行ってしまい布団が雨に濡れてしまうという大失態を犯してしまいました。
今日はその布団を朝から乾かしたり、ずーっと気になっていた玄関周りの掃除もやってしまわないと!と本当に1日まじめに主婦業に勤しみました~!
あー、こんな一日もいいもんだぁ。

妊娠してからお腹を大事にするあまり動きが緩慢になってしまい階段の上り下りをするだけで息切れがするほど体力が落ちているオイラ。
お腹がパンパンで重い~と思っていたのですが最近歩くと膝が痛い・・・。
歩き続けると脛まで痛む・・・。しかも尾骶骨?お尻の辺りから腰にかけて痛んでくるんです。
これは完全な運動不足による筋力低下なのでは??しかし普段運動を全くしないので急に始めてもいいわけがないのでせめて家事をせっせとこなし体を動かしてせめてもの筋力アップを図ろうと思います。

今日の夜ごはんは旦那だけ。
付け合せは焼なすとかぼちゃの煮物にする予定だったのですが、旦那の

「昨日もそれ食べたよ・・・。」

のダメ出しで急遽もう1品作ることに。
野菜の副菜を考えたのですが、家にある野菜=畑の野菜なので結局いつも食べてるものになります。
旦那的にそれがNGなので鮭のホイル焼を野菜たっぷりにしてもう1品冷凍庫の食材を駆使して主菜を作ることになりました。エビチリを作ろうと思って買っておいた海老に感謝です。

090825_夜_鮭.JPG
野菜たっぷり鮭のホイル焼
生鮭の下には薄くスライスした紫玉葱(3/4個)、人参の千切り(1/3本)、薄くスライスしてレンジでチンしたじゃが芋(小1個)が敷いてあり鮭の脇にインゲンを添えました。
味付けは鮭の塩胡椒はせずににんにくのみじん切りと少量のオリーブオイルとたっぷりの無塩バターです。
醤油をお好みの按配でかけていただきます。(まぁ、食べるのは旦那一人ですが・・・。)
にんにくが効いていて野菜もたっぷり入っているのでボリューム的にも大満足でしょう。

090825_夜_炒め物.JPG
トマトと海老の卵炒め
にんにくのみじん切りをグレープシードオイルで炒め香りが立ってきたらスライスした玉葱と彩りの人参を入れさっと炒め海老を入れくし型に切ったトマトを入れさっと炒めていったん皿に取り出します。
(面倒くさいので)同じ鍋で卵をふんわり炒め先ほどの海老とトマトを鍋に戻し塩胡椒・少量のケチャップで味付けし、最後にごま油をたらし馴染ませたら出来上がり。
あっという間に出来ましたがトマト湯剥きしたほうがよかったかな?
皮がはがれちゃって美しくないです。しかもトマトを炒め過ぎて形が残ってない・・・。
お味は抜群に美味しかったのですが、ちょっと課題の残る炒め物になりました。



2009年8月23日の夜ご飯
090823_夜.JPG

・鶏肉とキノコと夏野菜のフレッシュトマトスパゲティ
・焼なす
・スイカ

日曜日はお天気が崩れると言う予報だったので一日外出せずに家でまったり~。
旦那は(まだ)敷き終わっていなかった芝張りを頑張って終わらせました。
思ったほど天気も崩れなく結構暑い中外作業をしていたので素麺でも作ろうかと思ったのですが、我が家の野菜祭りがそれを許さず今日は生トマトを使ったスパゲティを作りました。

090823_夜_パスタ.JPG
鶏胸肉と夏野菜のフレッシュトマトスパゲティ
スパゲティを茹でる鍋にかぼちゃを入れ一緒に茹でておきます。
にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め香りが立ってきたら短冊に切った人参、大きめピーマン、みじん切りの玉葱を炒め馴染んできたら舞茸としめじを入れ炒めキノコがクタっとしたら小さめに切ったトマトを加えて一混ぜし白ワインを加えてアルコールを飛ばします。
茹で上がったスパゲティとかぼちゃを加えてクレイジーソルトで味を調えたら出来上がりです。
生のトマトスパゲティってば美味しい!!
酸味と甘みが程よく効いていて美味しいスパゲティになりました。
トマトを中位の2個使ったのですが、3個入れてもよかったように感じました。
缶詰では味わえない美味しさがあるんですね~。
順調にトマト克服中です。

