SSブログ

2009年7月29日の夜ごはん [よるごはん]

昨日の夜ごはん

090729_夜.JPG

・ご版
・野菜たっぷりの焼きそば
・冷やしトマト&卵サラダ

西寄りで育った旦那は焼きそばをおかずに白米を食べます。
関東育ちのオイラにはちょっと考えられない・・・。

我が家で育った玉葱・ピーマン・ベビーコーン(スーパーで買ったキャベツ)がコレでもかというほどたっぷり入っています。

オイラと旦那の強いリクエストにより今年初めてとうもろこしを植えてもらいました。
遅めの発注だったため通常の種まき時期より1ヶ月以上も遅くなってしまい昨日やっとベビーコーンの収穫となりました。

お外ではサラダや中華などでお馴染みのベビーコーンですが我が家で収穫されたものでは初物です。
しゃきしゃきしてとうもろこしの味がちゃんとする!
今までベビーコーンはどっちでもいい食材部類に入っていましたが美味しい!好きになりました。
もうちょっとしたらとうもろこしも収穫できるそうです。
うふふ、楽しみだ。


090729_夜_焼そば.JPG
焼きそばには青海苔がたっぷりかかっているほうが断然うまい!
立ち上る香ばしい磯の香りに食欲も倍増ってやつです。
カリカリに焼いた豚肉もポイントです。
旦那は濃い味好きなので粉末ソースに加え中農ソースも足してます。本当はウスターのほうが美味しいんだけどな。

090729_夜_トマトサラダ.JPG
畑で取れた完熟トマトに卵サラダを添えて
手作りマヨネーズなのでちょっと酸味が足りなかったかな?
トマトに乗せて食べて欲しかったのだけど別々で食べてました・・・。



昨日の朝ごはん

090729_朝.JPG

・ご版
・豆腐と油揚げのお味噌汁
・オクラ納豆
・マカロニサラダ
・切っただけのトマト
・おから煮

旦那の体重・体脂肪率が徐々に低下しつつあります。
庭の芝生敷き効果が出てきたようです。

どんどん暑くなってきているので朝ごはんをしっかり食べてもらわないと(ちょっと前まではシリアルに牛乳かけて~の朝食でした・・・。)と思い、最近の朝ご飯は和食を中心に展開しております。

「何が食べたい?」 と聞くと 「シリアルでいい」

になってしまうので朝ご飯のリクエストは聞かないことにしました。
朝からもりもりいける旦那なので白いご飯がうまいと今のところ大満足の様子です。
朝ご飯こそお腹いっぱい食べたほうがいいですよね~


090729_朝_おかず.JPG
マカロニサラダ、トマト、おから煮
どうも毎回おから煮を残す旦那。
好きじゃないのか?前は美味しいって食べてたのにな・・・。


090729_朝_オクラ納豆.JPG
オクラ納豆
ブロッコリーとオクラは崩れる寸前まで茹でて欲しい旦那。
今日のオクラはちょっと硬かったみたいで口の中で反芻しながら何度も止まってました(笑)
ちょっと歯ごたえがある位が美味しいのよ~

090729_朝_味噌汁.JPG
豆腐と油揚げのお味噌汁
今日は大豆かぶりすぎ・・・。反省。



そしてそして・・・。
今日の朝ごはん

090730_朝.JPG

・粒マスタードと卵サラダのサンドイッチ
・カフェオレ

卵サラダを消費をしなければならないので今日の朝食は卵サンドにしました。
パン切り包丁は今でも我が家には存在しないのですがpan-nohiさんに教えて頂いた冷凍→カットのやり方でパンも奇麗にカットできて美しいサンドイッチに仕上がったため今日は画像を載せたいと思います。
軽くトーストしたパンに粒マスタードを塗り卵サラダを挟みました。
トマトを挟むか悩んだ挙句(食べずらそうなので)やめ、シンプル極まりないサンドイッチに。
色合いがすこぶる悪い。きゅうりでも挟めばよかった・・・。


★おまけショット
桃_アップ.JPG090730_桃.JPG

おぉ!
初めて桃が奇麗にむけたぞ!!
白桃かと思いきや黄桃でした。
オイラ黄桃は初めて。冷蔵庫で冷たく冷やしておやつに頂きました。
ジューシーでうまーい!!
nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 21

pan-nohi

ぱん好きの私は、粒マスタードと卵サラダのサンドイッチ~
おいしそ~♪
最後にとびきりジューシーな桃♪今の季節のデザートは
いいですね!
by pan-nohi (2009-07-30 17:07) 

o145

我が家も焼きそば、お好み焼きをおかずに白ご飯を食べますよ^m^
私も焼きそばは野菜たっぷりで作ります!
by o145 (2009-07-30 20:59) 

やっほう

★pan-nohiさんこんばんわ、やっほうです。
サンドイッチ美味しかったようです。
朝からガッツリ2枚も食べちゃいましたから。
今の季節冷たく冷やした果物は本当に美味しいですよね~!まさに体を冷やしてくれる季節のデザートです。
そして今日はじめて奇麗に桃がむけてかなり満足してるんです!!


