SSブログ

2009年7月20日の朝ごはん [あさごはん]

昨日の朝ごはん

090720_朝.JPG

・ドライカレー(もどき)のホットサンド
・納豆オムレツのホットサンド
・(オイラだけ)バナナヨーグルト
・麦茶

日曜日の昼間にやっている「男子ご飯」というお料理番組でカレーを見てカレーが食べたくなり日曜日の夜ご飯はドライカレーもどきを作りました。

旦那曰く
「まぁ、まずくはないけどすっぱい。普通のカレーがいい」
そうだよね、ヨーグルトの分量が多かったよね(賞味期限の関係でね・・・。)
作っている最中からそんな予感はしていました。
だってさ、ヨーグルト使いたかったのよ。
オイラ的にはさっぱりとした夏らしいカレーに仕上がったなと思っていたのですが、旦那には野菜たっぷりに加えヨーグルトの酸味で物足りなかった様子です。肉も鶏挽肉だったからなぁ。

090720_朝_サンド.JPG
ホットサンド2種
スライスしたきゅうりを敷き(不評だった)ドライカレー、ケチャップをかけて軽くトーストしたパンで挟みました。
納豆オムレツのサンドイッチは旦那に好評だったのでレシピをメモメモ・・・。
■納豆・・・1パック
■卵・・・1個
■桜海老・・・2つまみ程度
■醤油・・・少々(お好みで)
上の材料をぐるぐる混ぜ(あわ立てるように)弱火でじっくりこんがり両面を焼きます。
こんがり焼くところがポイントです。表面がカリッとしてパンに挟んでもべチャッとしません。
スライスしたきゅうりの上にオムレツをのせてソースをかけて軽くトーストしたパンで挟みました。
かなりのチャレンジ料理で旦那は好きじゃないかな?と思いましたがこちらのサンドイッチのほうが美味しかったようです。
桜海老が入ってソースもかかっているのでどことなくお好み焼きを彷彿させるサンドイッチとなりました。鰹節をのせても美味しかっただろうな~。
あ、ちなみにドライカレーのほうは「普通」だそうです。

090720_朝_バナヨ.JPG
バナナヨーグルト
オイラの親友。便秘のお供。
いまだ薬なしでは出ないのであります。


20日は映画の日。
という事でさっさと朝ごはんを済ませて浦和のユナイテッドシネマまで映画を見に行きました~!!
この映画館、立地条件(電車派のオイラたちにとっては)は抜群だと思うのですが、いつ行っても館内はガラガラでなんとも気分よく映画を見れる映画館なのですが、さすがハリーポッター効果!満員御礼でした。

次のハリーポッターは映画館では見れないよねぇ~なんて旦那としみじみ。
お子ちゃま連れで映画館はさすがに無理だよね~。うんうん。続きはDVDで見ましょう。

という事でお昼ご飯も夜ご飯も当然外ご飯。
うーーん、外食が多いなぁ。家に食材がてんこ盛りにストックされているって言うのにさ・・・。


という事で(どういう事だ?)お昼ご飯は映画館と同じパルコに入っている「ぱいかじ」という沖縄料理屋さんで遅めのランチをとることにしました。
なんと我々沖縄料理は初体験!
食べたことなかったんですよ、なんとなく手が出なくて。

090720_昼_A定食.JPG
旦那注文の A定食。
・ご飯
・鶏肉の唐揚(なんか、お酒で漬けてあるって言ってたな、旦那が)
・スパムのソテーと卵焼き
・くるくるポテトフライ
・サラダのマヨネーズがけ
・アーサー汁

沖縄ではこのような感じをA定食って言うんですね、へぇ~。
揚げ物&肉大好きな旦那は迷わずにこのA定食を選んでおりました。
少々沖縄感が薄いような気がしますが食べたいものを食べたほうがいいからまぁ、いいでしょう。

090720_昼_A定食_アップ.JPG
鶏肉が美味しかったそうです。
スパムは旦那の初体験の味だったのですが、お口に合わずオイラのお腹に収まりました。

090720_昼_アーサー汁.JPG
アーサー汁
さっぱり味の青さのスープ?
旦那はこのスープが一番美味しかったようです。
青さのお味噌汁は好きじゃないのにね~不思議。


090720_昼_蕎麦.JPG
オイラ注文の沖縄蕎麦
「ソーキ蕎麦」と「沖縄蕎麦」の違いを初めて理解。
今回は初めてなのでシンプルにラフテーの乗った沖縄蕎麦を頼みました。
ソーキはあばら部分のいわゆるスペアリブでラフテーは三枚肉なのね~、味付けの違いかと思ってたよ。
ここの店だけかもしれませんが中華の蓮華と違い小さくて深い蓮華だったためとても使いやすかった!

