SSブログ

ポークソテーの野菜ソース [よるごはん]

2009年8月22日の夜ごはん

090822_夜.JPG

・ご飯
・ポークソテーの野菜ソースがけ
・焼なす
・切っただけのトマト
・巨大きゅうりの酢の物


せっかくの土曜日なのに(旦那が)芝生敷きをしなくてはならずどこにも出かけられなかった昨日。
まぁ、毎日のように出かけてばかりなオイラなので家でゴロゴロまったりするのもいいもんだ。

「ベビ子が出てきたら思うように外出なんか出来ない」

と思うあまり駆り立てられるようにふらふら出歩いているので家の食材が一向に減らない。
冷蔵庫と野菜室はスイカでパンパンだし冷凍庫には肉だの魚だのでもう何も入る余地なし。
パントリーの棚が落ちるんじゃないかと心配になるほどストック食材も豊富に取り揃えております。
これだけあれば2週間、いや、1ヶ月はサバイバル生活が送れるようなそんな我が家の食材事情なのです。

それもこれも(言い訳か?)もう、お腹パンパンで夜ごはんがろくに食べれない・・・。
ベビ子が胃を圧迫しているのかもしれないがとにかく常にお腹いっぱい状態。お腹は減るんですがお腹に隙間がない感じです。
まだ30週そこそこなのにこんなんでいいのでしょうか?
皆様どうでした??

とそんなこんなで芝生敷きをやっと完成させた旦那の夜ごはんです。

090822_夜_ポークソテー.JPG

だいぶぶれていて見づらい写真ですみません。
トンカツ用のお肉を叩いて塩胡椒しサラダ油でソテーしました。
そのフライパンの肉汁と油で細切りにした玉葱・ピーマン・人参をさっと炒めて醤油で味付けしてソースにしました。最近野菜不足の傾向があるので沢山食べれるようにたっぷりとした食べるソースという事で。
畑のナスも鈴なりで巨大化しているナスを焼きナスにして付け合せに・・・。

肉体労働後のご飯だから濃い味がいいだろうとしっかりと味付けをしたところ「味が濃い」と。
旦那もだいぶ薄味に慣れてきたのであります。うん、いいことだ。


090822_夜_トマト.JPG

うまく育てられるか自信がなかったので6本も植えてしまったトマトが祭りを開催しております。
木で完熟まで育てると必ず皮が割れちゃうんですよね~
でもこのトマトオイラでも食べられるほど甘い。
その昔スーパーで買ってくるトマトを毎日出したらNGを出してきた旦那でしたが家で摂れるトマトなら大丈夫。1個ぺロッと食べちゃいます。


090822_夜_酢の物.JPG

あっという間に巨大化してしまうきゅうり
しゃがんで収穫するのがだんだん億劫になってきてきゅうりの巨大化が止まりません。
縦に割って種の部分をスプーンで掬い取って酢の物にしてます。
皮が少し硬いですが味的には問題なしです。
酢の物があるとなんだか落ち着くなぁ。


出産まであと2ヶ月と差し迫ってきた今
名前の候補が全く決まらない・・・。
一応旦那と名前どうする?って話題にはなるんですが脱線を繰り返しなかなか詰まった話にならず、性別がはっきりすればすんなり決まっていくのでは??とゆるく考えていたのですがいい名前が浮かんできません・・・。
オイラ自身は画数とか全く気にしないのですが旦那は最終的には参考にしたいようなので急がなくてはならないのでは??

かわいい名前がいいなぁ、花の名前とかさぁ、自然な名前とか、昔からある名前とか・・・。

そんなふわっとした感覚しか浮かんでこないダメな母なのです。
入院の準備もしなくちゃだし、タクシーの確認もしなくちゃだし・・・。
ベビ子が順調に育っているとなんだかこういった準備が進まなくなってくるもんですね~(苦しい言い訳)



おまけショット

一昨日お兄ちゃんと焼肉を堪能した後に時間が余ったので茨城県にある自然博物館に行ってきました~!
10年位前に1回いったことがあったのですがなかなか楽しい場所なので連れて行ってもらうことに。
我々兄弟はこういった博物館系結構好きなんです。
前回は時間がなくてすべて回りきれなかったのですが今回は無事見終えることが出来てお土産屋さんでこんなものを発見!

