SSブログ

2009年7月24日の朝ごはん [あさごはん]

今日の朝ごはん

090724_朝.JPG

《旦那の朝ごはん》
・マグロ尽くし丼
・鯛のお刺身
・かぼちゃとインゲンの煮物
《オイラの朝ごはん》
・初めて焼いた食パン(バター&クリームチーズ)
・かぼちゃとインゲンの煮物
・バナナヨーグルト
・(ノンカフェイン珈琲で)カフェオレ

今日のオイラのご飯はしょぼすぎて写真に収める気にもなれなかった・・・。
食パンを焼いた所まではよかったのです。んが、我が家にはパン切り包丁というものが存在しません。
細心の注意を払って普通の包丁で切って行ったのですが、それはそれは人様にお見せすることが出来ないほどガタガタの切り口。

切り始めは8枚切りで途中4枚切りそれでもって終わりはサンドイッチ用?

そんな感じです(汗)

急いで(食パン熱が冷める前に)パン切り包丁をゲットしなければ!
この夏のバーゲンのうちにゲットしなければ!

さて、今日の旦那の朝ごはんがなんだかとっても豪華なのは昨日遅くにヤオコーに買い物に行き激安で刺身をゲットしてきたからなんです。
大きい声じゃいえませんが・・・

本マグロ中トロの入ったお造りが

30円・・・。

他鯛やらイカの刺身やらのお造りも同様の激安プライス!
自分の目を疑いましたよ。
そしてすぐさま(誰にも取られないように)かごにインです。
元値が890円もするお造りが・・・。信じられない出来事でした。

という事で、
本マグロの赤身、中トロ、トロをのせた丼を朝から堪能した旦那なのでした。


090724_朝_丼.JPG
本マグロよー!この先滅多に買えないよ!!
シンプルにご飯にたっぷりのせてわさび醤油でかき込むと美味しい。
トロを1枚もらったのですが口の中でとろける~!


090724_朝_刺身.JPG
鯛のお造り
丼に一緒に盛ろうと思ったのですが、乗り切らず別盛りに。
食べ切れなかったら鯛茶漬けにして・・・。と思ったのですが、旦那ぺロッと平らげました。


090724_朝_煮物.JPG
しつこくてすみません。
野菜不足なので強制的に煮物も食べよ。


今日は朝の5時頃から台風のような風と大雨で目が覚めました。
妊娠してからなんだか朝すぐ目が覚めてしまう気がします。
突然台風のように雨が降ったり、日が差したり、突風が吹いたりと一日中安定しないお天気でした。
こんな日は台所仕事でもしようと張り切ったのですが、結局作ったのはバジルペースト1瓶のみ。
おからの煮物だのなんだの常備菜を作ろうと思ったのに・・・。
まったく駄目なオイラです。


今日の夜ご飯

090724_夜.JPG

・素麺(茗荷を添えて)
・自家製野菜の天ぷら
・イカのお刺身

畑の野菜がだいぶ育ってきたので今日はその野菜を使って素麺を食べました。
ずっと天ぷらが食べたいと旦那のリクエストだったので今日みたいな涼しい日だったらいいかなと思い久しぶりに揚げ物。
うぅ、妊婦食ではないな、確実に。

090724_夜_素麺.JPG
ちょっと柔らかめに茹でて。
我が家の麺類はどれも比較的柔らか目が多いような気がします。
昭和な夫婦なんです。
手作りの麺つゆも美味しかった~

090724_夜_天ぷら.JPG
なす、ピーマン、大葉の天ぷら。
大葉の天ぷらって揚げるのが難しいですね~完全に焦げてます。
今取ってきたばかりの野菜なのでとても美味しい!
ナスは驚くほど弾力があるしピーマンはパプリカほどの肉厚ぶり。
今まで天ぷら粉を使っていたのですが家になかったので小麦粉とベーキングパウダーと水のみで挑戦。
ちょっぴりふかふかな出来具合になりましたがコレはコレでOK。
ベーキングパウダーの消費にも一役買えるってもんだ。

090724_夜_刺身.JPG
イカのお刺身
これまた昨日激安でゲットしたお刺身です。
オイラはお腹パンパンで断念しました。


ここ数日前からご飯を食べたり水分を取ると胃ではなくてお腹がパンパンになって本当に苦しい!
苦しくて苦しくて横にならなくてはいられないほど・・・。
まだ妊娠7ヶ月と2週なんで胃が圧迫されるには早い気がするのですが・・・。
胃じゃなくておなか(おへそ周りから下にかけて)なんです。
オイラのおへそもうこれ以上伸びないよぅ・・・。
コレは一体何なんでしょうか??
ただの食べすぎでしょうか??