★o145さんこんばんわ、やっほうです。
おぉ、粉ソース物に白米ですか!
旦那の実家に帰ると必ず1回はお好み焼きをやってくれるのですが、大体普通にご飯も出てきます。
文化の違いってすごいですよね~。
焼きそばは久しぶりに作ったんですがまさに夏の味。夏野菜たっぷりで美味しかったです。
by やっほう (2009-07-30 21:35) 

guran

おはようございます♪

焼きソバ。。。いいですね~なぜか??夏のイメージって思ってるのは私だけだと思っていたので、やっほうさんもそうだと知り嬉しい気分です。
キャベツどっさ~~と豚肉カリカリに、メッチャそそられてます^^;
朝から・・・といきたいとこです♪(主人に今『朝から焼きソバどう??』って聞いたら『朝からは・・・』という返事・・・50歳過ぎた主人には愚問でした。

PICのトマトはダンナ様のですか?やっほうさんトマト克服出来そうですか?我が家とは逆で私は大好きで主人がダメなんですよ。でもグリル焼きとか、チーズ焼きなら食べてくれる様になったので、やっほうさんも試してみて!!マヨいっぱいよりも食べやすいと思います(#^.^#)
by guran (2009-07-31 06:18) 

ゴーパ1号

嗚呼、〈ゴ〉も朝ご飯を「食べる」という行為がとても面倒なタイプ^^;
by ゴーパ1号 (2009-07-31 07:54) 

クロゴマ紗枝

一度冷凍して、カットするんですね~!
なるほどー!!
この時期食パンは冷凍する機会が多いので
今度やってみます♪♪
(サンドは無理ですが、普通に焼くだけでも・・・w)


by クロゴマ紗枝 (2009-07-31 08:58) 

ダー

焼きそば+ご飯、 ラーメン+ご飯、 お好み焼き+ご飯・・・・etc

                     関西人大好きです♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-31 09:25) 

ナッツ

私も~焼きそばは夏の味って気がします。
近くの花火大会が窓から見える夜は、
家で焼きそば作って、
プチお祭り気分を味わったりしています。
by ナッツ (2009-07-31 10:28) 

まさみん

そうそう、関東では、麺は主食感覚なのでけど、関西では、麺はおかずなのですよね。以前、病院給食を見に行った時に驚きました。
by まさみん (2009-07-31 10:41) 

ユキ

ベビコーン大好き!!
あー、お昼、やきそばたべよう・・・・
by ユキ (2009-07-31 11:35) 

ラブ

そうなんですよね、関西人。焼きそば、お好み焼きを、ご飯の
おかずにすることができますw
でも私は、できればビールが…爆。
by ラブ (2009-07-31 12:56) 

ほりけん

niceとコメントありがとうございます。
http://horikengardening.blog.so-net.ne.jp/2009-07-29-2

しっかり朝から食事を作っていてすごいです。尊敬します。
ほりけん秘書は朝はバタバタで簡単なものしか作っていません><;
by ほりけん (2009-07-31 13:27) 

Samansaちゃんの日々

黄桃って缶詰では食べた事あるのですけど
生では食べた事ないです。
食べてみたいなーー♪♪
ヤングコーンいいですね。
沢山収穫できるといいですね!

by Samansaちゃんの日々 (2009-07-31 15:17) 

ろこ

焼きそばをおかずに白米は、
私もちょっと考えられないぃ(笑)
粒マスタードと卵サラダのサンドイッチおいしそう♪
パン食べたくなっちゃったな。
by ろこ (2009-07-31 23:56) 

水無月

ワタシも焼きそばは主食ですね~
おいしそうに出来上がっていますね!
ヤングコーン入ってたら、嬉しくて小躍りしちゃう(笑)
by 水無月 (2009-08-01 13:36) 

るな

トウモロコシ良いな~
我が家は作らなかったから。。。(+o+)
朝食も手が込んでいて旦那様が羨ましい~
最近お弁当しかまともに作ってないのでちょっと反省しました(・・;)
卵サンド大すきです~♡
なのにチビ達は美味しくないと吐き出し・・・ガーン(;一_一)
しばらく作れそうにないです。
桃の皮 きれいにむけるとなんだか嬉しくなりますよね~
by るな (2009-08-02 04:28) 

berry

わたしも焼きそばはウスターの方が好き。
そして、主食ですぅ〜
そっかぁ〜、豚肉はカリカリに焼くのね。うんうん。
by berry (2009-08-02 09:38) 

こぼぱん

焼きそばを食べると無性にビールが飲みたくなります、、、
桃、きれいにむけるとうれしいですよね~♪
by こぼぱん (2009-08-02 13:42) 

ひび

やっほうさん!こんばんは^^
ご飯と焼きそば!
関西の友人もその組み合わせをめちゃめちゃ薦めてきます☆
しかし、家庭で作っていらっしゃるお野菜は立派ですね~☆
私も菜園したいです^^
by ひび (2009-08-08 00:13) 

やっほう

皆様とんとご無沙汰してしまいました。
沢山のコメントを横目で見つつほったらかしにしてしまいごめんなさい!8月に入ってから遊びほうけてばかりいて体重増加日焼けで真っ黒のやっほうでございます。
また、通常モードに戻りましたのでゆるゆると更新してまいりたいと思います。


★guranさんこんにちわ、やっほうです。
そうなんですよね!
夏になると焼きそばが食卓に上る我が家です。
お祭りのすり込みかな??夏休みのお昼ご飯?
トマトはだいぶ美味しいと感じるようになって来ました~!
この調子で克服したいと思っています!!


