SSブログ

ぶりの照り焼き風 [よるごはん]

2009年8月19日の夜ご飯

DSCF3426.JPG

・ご飯
・豚汁
・ぶりの照り焼き風
・茹でたオクラ
・冷やしトマト&きゅうりの酢の物

8月に入ると共に実家より車を1台貸してもらい実に遊びほうけていました。
昼夜の区別もなく(妊婦なのに・・・)狂ったようにしかし遠出はめんどくさいので近場をちまちまと。

8月10日のスクリーニングで99%女の子と分かり早速赤ちゃん本舗やベビーザラスに通い詰めおかげさまで何とか出産に必要なものは程よく買い揃えることが出来てほっとしています。
赤ちゃん本舗のテーマソングが耳から離れない・・・。


もちろん食事はほとんど外食で済ませ(オイラはおにぎりやサンドイッチを持参し、車中で軽く栄養補給)ろくなものを作らない日々が続いてしまいました。

このお休み中に幾度となく通ったのが柿安の中華ブッフェ。
レイクタウンの中にあるのですが店員さんも皆気持ちのいい方ばかりでお皿もすぐに下げてくれるし料理はいつでも出来立てのものが並んでいるし料理の回転もすばらしく早い。
炒飯も品数豊富だし野菜もしっかり入っているしお肉も美味しい。
ランチで1700円位?とお値段もリーズナブルで我々夫婦のお気に入り。
旦那は特にワラビもちを楽しみにしており毎回目を細めて食べております。
いつもいつもお腹いっぱい食べすぎて動けなくなり辛い思いをしながらも柿安通いはやめられませんでした・・・。

家では皆様のブログを覗いては、おいしそうだなぁ~と思いながらシリアルを啜ったりスイカをかじったりアイスをほおばったりスナック菓子をむさぼったりと妊娠初期から考えるとありえないダメ食生活を送ってしまいました。

今までのどうしようもない食生活の中で唯一自炊した数少ない食卓です。


いつかのお昼ご飯
DSCF3414.JPG

・鰹節のふりかけご飯
・焼きそば
・ゴーヤチャンプル

旦那はゴーヤが苦手なためオイラのお腹に入りました。
薄くスライスしてかなり塩もみもして苦味も和らいでいるのですが一口も手をつけずでした。頑固物め!

いつかのお昼ご飯
DSCF3406.JPG

・しらすと卵の炒飯
・野菜の天ぷら
・バナナヨーグルト

冷蔵庫の奥で(前々から気にはなっていた)やばそうなシラスを発見。
久しぶりに魚系の炒飯にしました。
煮干で作る炒飯が一番好きだけどコレはコレで結構美味しい。
しらすから味が出るので味付けはシンプルに塩胡椒だけ。卵がふわふわで旦那にも好評な炒飯に仕上がりました。

いつかの夜ごはん
DSCF3405.JPG

・じゃが芋と海老とトマトのバジルスパゲティ

この日は何も作る気がしなかったので冷凍しておいたバジルソースでスパゲティに。
じゃが芋はパスタと一緒に茹でてしまい残った茹で汁で海老を軽く湯がきバジルソースで軽く炒めました。
皿に盛ってトマトを散し出来上がり。
なんとも簡単な夜ごはんです。
トマト嫌いのオイラもどんどん克服していけてます。
サンドイッチとかこの手のトマトなら楽勝になってきました。
やったね。

いつかのお昼ご飯
DSCF3399.JPG

・塩豚スープとごろごろじゃが芋のスープ飯

前に塩豚を作った時のスープを冷凍していたのでそれを使ってスープ飯を(このくそ暑い日に・・・。)
ソーセージとベビーコーンとじゃが芋を入れて圧力鍋で調理しました。
かなり大き目のじゃが芋にもあっという間に火が通る~!やっぱり圧力鍋ってすごいな。
塩豚のお出汁が効いたスープ飯は旦那曰く
「とんこつラーメンの味がする」
うーん。確かに。
こってり味でおいしいスープ飯になりました。