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 17

のりりん

こりゃまた美味しそうな!
どっかの老舗旅館にお泊りになったのかと思いました!
by のりりん (2009-07-24 23:46) 

ひび

こんばんは!こちらはすごく良いお買い物をしましたね!ひびも食べたい絵です^^朝から旦那様大喜びなのでは^^うらやましいなー。
最近はめっきり梅雨ですね・・・。
美味しいものを食べて乗り切りましょうっ!
by ひび (2009-07-25 00:54) 

るな

訪問ありがとうございます<(_ _)>
朝食からなんと豪華な(^.^)/~~~
とても格安とは思えない!
ヤオコー我が家の近くにも♡
だけどさすがに半額以下は見たことがなく。。。羨ましい~
ヤオコーの値下げは魅力的なんですがチビがいるとなかなか夜行けず。
土曜日は少しだけ夜更しさせてもいいかな~なんて行ってます(*^^)v
妊婦さん 暑い中大変でしょうが 美味しいものいっぱい食べて 行けるうちにいろんなところへお出かけしといてくださいね~

by るな (2009-07-25 02:58) 

pan-nohi

そうめんに天ぷら♪おいしそうですね!
それに朝からなんて豪華なんでしょう・・・
手作りのぱんはどんなきり方でも絶対おいしいと
思いますよ♪
食パン、一回冷凍してスライスするとカットしやすいですよ!
by pan-nohi (2009-07-25 06:11) 

まりまり

なんででしょうね?
そうはいっても、やっぱり胃が圧迫されてるんじゃ
ないかしら???

パン切り包丁、WENGERのがオススメですよ~
ちょっと高いけど。。。
by まりまり (2009-07-25 10:24) 

ダー

えっ!! これ朝ご飯!?!?!? アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

                私で言う・・・朝からラーメンですね♪・・・(笑)

by ダー (2009-07-25 10:31) 

o145

え~そんな激安なお刺身、聞いたことないですよ~
なんと素敵なお店!うらやまし~です!
スゴイおいしそうだし・・・お刺身系は大好きなので本気でうらやましいです!
by o145 (2009-07-25 18:53) 

水無月

旦那様の朝食、とってもおいしそうです!
手作りパンも魅力的ですよ。
また焼かれるのを楽しみにしています^^
by 水無月 (2009-07-25 21:03) 

ときじろう

朝から豪華だぁー、と思ったら激安だったのね。
それは絶対買うでしょう、食べるでしょう。
素麺に野菜の天ぷらの組み合わせもいいです。
暑いと揚げ物したくないけど、涼しかったのね♪よかった、よかった。
おなかパンパンってわかるぅ〜。私も8ヶ月に突入したけど
今まさにパンパンな感じ!まだ大きくなるのに、どうするんだ!
by ときじろう (2009-07-25 23:00) 

guran

朝から超豪華!!!何かのイベント日ですかっ???
凄いですね!!!
私も大好きです♪

やっほさん体調はいかがですか? 今無理なさらないで下さいネ^^
by guran (2009-07-26 06:27) 

まさみん

豪華な朝ごはんですね。旅館の食事かと思いました。手作りのパンもうらやましいです。お腹。張っている感じではないですか?妊娠中、お腹がき~んと固く張ることがりますよ。体験しないと表現できないのですが、私はそうでした。横になって休んだり、なるべく立ちっ放しでいないようにと気を付けてみて下さいね。
by まさみん (2009-07-26 09:49) 

tonton

朝からとっても豪華なgohanですね♪
そんな激安なお店・・・近くに欲しいです!
おなかが大きくなると色々大変ですね。
無理なさらないで下さいね!
by tonton (2009-07-26 22:19) 

ハム子

豪華ですねーーー!
ハム子もお箸もって参上したいわ~♪

お腹パンパン・・・むぅー・・・下の子産んで12年も経っちゃってるからわからんです(;´Д`A ```
by ハム子 (2009-07-26 22:54) 

koshike

朝から天ぷら、すっごーい

紫蘇の天ぷら
先に小麦粉を薄くまぶして、
その後、天ぷら衣をつけて、数秒で出来上がりです。

私も料理番組のコツをみて、
去年やりましたけど、綺麗にできましたので、
お試しあれ
by koshike (2009-07-27 09:07) 

ラブ

あれ、この朝ご飯、ご主人だけ? やっぽうさん、食べないの?
妊娠してるんだから、栄養つけなきゃ。
by ラブ (2009-07-27 12:46) 

やっほう

★のりりんさんこんばんわ、やっほうです。
マグロ好きな旦那も満足な朝丼になりました。
茶碗を洗わなくていい旦那には旅館気分だったかも?


