SSブログ

2009年7月27日の夜ごはん [よるごはん]

今日の夜ご飯

090727_夜.JPG

旦那のご飯
・ご飯
・豆腐と油揚げのお味噌汁
・焼鮭
・マカロニサラダ&冷やしたトマト
・おから煮

昨日、今日の日中はどうにかなってしまうほどの熱さでした。
幸い風が吹いていたのでエアコンをかけるまでには至らなかったものの、かなり汗だくで麦茶がうまい事!
こう暑いと汗が沢山出るので水分補給と共に塩分・糖分の補給も欠かせない!
熱中症にならないようにしないと・・・。

090727_夜_おかず.JPG
焼鮭とマカロニサラダ&トマト
こう暑い日はちょっぴり塩分増量メニューです。
うっすら塩気のある鮭は旦那に物足りなかったようでマヨネーズを付けて大満足の様子。
マカロニサラダはシンプルに。
前から旦那にリクエストされていたのですがマヨネーズを作るのが面倒だったので(←こういうこと言っちゃダメ)ズルズル後伸ばししてましたが久しぶりに作ると美味しい!
マヨネーズも作り始めると乳化の様子が面白いし、しかもバーミックスで作るので全く手間なしです。
マカロニもフリッジにして正解。マヨネーズの絡み具合がちょうどよかったです。
旦那も久しぶりのマカロニサラダに「美味しい」の一言。
うんうん、作ってよかった。

090727_夜_味噌汁.JPG
豆腐と油揚げのお味噌汁
久しぶりのお味噌汁。
お魚の日にはなんとなくシンプルな味噌汁があうと思う。

090727_夜_おから.JPG
おから煮
旦那仕様に味濃い目に。
コレ、ひっそりときゅうり入ってます・・・。
炒めたきゅうりがこりこりして美味しいよ。


ここ数日ブログの更新が滞っていたわけですが・・・。

今年の5月に晴れて家を建て引っ越して来た我が家。
諸々予算の都合上、南側の庭の芝生敷きは「自分でやる」という外工工事のコストカットを試みたオイラ達。
ネットで調べたり、近所のおじいちゃんにアドバイスをもらったりで梅雨に入る前には敷いたほうがいいとかなんとか・・・。
旦那の重たいお尻がなかなか持ち上がらずに梅雨を越しあっという間に夏の気配が、いや、もう完全に夏です。
オイラは身重で何も出来ないし旦那一人で頑張ってもらうしかない・・・。
心を鬼にして旦那のお尻を涙ながらに叩きやっと庭の芝生計画の始動!

そんな時に限って猛暑到来、灼熱地獄(←早くやれって?)
芝生もお店に予約しちゃったし、もらいに行かないわけには行かなくなりこの炎天下の中軽トラックで乗り付け(←旦那が)3往復もして(←旦那が)やっと芝生が我が家にやってきました。

午前中からほぼ1日中庭の雑草と石と格闘し、芝生をなんとか1/3程度敷いた旦那。
オイラは手伝ってあげられないのでいい時間にお茶を出したりジュースを出したり着替えを持っていったりとリビングでそわそわ。
ゆっくり休んでもいられないので常備菜やらリクエスト物やら食パンを焼いたりと一日中キッチンとリビングと洗濯機の周りをせわしなく往復するのでした。


今日の旦那の朝ごはん
パン.JPG

一人での作業は辛かろう。
旦那の大好きな少し甘めでバターも多目の食パンを早起きして焼きました。
旦那の起床が思ったよりも早かったのでまたもや粗熱も取らずに強引に切ってしまいパンはぐしゃぐしゃです。
よってカット後の写真はなし。
だって旦那が切り口なんてどうでもいい!焼きたての熱々を今食べたい!と言うので・・・。
焼きたてのパンは美味しかったようでたっぷりバターを付けて半分くらいぺロッと食べてしまいました。
うん、今日の食パンは甘い。旦那好みの味だ。


