SSブログ

2009年7月9日のお昼ご飯 [みんなごはん]

昨日のお昼ご飯

・シーフードパエリア
・サラダ生春巻き2種
・南瓜とキノコのオーブン焼き
・(お土産でもらった)種無巨峰&さくらんぼ

初めてのマタニティのために町が開催している妊婦教室に通っておりました。
週に1回ペースで全五回、心構えから口内衛生、妊婦体操、調理実習とさまざまなカリキュラムがあり最終日は旦那を連れ立っての沐浴講習や妊婦シミュレーターなど盛りだくさんのありがたい講習でした。
今回の生徒?(我々のことね)は少なくてなんと7人。
保健士の先生や産院の先生もちょっとびっくりしてました。
働きながらがんばってるマタニティってば多いのね~。尊敬してます。まじで。
さてその妊婦教室が先日終了し、みんなでランチでもいきまっショー!という話になったんだけど残念ながらオイラは車を持っていない、ので!皆様に来てもらいました。

朝旦那から郵便局に行ってきてほしいとイレギュラーなお願い事をされてばたばたしてしまいなんとも締りのないお献立になってしまいましたが基本おしゃべりメインなので問題なし。
次回はもうちょっとマシなもの作りたいなぁ。


090709_昼_パエリア.JPG
シーフードパエリア
サフランがお高くてビビッてしまい、カレー粉で代用。サフランのほうが良かったかな~
ピンボケ&具の盛り付け具合にセンスを感じられません。勉強せねば。
パエリアってとっても簡単♪
ゴージャスに見えて時間もかからないしフライパン1個でお手軽調理。もっと早くから手を出すべきだった(悔)
メンバーは4人だったのですが4人前ガッツリ作ると残ってしまうしなんといってもカロリー&塩分規制が!ということで軽く2人分のレシピで作りました。
・米・・・1合     (磨いでおく)
・にんにく・・・1片 (みじん切り)
・玉葱・・・1個   (みじん切り)
・浅利・・・わしづかみ
・ホタテ・・・6個
・イカ・・・100g   (食べやすくカット)
・海老・・・150g  (背わたを取り除く)
・インゲン・・・5本 (食べやすくカット) 
★スープ材料(混ぜておきます)
★水・・・1と1/8カップ
★カレー粉・・・大匙1/2
★コンソメ・・・1個
★胡椒・・・少々
オリーブオイルでにんにくと玉葱を炒めいい香りがしてきて玉葱が透き通ってきたら米を加えて炒め米にオリーブオイルが馴染みちょっと透き通ってきたら★印のスープを加えます。
インゲン以外の材料を美しく盛り付け蓋をして弱火で10分ほど炊き、インゲンを投入しさらに5分~7分炊きます。
火を止めてから10分ほど蒸らし完成。
フライパンの底におこげが出来るくらいがオイラは美味しいと思います。

090709_昼_春巻き1.JPG
きゅうりとクリームチーズの生春巻き
何かサラダがいるなぁと思ったのですがサラダって結構食べにくかったりするので生春巻きで巻いてみました。
きゅうりの千切りにクリームチーズと作りおきのトマトソースを乗せ、最後に見えるように海老も巻き込みました。
2つに切って出来上がり。
クリームチーズとトマトソースが合うおいしいサラダ春巻きでした!

090709_昼_春巻き2.JPG
コールスローの生春巻き
なんてことはないコールスローを巻いただけ。
こっちに海老を入れれば彩りが鮮やかだったなとプチ後悔。
お酢が効いているのでさっぱり味に仕上がりました。
生春巻きって巻くのがどうしてこんなに難しいんだろう??
ゆるゆるだよ、誰かコツを教えてください。

090709_昼_南瓜きのこ.JPG
南瓜とキノコのオーブン焼き
食物繊維もとらなきゃね~と思いこのくそ熱い日にオーブン料理なんて作ってしまいました。
オリーブオイルを薄く塗ったグラタン皿に南瓜を並べ15分程素焼きし、その上にソーセージ、シメジ、しいたけ、トマトソース(少量)を乗せさらに10分程焼きピザ用チーズを乗せて軽く焼きました。
メインのパエリアがしっかり味なのでシンプルな味付けに仕上げました。
皆さん南瓜好きだったようで評判良でした。


お土産に果物を持ってきてくれたので(妊婦っぽいお土産で感動!)食後に巨峰とさくらんぼを摘みつつしゃべりつつであっという間にお開きの時間。
家もご近所だし月齢も近いしこれからも末永く仲良くできたらと思っています!

しばらくおもてなし料理なんて作っていなかったもんでかなり悩みました。
そして盛り付けがドへたくそになっていたことにショック。
へこむわ。


おまけショット
090706_夜.JPG
つい先日の旦那の誕生日に始めて作ったパエリア。
これで味をしめてしまったのだよ、オイラは。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

はぎぃ

おいしそうです。
by はぎぃ (2009-07-10 22:07) 

やっほう

★はぎぃさんこんばんわ、やっほうです。
パエリアは費用対効果?抜群なお料理なのでお勧めです!
パプリカが入るとぐっとらしくなるんですよね~
by やっほう (2009-07-10 23:01) 

ゴーパ1号

ややっ!さすがやっほうさん!パエリアおいしそうだ〜(゜-、゜)ジュル
by ゴーパ1号 (2009-07-10 23:17) 

やっほう

★ゴーバ1号さんこんばんわ、やっほうです。
パエリアは本当に簡単で(しつこい?)美味しくってヘビロテ間違いなしです。
いい加減サフランかターメリックを買おうかと悩み中でございます。
by やっほう (2009-07-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。