090823_夜_ナス.JPG
焼なす。
冷蔵庫で冷やして鰹節をまぶして醤油で頂きました。
シンプルだけど美味しい。
まさに夏の味です。

090823_おやつ.JPG
スイカ(祭り)
今日も食べてしまった・・・。
夜の果糖は控えなくちゃいけないのに・・・。くそぅ。
今日のスイカはとても甘くて美味しかった。
物によっては水で薄めてる?ってほど味がしないスイカもまれにあります。
オイラは「妊婦仕様だね~」と前向きに受け止めております。


2009年8月24日の朝ご飯
090824_朝.JPG

・おかかふりかけのおむすび
・きゅうりの酢の物
・かぼちゃの煮物

一人のご飯じゃこんなもんです。
100gのおむすびを作っておくと計らなくてもよくって本当に重宝します。
かぼちゃが出来始めていて味見のためシンプルな煮物を作りました。
オイラはホクホクかぼちゃが好きですが、旦那はしっとりかぼちゃが好き。
今年のかぼちゃは水分の多いしっとりタイプです。よかったね、沢山出来るよ。


2009年8月24日のお昼ご飯
090824_昼_おかゆ.JPG090824_昼_おかず.JPG
中華粥~  豚レバーび炒め物、イカと海老チリソース炒め、肉団子・牛肉のオイスターソース炒め

090824_昼_ショウロンポウ.JPG090824_昼_餃子.JPG
しょうろんぽう、ふかひれ餃子

090824_昼_オーギョウーチ.JPG090824_昼_桃饅.JPG
おーぎょーち、胡麻団子 桃饅頭

せっかく朝ご飯をヘルシーに済ませたのにふらふらと大宮なんぞに遊びに行ってしまい遅めのランチをそごうに入っている香港蒸籠で飲茶・中華バイキング!で食べることに。
写真には納まっていませんがこの他に焼きそばやら春巻きやらちまきや点心やらをたっぷり堪能しマンゴー饅頭なんかまでふーふー言いながらお腹いっぱい食べました。
その後は苦しくてしばらく動けなくなりソファーで長い事休憩を(←そんなになるまで食べなきゃいいのに・・・です)し、キッチン用品あたりをうろうろしたり、本屋で立ち読みしたり、ベビーの階を冷やかしたりと全く目的を持たない無駄な外出をしてしまいました。

2009年8月24日の夜ごはん
090824_夜.JPG
・バケットで焼きたてパン&ドリンクバー

旦那と待ち合わせをして夜ごはんに付き合いました。
本当は何も食べれないほどお腹いっぱいだったのですが、肉が食べたいとの旦那のリクエストで丸井に入っているバケットで夜ごはんを食べることになりました。
ドリンクバーだけ頼んで旦那に付き合っていたのですがどうしてもパンが食べたくなって追加注文。
はぁ、夜の21時を回ってからパンを食べるだなんて・・・。
今日の食生活は全くダメすぎて自分でも呆れてしまいます。本当に反省。
でも、やっぱりパンは美味しい。
今のオイラにはご馳走だな。


2009年8月25日のお昼ご飯

090825_昼.JPG

・納豆スパゲティ
・きゅうりの酢の物
・かぼちゃの煮物

昨日の暴飲暴食のせいかなんだか体全体がパンパンです。
塩分も多かったしなんと言ってもカロリーオーバーでしょうよ。
体重も恐ろしくてここには書けないほど一気に上がっていました。
腕や足の曲げ伸ばしがきついほど?むくんでるのかな??自分の皮がきついです。
真剣に食生活の改善を図ってあと2ヶ月を優良妊婦として過ごしていけるよう努力します。

さすがに大いに反省した今日のお昼はパスタ少な目の納豆スパゲティです。
久しぶりに食べたけどやっぱりおいしい!