2009年7月25日のお昼ごはん
090725_昼_大治.JPG
旦那の100%ハンバーグ

090725_昼_薫.JPG
オイラのカレー

土曜日はお兄ちゃんに車を借りてベビー用品の買い物にイオンレイクタウンへ。
店に行く途中にあった「けん」というハンバーグやさんに入りました。
旦那は国産牛100%のハンバーグを頼んだのですが「マックみたい」だと・・・。食べる資格ナシよ!
合いびき肉でつなぎにパン粉や卵をたっぷり使ったつくねみたいなハンバーグがお好みらしいです。
オイラはそんなにお腹が減ってなかったので肉はやめてカレーライスを注文。
さらさらしていてオイラ好みのカレーでした。
余談ですが旦那はその日の夜、ココスでまたもやハンバーグを注文。
「コレだ!」と納得の合いびき肉仕様のハンバーグに自分の嗜好を再確認したのでした。
しかし、2食続けてハンバーグって・・・。

先週も見た気がするけども布団セットと退院着を今日は買うつもりで行きました。
そしていろいろ迷った挙句

「性別が分かったらにしよう」

という結果に。

白とか黄色でどちらでもOK系でいいじゃん!と言っていた旦那もいざ選ぶ段階になると、なかなか選びがたく購入は性別判定後に延期になりました。
スクリーニングで分からなかったらそれはその時。
布団と退院着くらいならギリギリでも頑張って買いに行こう!


おまけショット
芝生1.JPG
70束もの芝生&目土
テラスに乗り切れないほど大量の芝生です。
1束が10枚なので700枚!実際見てみると圧巻の一言に尽きます・・・。
お店の人に聞いて買ったものの本当にこんなに必要なのか不安が胸をよぎる。
芝生はそのまま置いておくと内側の芝生が蒸れてダメになってしまうらしいね、急がないと。
頑張れ、旦那。

芝生2.JPG
頑張って敷いた芝生。
途中で休憩を挟み、雨が降ってきたところで旦那のラストスパート。
庭の1/3程度まで敷き詰めて今日はおしまい。
食欲もわかない程に疲れ果て泥だらけです。
本当にお疲れ様でした。


◎「おなかパンパン」についてアドバイスいただきましてありがとうございました。
どうにもパンパンなので分食することにしました。
1日4~5食に分けてちょっとづつ食べていきます。
口と脳は食べたいのにお腹だけパンパン。1回の食事の量を理性でコントロールできるか心配です。
と言うことで、これからの食事ブログは主に旦那のごはんを更新していきたいと思います。


★ちなみにオイラの今日のごはん覚書
07:45 おむすび(桜海老・鰹節)、もずく酢、おから煮少々、ナス天ぷら1枚、ピーマン天ぷら1枚
10:30 食パン(8枚切りくらい)2枚、塩豚煮(豚肉1欠・じゃが芋・玉葱)
17:20 バナナヨーグルト
18:30 卵サンド1口、マカロニサラダ少々、おから煮少々、茹でオクラ(胡麻・鰹節)

炭水化物過多の傾向が・・・。
もう少し野菜を摂らないとダメだな。

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

o145

芝貼りお疲れ様です!
芝は手入れが大変ですからこれからも旦那さんに頑張って
もらわなくちゃ!ですね!
by o145 (2009-07-28 06:41) 

ダー

高麗芝・・・我が家もですが手入が・・・σ(^_^;)アセアセ...

             芝カットしたり・・・芝用除草剤撒いたりと・・・(大汗)

by ダー (2009-07-28 09:04) 

スカビオサ

水をさすようでごめんなさい!なのですが、、、
芝は見た目は綺麗なのですがお手入れが~~~^^;
我が家は3人掛かりで芝の手入れ&草取りです。
ダンナ様、頑張って下さいね!
by スカビオサ (2009-07-28 09:30) 

ゴーパ1号

きれに生え揃った芝生を想像すると、うっとりですね^^
(そうそう、芝刈りと草取りがありますけどね^^;)
by ゴーパ1号 (2009-07-28 10:19) 

Samansaちゃんの日々

芝生敷くのって大変なのですね。。。
こんなにも枚数が必要だなんて・・・
旦那様この暑い時期に大仕事ですね。
綺麗に育ってくれるといいですね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-28 16:56) 

水無月

夜ごはん、なんだかホッとする~♪
ちょっとしょっぱい焼き魚、ごはんがすすんでおいしいですよね。
おからにきゅうりも新鮮!!今度やってみます^^
by 水無月 (2009-07-28 18:18) 

ハム子

芝生敷くのって大変なのねぇー!