宇宙食_ロールケーキ2.jpg

宇宙食!

レジのお姉さんに本物か聞いたところ(←若干失礼)本物だということなのでパンにするかロールケーキにするか迷いロールケーキをチョイス。
若田さんも食べたというカレーもあったのですが、今回はパス(家の食材が・・・)しておやつにしました。
食品に黒いパッケージとはなんとも宇宙ぽいではないですか!


宇宙食_ロールケーキ.jpg

チョコ味・苺味・不明味の計3個入りのロールケーキ。
想像してはいたのですが、かなり小さい。
子供がいじいじしたと思いますが中身がかなりいっていまして無事形を残していたのはこの苺味のみでした。
フリーズドライしていてロールケーキというよりはクッキーに近い焼き菓子のようなお菓子。
しかし猛烈にのどが渇く!この小さい1個を食べるのに500mlの水を半分くらい飲みきりました。
宇宙での水って確か貴重なものでは?このロールケーキを食べる代償は大きいのではないのかと思ってしまいました(笑)

この後お兄ちゃんが海に行きたいというので軽く付き合い夜の砂浜の感触を楽しんで埼玉に帰ってきました~!
また夜までいっぱい遊んでしまった・・・。

nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 15

pan-nohi

ポークに野菜たっぷりのソースがいいですね!
おいしそうです。

まだまだ暑い日が続きますし気をつけてくださいね!
ご無理のないように。
名前も顔が見えないとなかなか難しいですよね!
by pan-nohi (2009-08-23 09:58) 

guran

野菜が大豊作みたいですね!
天候不順も吹っ飛んでるみたい^^
by guran (2009-08-23 11:14) 

ハム子

ポークソテーおいしそっ♪ご飯二杯はいけるな(*´σー`)

赤ちゃんにの名前ね~
悩むね~
ハム子は子供が出来たら必ず使いたい漢字ってのがあって
それを使って名前を付けました♪

by ハム子 (2009-08-23 11:20) 

まさみん

我が家も巨大きゅうりになってしまいましたが、そろそろ終わりです。
かわいいお名前がいいですね。呼びやすさ、響きなども考えるとキリが
ないですよね。でもでも、楽しい悩みですよね。
by まさみん (2009-08-23 13:45) 

ダー

ポークソテー・・・長い間食べてないなぁ~~r(^ω^*)))

by ダー (2009-08-23 13:48) 

スカビオサ

お子さんの名前で悩む今の時期も、
また楽しいのではっ~?
今時の子供の名前って、ふりがながないと読めない子が多いですよね~。(笑)
我が家も相変わらずの夏野菜祭り中でっす。
キュウリはQちゃん漬けでも作らないとなかなか消費が出来ずにいます。
by スカビオサ (2009-08-23 19:26) 

ゴーパ1号

Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
自然博物館は〈ゴ〉の地元です。。
by ゴーパ1号 (2009-08-23 21:34) 

shouyuu

名前は親からの最初の贈り物ですからね~。
私の友人は、会ってから決めるって、出産して対面してから名前決めた人もいましたよ♪

野菜たっぷりのソースがうまそうだわ~。ピーマン大好きです^^
by shouyuu (2009-08-23 22:23) 

o145

ぺロッと1個食べれちゃう甘いトマトだなんていいですね~
そー聞くと私も育ててみたくなります!
by o145 (2009-08-24 17:24) 

berry

冷蔵庫がパンパン!?!? 楽しいですね。(笑)
トマト以外わたしの好きなモノばかりですぅ〜〜(^^;)
トマトは . . . 煮込んじゃいます〜〜♪ トマトスープは大好き♪
宇宙食は茨城県に行かないと買えない?(見たことないです)
子どもの名前はアメリカの水泳選手から取りました。
ガイコクに行っても通じるように。それだけ。他の理由はなし。(笑)
by berry (2009-08-24 19:43) 

tonton

夏野菜、油断しているとどんどん巨大化しますよね~
(我が家も実家からもらうので、かなり巨大です)
ベビ子ちゃんのためにも美味しいお野菜いいですね♪
宇宙食・・・我が家にもあります!
確かにビミョーな食感ですね(^^ゞ
by tonton (2009-08-24 20:29) 