スパゲティ50gを茹でます。
柔らかく茹でた輪切りのオクラ、竹輪、納豆、茹で汁、醤油をフライパンに入れて熱しとろみが出てきたらスパゲティを入れ一味唐辛子を振り味を馴染ませて皿に盛り鰹節をたっぷりのせて出来上がり。
スパゲティには辛子よりも一味のほうがあうと個人的には思います。
ピリッと辛さが残るマッタリ納豆スパゲティも美味しいものです。

090825_昼_アップ.JPG
育ちすぎたオクラをしっかり茹でて納豆とちくわと一緒に具にしています。オクラでかすぎ。



★おまけショット
聴診器.JPG

介護の仕事をしている妊婦友達からこんなものを貸してもらいました。
プロ仕様なのでベビ子の心音もはっきり聞こえるんです~!
旦那もベビ子の心音を聞いて「おぉ~」っと感心しておりました。
ありがとー!!
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

ダー

「昨日もそれ食べたよ・・・。」・・・r(^ω^*)))イタタタタ・・・

                               聴診器・・・すごい!!

by ダー (2009-08-26 10:03) 

スカビオサ

いつもバランスの良い食事で素晴らしいと思います。
焼きナス、私は市販の麺つゆで食べるのが好きです。
ナスは焼きナスにするのが一番消費できるかな~?

by スカビオサ (2009-08-26 13:19) 

ラブ

布団干している時に、雨で濡れるとつらいですねぇ。
よほど干さないと、乾かないもんなぁ。
でも重い物、あまり持っちゃダメですよん。
by ラブ (2009-08-26 13:21) 

pan-nohi

野菜好きの私にはどの献立も
お野菜もりもりでうれしいです!!
ホイル焼きもお野菜を変えたりバリエーションも
増えそうですね。
by pan-nohi (2009-08-26 15:00) 

o145

野菜中心の食事はいいと思い心がけていますが
なかなかできません(>_<)
パスタにカボチャって入れたことないです!
いいかもですね♪
by o145 (2009-08-26 20:20) 

やっほう

★ダーさんおはようございます、やっほうです。
ドキッとする一言を旦那から受けてしまいましたよ~。
野菜祭りなのでね、しょうがない。


★スカビオサさんおはようございます、やっほうです。
焼なすを麺つゆで食べるのも美味しいですよね~
なすと醤油と鰹節をあわせると本当に美味しい。
ついつい食べすぎちゃいます。


★ラブさんおはようございます、やっほうです。
雨にぬれた敷布団は重量感がありとても持つことが出来ませんでした・・・。
次の日が1日中ピーカンで本当に助かりました。
出かけるときは布団は取り込む!勉強になりました!!


★panno-hiさんおはようございます、やっほうです。
久しぶりにホイル焼きをしたのですが、キノコ類がなかったのでちょっと残念でした~。
ムニエルにしがちな生鮭ですがホイル焼きだとヘルシーですよね!


★o145さんおはようございます、やっほうです。
我が家のパスタにはちょいちょいかぼちゃが入ります。
クリーム系のパスタだと違和感がないかもしれませんね~!
是非お試しを!!
by やっほう (2009-08-27 08:34) 

ryuji_s1

鮭のホイル焼き
美味しそうです

by ryuji_s1 (2009-09-14 08:14) 

やっほう

★ryuji_s1さんこんばんわ、やっほうです。
ご訪問ありがとうございます~!
鮭のホイル焼は本当に久しぶりに作りました。
にんにくと野菜たっぷりで美味しいホイル焼きですよ!
また遊びに来てくださいね~
by やっほう (2009-09-24 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。