SSブログ

2009年7月9日の朝ごはん [あさごはん]

今日の朝ごはん

090709_朝.JPG

・ご飯
・浅漬け&たくあん
・浅利のお味噌汁
・焼き鮭
・コールスローサラダ

いつもは適当にシリアルをスプーンですくってバナナヨーグルトで終わりな朝ごはんですが、今日は久しぶりに旦那のリクエストで和食。
昨日の夜久しぶりに白いご飯とさばの煮付けを食べて和食熱が上がったようです。
大好きな鮭を昨晩からのご指名し、味噌汁も食べたいと珍しいことをいうので朝からせっせと久しぶりの味噌汁作り。
オイラは味噌汁が大好きなんですが、妊娠中のため味噌汁は1日1杯までと栄養指導で教わりました。
基本和食は脂肪分は低いが塩分がどうしても高めになるので漬物や味噌汁には要注意らしく今まで毎食具沢山味噌汁をガッツリいっていたオイラはさぞかし塩分過多だったろう・・・。
人生初めての食事コントロールに奮闘中です。

090709_朝_鮭.JPG
甘塩の焼き鮭とコールスローサラダ
先日ランチした友達が「外で食べるコールスローサラダって美味しくないけど、家で作るとすごく美味しい!」といっていたので早速作ってみた。
ハムも入れようか迷った挙句シンプルに大人味に仕上げました。
キャベツを千切りにして軽く塩を振り揉みお酢、黒胡椒をいれ馴染ませコーン缶を投入しマヨネーズ少々で和える。お酢と黒胡椒が効いているのでマヨネーズは少量で大丈夫でした。
確かに美味しい!
実はオイラも外で出会うコールスローサラダで美味しいと思えるものに出会ったことがなかった。
すっぱおいしい!鶏肉やじゃが芋を入れてオープンサンドにしても美味しいだろうな~!
mihoちゃん、ありがと~!!

090709_朝_漬物.JPG
きゅうりの浅漬けと黄色いたくあん
新居に引っ越してきた時に借りた畑で育てている(←母が)きゅうりで作った浅漬け。
塩で揉むだけなのになんでこんな味になるんだろう?やっぱり料理って化学だ~!
塩分控えめなためちょっとだけね。

090709_朝_味噌汁.JPG
浅利のお味噌汁~!
久しぶりのお味噌汁。旦那の椀の浅利はじゃりったらしいけどオイラの椀はセーフ。
家でも外でもなぜだか砂交じりの浅利に当たってしまう旦那。何でだろうね?

7ヶ月に入ってお腹も少しづつ膨らんできてだいぶ妊婦っぽくなってきました。
ご飯を食べると胃もお腹もはちきれんばかりにパンパンに膨らんで苦しくてたまらないよ。
胃が圧迫されるのってまだまだ先のはず・・・。なぜだ?
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

ハム子

妊婦さんは味噌汁一日一杯なんだ!知らなかったぁ・・・今更!?

てか、気にせず足跡残してってね。
生死確認のために(笑)
by ハム子 (2009-07-09 22:49) 

まとす

おひさしぶりです!

相変わらずおいしそうなご飯ですね。
朝の和食って私は大好きです。
全然作ってないですけど・・・(笑)

再開した割には早くも私は放置気味なんですけどこれからもよろしくです~
by まとす (2009-07-09 23:29) 

ゴーパ1号

再開記事、最初から拝見しました〜
やっほうさん、すごいじゃないですか!嬉しい事が一杯だ!
あ、圧力鍋、いいですよね。
by ゴーパ1号 (2009-07-10 00:22) 

のりりん

やっほうさん、お久しぶりです!
そして、おめでとうございます!!!
私までなんだかとっても嬉しいです♪
身体にいいものたくさん召し上がっていて、お腹の赤ちゃんも大喜びですね♪
どうぞお身体お大事に、楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね♪
by のりりん (2009-07-10 00:36) 

やっほう

★ハムコさんこんばんわ、やっほうです。
そーなのよ、塩分は1日8gらしく毎食味噌汁なんてつけたらそれだけで塩分オーバー・・・。
食事制限ってすごい大変なんだと痛感。
生きてる証にまた立ち寄りますね~!!


★まとすさんこんばんわ、やっほうです。
気温がぐっと上がってからの朝ごはんはずっとコーンフレークで済ましていたのですが(便秘解消のためにも)栄養的にどうなの?と思い半分くらいは和食にスイッチする予定です。
まとすさんとこも遊びに行きますね~!!


★ゴーバ1号さんこんばんわ、やっほうです。
気後れしながら復活いたしました。
1年以上続けられない自分が情けない・・・。
ベビ子ももう7ヶ月に入りあと4ヶ月足らずで出てきてしまうなんてなんだか寂しい。もっとお腹にいてもいいのにな。などと体調の良い安定期ならではの余裕です。
圧力鍋、お高い買い物なのでせっせと使って元を取りたいと思います!


★のりりんさんこんばんわ、やっほうです。
ありがとうございます~(照)
そうそう、体にいいものを食べないと!けっこう食事に波があって1日2回ブッフェとか(←やりすぎですよね)やっちゃうんですよね。
とりあえずあと4ヶ月はマタニティライフを楽しみます!!
のりりんさんの記事も参考にしてますよ~!!
by やっほう (2009-07-10 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。