おから煮、うんまそー♪
ハム子、煮物とか全然しないのよねぇ~・・・
by ハム子 (2009-07-28 23:46) 

ユキ

新生児は白が一番似合う気がする~
私は入院してたから体重管理できたけど
1食分を2食分に分けて冷蔵庫に入れて食べたら
両のコントロールできるかも?
by ユキ (2009-07-29 01:48) 

ときじろう

いやー、旦那様お疲れさまですぅ〜。
やっほうさんが手伝えないの仕方がないので
旦那様に頑張ってもらいましょう!赤ちゃんのためだもんね。
やっぱり焼きたてのパンって美味しいよねー。
最近全然パン作りをしていないので焼きたてはご無沙汰。
ウチもHBが欲しいなぁ〜。

by ときじろう (2009-07-29 14:54) 

ろこ

旦那さまお疲れさまです。
きっと、きれいに生えそろった芝生はきれいですよー!
がんばって♪
夜ごはんおいしそう。焼鮭とお味噌汁と白いご飯。
一人だと、なかなかちゃんと食べる気にならなくて、
いつも適当ごはんだからこういうご飯がうらやましいな♪
by ろこ (2009-07-30 00:28) 

guran

それは、それは・・・旦那様の、お尻をペンペンして頑張ってもらわないといけませんね~~^^ やっほうさんは無理は禁物ですよ!
早く綺麗に敷き詰められるといいですね♪
by guran (2009-07-30 14:51) 

やっほう

★o145さんこんばんわ、やっほうです。
そうなんですよ、芝生って手入れが大変なんですよね~!
旦那はそれでも芝生がいいと。
まぁ、頑張ってもらいます。


★ダーさんこんばんわ、やっほうです。
そうそう、手入れがめんどくさい。
それに我が家では畑も併用しているため除草剤NGなのです・・・。


★スカビオサさんこんばんわ、やっほうです。
芝生は奇麗なんですがね~
旦那がギブアップしたら今度は貯金してプロに庭をいじってもらう予定です(笑)


★ゴーパ1号さんこんばんわ、やっほうです。
草刈りと草むしり・・・。
芝植えの段階で旦那結構頑張っているので見守ることにしてます・・・。
特に(ゲーム以外)趣味のない旦那なので庭いじりが楽しいようです。今のところ。


★Samansaちゃんの日々さんこんばんわ、やっほうです。
700枚も必要だなんてオイラもたまげました(笑)
失敗したら結構笑えないことになりそうです・・・。


★水無月さんこんばんわ、やっほうです。
きゅうり消費策として入れてみました。
こりこりして美味しいので是非消費にお役立てください~!
しょっぱいお魚と白いご飯って本当に美味しいですよね、煮魚も好きです。


★ハム子さんこんばんわ、やっほうです。
お、そういえばハム子さんの食卓には煮物登場しないですよね!
サーティーオーバーから恋しくなるお味なんでしょう。
オイラも子供の頃は「ちっ!茶色いおかずかよ!」って見向きもしませんでしたから(笑)


★ユキさんこんばんわ、やっほうです。
今のところ分食はうまく行っている感じです。
一日中家にいるのでダラ食いとも言うのかも・・・。


★ときじろうさんこんばんわ、やっほうです。
焼きたてのパンっておいしいねぇ。
前は手捏ねだったからどうしてもどっしりパンしか出来なかったけどHBだとふわふわに出来るんだね。
しかも炊飯器でご飯を炊くような手軽さ。
本当にあると便利だね。


★ろこさんこんばんわ、やっほうです。
和食のご飯って地味に見えるけど食べると美味しいんですよね~
ただし、塩分に注意なんですよね・・・。
旦那は日中汗も沢山かくしちょうどいいんだと思います。


★guranさんこんばんわ、やっほうです。
仕事終わりにちびちびやっているのでなかなか芝生敷きも進まない現状で芝生がダメになるんじゃないかとひやひやしている我らです。
すぐに投げ出すかな?と思っていましたが目の前に芝生の山がある以上旦那もやらずにはいられないようで毎日ちょっとづつ耕して敷いての繰り返しです。
by やっほう (2009-07-30 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。