★ゴーパ1号さんこんにちわ、やっほうです。
だめですねぇ~!朝ご飯はちゃんと食べないと!!
夏は冷たい牛乳をかけたシリアルが美味しくってついついそうなってしまいます。
冬は暖かいお茶漬け・・・。
汁物が入りやすいって事でしょうかね??


★クロゴマ紗枝さんこんにちわ、やっほうです。
食パンのカット方法是非お試しください!
今までの苦労がうそのように奇麗に切れますよ。
オイラはパン切り法包丁がないのでちょっと解凍してから普通の包丁でちまちま切っております。
サンドイッチ用ほどの薄さまで切れるので本当に教えてもらってよかったなぁと思ってます~!!


★ダーさんこんにちわ、やっほうです。
小麦粉+米+ソース。
西のトライアングルですね!
西の人々の消化酵素は関東人と仕組みが異なるんじゃないかと真剣に思ってしまう。
オイラがそんな食生活を送ったら間違いなくとんでもなくオデブになるでしょう・・・。


★ナッツさんこんばんわ、やっほうです。
そうですよね!
焼きそばってお祭りの味なんですよね。具少なめで・・・。
プチお祭り気分、いいなぁ。
我が家も東武動物公園の花火がかろうじて少し見えるくらいなんです。
前マンションに住んでいた頃は花火見放題だったのに・・・。


★まさみんさんこんにちわ、やっほうです。
病院食もそうだったんですか!!
地域性ってあるんですね~・・・。
病院で出すってことは栄養的にもOKってことですよね。


★ユキさんこんばんわ、やっほうです。
焼きそばって言ったらお昼ご飯だよ!ソース焼きそばだ。
ベビーコーン入れたら美味しかった。ベビーコーン万歳。


★ラブさんこんにちわ、やっほうです。
ビールが飲めないオイラは夏にキューっとジョッキで飲んでる人たちがちょっとうらやましく思えるときがある・・・。
焼きそば、焼き鳥、お好み焼き・・・。
うーん、居酒屋なんてしばらく行ってない・・・。ちょっと恋しいぞ。


★ほりけんさんこんにちわ、やっほうです。
朝ご飯は調子のいいときしかちゃんと作りませんよ~
夏の朝ご飯はシリアルが美味しい。(←ダメ)
また遊びに来てくださいね~


★Samansaちゃんの日々さんこんにちわ、やっほうです。
オイラも初めて黄桃って言うものを生で頂きました。
食感が白桃よりも少しあるかな?といった感じです。
夏の果物はどれも美味しくってつい食べ過ぎてしまう・・・。
ヤングコーンは収穫の時期を誤ってしまい少ししか取れなかったんです。
うーん残念。

by やっほう (2009-08-22 12:05) 

やっほう

★ろこさんこんばんわ、やっほうです。
サンドイッチ美味しかったですよ~
粒マスタードが効いてきゅうりとトマトを挟めばよかったとプチ後悔。
妊娠後期に入ってから無性にパンが食べたい!
止まらないんです・・・。


★水無月さんこんばんわ、やっほうです。
焼きそばは主食ですよね~。白飯を行くとしたらおにぎりどまりです。
ヤングコーンって美味しいんですね!
水煮しか食べたことがなかったので美味しさに気がつきませんでした。


★るんさんこんばんわ、やっほうです。
お子ちゃまって卵嫌いな子多いんですかね?
友達の子供もオムライスの卵を「べぇっ」って出してましたよ。
とうもろこしは収穫の時期を読み違い思ったよりもぷりぷりなしあがりになっていません・・・。
茹でて冷凍保存してあるのですが消費に時間がかかりそうです・・・。


★berryさんこんばんわ、やっほうです。
豚肉はカリカリに焼いたほうがおいしいですよ~!
ソースもウスターを使うとスパイシーな仕上がりになってこれまたいけます。
あー、夏が終わる前に焼きそばを堪能しなくては。


★こばぽんさんこんばんわ、やっほうです。
ビールが飲めると焼そばと合うんでしょうね~うらやましい!
産まれて初めて桃が奇麗にむけて小躍り気分です。


★ひびさんこんばんわ、やっほうです。
家の東側に30坪も畑があるのでそれはもう大量の野菜が収穫できます。
建築予定の時はまだ妊娠していなかったので自分でやるつもりだったのですがしばらくはママにお世話になって美味しい野菜を作ってもらってるんですよ~
30歳も半ばを超えてパラサイトしてるようでなんだか申し訳ない・・・。
無農薬の野菜は本当に美味しいですよ!
by やっほう (2009-08-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。