いつかの夜ごはん
DSCF3394.JPG

・ご飯
・サーモンソテー
・キャベツの千切り&冷やしトマト
・冷奴

塩が少なかったようで鮭好きの旦那に珍しく難色を示されました。
マヨネーズを作っていなかったため醤油で我慢してもらいなんとも不発な夜ごはんになってしまいました。


妊娠8ヶ月になって初めて体重管理の注意を受けてしまいました。
まぁ、こんな食生活をしていては当然といえば当然の結果で驚きも衝撃もありませんでした。
体重増加は1週間300g増まででどんなに増えた週でも500gと軽く注意されてしまいました。
後期に入ってパンと甘いものが無性に食べたくなり「お腹の子が欲してる~」と言い訳しパクパクつまんでいたのがいけなかった。
あと2ヶ月なんとか頑張って行きたいと思います。

・・・といってる今日のお昼ご飯はお兄ちゃんと一緒に焼肉を食べに行く予定。
大丈夫かな?
検診が心配です。


DSCF3402.JPG

我が家のスイカが鈴なりでもう祭り状態です。
毎日半球を2人で消費しているのですが、バナナも食べているオイラは明らかに果糖の摂りすぎと思われます。
1ヶ月で2.5kgも増えたのはスイカのせい?
ベビ子は800グラムしか育ってないのに・・・。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

shouyuu

あはは。増えちゃったのね。夏バテするよりいいのかも。と思っちゃおう。
私も1人目のとき主食がスイカな時期があり体重注意のはんこを押され、畳み掛けるように看護婦さんから説教されました(笑)

ベビちゃんはこれから一気に大きくなりますよ~。楽しみですね♪
by shouyuu (2009-08-21 18:42) 

ゴーパ1号

お元気だったのですね。良かった良かった^^
by ゴーパ1号 (2009-08-21 22:22) 

ユキ

は~、入院でもしちゃったかと思ったぞっ
体重管理大変そうだね~
私は7ヶ月から入院しちゃったから
体重管理しなくても太らなかった(°∇°;)
さすが病院食っ(≧∀≦)
by ユキ (2009-08-22 01:39) 

まりまり

私も、どうしちゃったのかと心配してました。
ベビちゃん、女の子なんですね!
お洋服とか凝れそうですね~

妊娠後期は甘いもの食べたくなりますよ。
私も、死ぬほど食べまくってました。
問題は、授乳中の今も食べたくて仕方ないってことです。。
by まりまり (2009-08-22 10:08) 

やっほう

★shouyuuさんこんばんわ、やっほうです。
そうなんです!今まで頑張ってきたのに8ヶ月の今一気に体重増加です・・・。
旦那がお風呂上りにスイカを食べるのでついつい一緒につまんじゃうんですよね~
栄養士さんにも夜の果糖は厳禁!と前にお話されたような・・・。
夏ばて知らずなのも困り者です。


★ゴーパ1号さんこんばんわ、やっほうです。
ご心配をおかけしました!元気満々です。
お腹が大きくなってきて苦しくて仕方がないけれどパワー全開なので食欲が抑えきれず困ってます・・・。
我が家のゴーヤも祭り状態でヘルプです~
なにかいい調理法をご伝授ください!!


★ユキさんこんばんわ、やっほうです。
心配かけてごめんなさーい。
7ヶ月まで優良妊婦だったのにここ最近ダメ妊婦になりつつある・・・。
あと2ヶ月なのに!
病院食いいなぁ、おいしそうだし栄養計算もばっちりだし・・・。
チビタ君どんどん大きくなってるね!見てるよ~!!


★まりまりさんこんばんわ、やっほうです。
本当にご心配おかけして、すんませんです!!
そう!ベビ子は女の子にほぼ決定なのです~♪
旦那は男の子がよかったみたいだけど女の子もいいですよね~。
妊娠後期って甘いもの食べたくなるのかな?
普段はそうでもないのにここ最近なんだか食べたくて仕方がない。
授乳中までコレか続いたらどうしよう・・・。つらすぎる。
by やっほう (2009-08-22 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。