★ひびさんこんばんわ、やっほうです。
本当にお買い得なおつくりでした!
滅多にないんですよ!!


★るなさんこんばんわ、やっほうです。
そうなんですよね~
ヤオコーってば半額以下に下がる事ってないですよね!
もうすぐ8ヶ月、お腹もだんだん大きくなって来たので動けるうちに出来るだけお出かけしたいと思います~
また遊びに行きますね~!


★pan-nohiさんこんばんわ、やっほうです。
素麺&天ぷらって美味しいですよね~!
本当はインゲンの天ぷらと玉葱のかき揚げも一緒に揚げたかったのですが、2人で消費するにはちょっと多かったので断念しました。
食パンの冷凍!早速やってみます。
ありがとうございました~!!


★まりまりさんこんばんわ、やっほうです。
やっぱり胃が圧迫されているんでしょうか??
麦茶を飲んでもパンパンなんです・・・。
WENGERね、メモメモ・・・。
ありがとうございます~!


★ダーさんこんばんわ、やっほうです。
ええ、朝ごはんですとも。
朝作る前に本当に食べるのか確認までしましたが旦那のゴーサインの下朝からマグロ丼です(笑)


★o145さんこんばんわ、やっほうです。
家の近所のなんてことはないヤオコーで見つけたのですがきっともう2度とこんなラッキーにはめぐり合わないと思います・・・。
余ったらお昼にオイラもと思ったのですが、かなり上品に盛り付けられていて丼に盛り切ってしまいました。残念。


★水無月さんこんばんわ、やっほうです。
HBってばとっても簡単で美味しいパンが焼けるんですね~!
いやー、もらってよかった。
今回作った食パンはシンプルなもので旦那には物足りなかったようなので次回は少しレシピを改良して見たいと思います。

by やっほう (2009-07-27 21:31) 

やっほう

★ときじろうさんこんばんわ、やっほうです。
ときじろうさんもパンパンだったんだぁ。そうか、しょうがないんだよねきっと。
素麺と天ぷらってば本当に相性がいいよね!
ベーキングパウダー入れすぎちゃってちょっと苦かったの。失敗だ。


★guranさんこんばんわ、やっほうです。
海鮮の丼美味しいですよね~
旦那が残したら・・・と思っていたのに朝からぺろりと完食でしたよ。
体調お気遣いありがとうございます!
食後お腹がパンパンになる程度でそのほかはおおむね順調です。
あと3ヶ月体調・体重管理をしっかりして元気な赤ちゃんを産まなければ!!


★まさみんさんこんばんわ、やっほうです。
いまだお腹が張るという経験をしていないので結構恐怖です。
立ちっぱなしもいけないんですね~、休憩を挟みつつやらなければ。
これからもいろいろ教えてくださいね~!!


★tontonさんこんばんわ、やっほうです。
ヤオコーは基本さほどお安い店ではないのですがその日は何かあったんじゃないかと思わせるほどお刺身が安かったのです。
アルバイト君が間違えて値札を貼ったんじゃないかと今じゃそう思ったりもしてるくらいです(笑)


★ハム子さんこんばんわ、やっほうです。
ハム子さんの食卓にお箸とジップロック持って参上したいくらいですよ~!
他の妊婦仲間はそんなことないみたいなんでね、どうしたもんでしょうな??


★koshikeさんこんばんわ、やっほうです。
大葉の天ぷら、数秒で揚げるのが出来ないんですよね~、もたついちゃって・・・。
最後に揚げるから気持ちあせってるのかな?


★ラブさんこんばんわ、やっほうです。
そう、この丼は旦那だけです。
オイラもトロ1枚食べましたけどね。
妊娠中の栄養管理ってほんとに大変ですよね~、普段どんだけ乱れた食生活だったかを思い知らされました。
うぅ、ジャンクフード食べたい・・・。スナック菓子が恋しい。
by やっほう (2009-07-30 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。