Samansaちゃんの日々

野菜沢山実をつけているみたいですね!
いいですねー
冷蔵庫も沢山入っているみたいで
うらやましぃ~
我が家は今日買い物に行くまで
カラカラ状態でした。アハハ
by Samansaちゃんの日々 (2009-08-25 17:03) 

あんもも

shouyuuさんのところでやっほうさんのアイコンを発見☆
ごぶさたしておりました^^
名前をちょっと変え、ソネブロ復活しました~。

お子さん授かったのですね、おめでとうございます!!
名前…うちも相当悩みましたよ。
候補の名前を絞っては、なぜかPC上に縦書きにしたり
横書きにしたりしてバランスを見たり(笑)
ご夫婦ともに満足できるお名前に出会えるといいですね♪
by あんもも (2009-08-25 17:09) 

やっほう

★panno-hiさんこんにちわ、やっほうです。
ポークソテーに塩胡椒して焼いたので味が濃かったようです(汗)
野菜ソースにするのなら下味はやめておくべきでした・・・。
なかなかいい名前が思いつかなくて思考回路が停止しそうです。


★guranさんこんにちわ、やっほうです。
そうなんですよ、野菜豊作なんです。
でも、同じ種類ばかりが豊作なので旦那に若干「飽き」が来ています(ママごめん)
スーパーで買うと高いのになぁ。


★ハム子さんこんにちわ、やっほうです。
使いたい漢字か・・・。
何かあったらよかったんですよね~
「当て字はやだな」くらいの希望しかないので大変そうです。


★まさみんさんこんにちわ、やっほうです。
どうしてきゅうりはタイミングを1回でもはずすと巨大化してしまうのでしょうか?
我が家のきゅうりも終わりを迎えていましたがママが第2弾を植えたようでもうじき第2弾のきゅうり祭りも開催の予感です。


★ダーさんこんにちわ、やっほうです。
旦那からはトンカツにしてくれとリクエストされて買ったお肉でしたが諸々の事情でポークソテーに。
食べてないの?美味しいのに、簡単なのに。
by やっほう (2009-08-26 16:27) 

やっほう

★スカビオサさんおはようございます、やっほうです。
そうなんですよね~
イマドキって読めない名前の子が(オイラが読めないだけ?)多いですよね~
きゅうりのQちゃん漬け
ネットで調べたらめんどくさそうだったのでパスしちゃいました(笑)


★ゴーパ1号さんおはようごいざます、やっほうです。
なんと!地元だったんですか?
茨城県ってば博物館が多いですよね~


★syouyuuさんおはようございます、やっほうです。
出してから決める人もいるんですよね~
優柔不断な我々夫婦にはちょっと危ないかも・・・。
名づけの本なんて要らない~と思っていたのに最近旦那と出かけた時本屋に寄って買ってしまいました。
さらに悩む・・・。


★o145さんおはようございます、やっほうです。
我が家のトマトの品種はなんてことのない桃太郎なんですが、土地にあっているのかトマトが食べられないオイラでも甘くて美味しいと思えるトマトなんです。
お近くにいたらお裾分けしたいくらいですよ~!!


★berryさんおはようございます、やっほうです。
トマト嫌いですか?
オイラもなめることも出来ませんでしたよ!!
妊娠したから食べられるようになったのか分かりませんが今は少ずつ美味しいと感じるようになって来ました。
水泳選手からお名前取ったんですね。
海外でも通じる名前もいいですねぇ~


★tontonさんおはようございます、やっほうです。
自家製の野菜はなんでも巨大化するので注意が必要ですよね~(笑)
宇宙食あるんですか?
是非レポーティングまってます~!!


★samansaちゃんの日々さんおはようございます、やっほうです。
冷蔵庫がスイカだらけで食品が買えずに困ってますよ(笑)
野菜は畑で巨大化してるし・・・。
久しく空っぽの冷蔵庫を見ていないです・・・。


★あんももさんおはようございます、やっほうです。
おかえりなさいませ~!!
お久しぶりですねぇ!!
オイラもベビ子を授かり順調に行けばあと2ヶ月程で対面です。
あんももさんも家族3人で健やかに暮らしているんですね~安心しました。
先輩ママ様、これからもよろしくお願いしますね~!!
by やっほう (2009-08-27 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。