090720_昼_蕎麦_アップ.JPG
ラフテーと魚のすり身と紅しょうがが乗ってました。
とんこつ、かつお、塩のみでつくるスープはあっさりしていてとても美味しい。
麺もなんともいえない食感。
食べれば食べるほど「赤いきつね」を思わせるお蕎麦でした。(←あ、オイラ赤いきつね大好きなのよ)

そのほかにも海ぶどうだとかタコライスだとかいっときたいのが沢山あったのですが、今日はお腹いっぱい。
またの機会にチャレンジしたいと思います。


その日の夜ご飯
090720_夜.JPG
・デニーズでフレンチトースト
・ホット珈琲

遅めのお昼ご飯が響いてしまいお腹がまったく減らないオイラ。
旦那は普通に減っているのでどうにでもなるファミレスに入りました。
甘いものは駄目よ~!と思いつつこんなものを!!
いかんぞ!妊婦。(しかも夜の9時)

090720_夜_アップ.JPG
フレンチトーストにバニラアイスとカラメルアイスが乗っていてキャラメルソースがたっぷりかけてあります。
しかもホイップつき。
アイスクリームはバニラともう1種類が選べて、しかもソースも選べます。
飲み物がついてたしか600円でおつりがきたような。
すごいぞ!デニーズ。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

Samansaちゃんの日々

納豆オムレツをサンドイッチするって
美味しそうですね。
サクラエビを入れるって言うところが
ポイントなんですかね♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-21 16:29) 

ときじろう

これをみて、明日の朝はホットサンドにしようと決めました!
やっほうさん同様、もともと便秘気味なときじろう、最近
さらに加速気味です(汗)。私もヨーグルトやバナナで頑張ってます。
浦和、あぁー懐かしい!結婚前の数年間、浦和で働いてたんだよー。
やっほうさんのブログを読んで、懐かしい気持ちになりました。
いやぁ〜、私も昨日の夜遅くハーゲンダッツのアイスクリーム
がっつりいっちゃいました。やばいぞ、妊婦(笑)。
by ときじろう (2009-07-21 22:00) 

ゴーパ1号

そばといっても、そば粉じゃなくて小麦粉なのですよね。
好物だけど^^ほほほ。
by ゴーパ1号 (2009-07-21 23:12) 

さーこ

納豆オムレツをサンド、それもホットに!! 美味しそう~。 
写真を見ていたら、沖縄料理が食べたくなっちゃった。

by さーこ (2009-07-22 00:20) 

ユキ

私も男子ごはん見た~っ
おいしそうだったよねっ
by ユキ (2009-07-22 01:41) 

ダー

あらっ!! お肉の違いだったのね・・・ソーキそば♪ φ(・_・”)メモメモ

by ダー (2009-07-22 11:15) 

やっほう

★Samansaちゃんの日々さんこんばんわ、やっほうです。
桜海老を入れたら香ばしくって美味しかったですよ~!!
青海苔とか入れても美味しいかも。
パンと納豆って合うんですね~。


★ときじろうさんこんばんわ、やっほうです。
浦和で働いてたんだね~!!
最近行った?
大分変わったと思うよ。
まだまだ後期にならないのに便秘で困っちゃうよね~。
オイラはとっくにお薬のお世話になっております。


★ゴーパ1号さんこんばんわ、やっほうです。
そうそう!日本蕎麦でなくてうどんとラーメンのあいのこみたいですね。
さっぱりしていて赤いきつねみたいで(←しつこい?)お好みの味でした。
うっかりスープを飲み干してしまうところをぐっとこらえましたよ(笑)


★さーこさんこんばんわ、やっほうです。
沖縄料理初体験だったのですが、何でもチャレンジは必要ですよね~!
旦那はもともとゴーヤが苦手でスパムもいまいちということが発覚したので夫婦での外食時のチョイスには上がらない予感。
おいしいのになぁ・・・。


★ユキさんこんばんわ、やっほうです。
男子ご飯見た~?
ケンタロウレシピはガッツリ系でカロリー高そう・・・。
でも美味しそうだよね~!!
脂だの生クリームだのたっぷりでとても妊婦食には出来そうもないからお預けですよ。


★ダーさんこんばんわ、やっほうです。
そうなんです。
お店の方に聞いたらお肉の違いだったのです。
あー、またひとつ賢くなった。
知らないことは聞くのが一番ですね。
by やっほう (2009-07-22 21:47) 

うに

ホットサンド、美味しそうですね~(^^)
納豆も、便秘には効くようですネ。
ワタシも、いろんな方法で… 努力してマス。(^^;)
by うに (2009-07-22 21:55) 

U3

わたしはプレーンのブルガリアヨーグルトなら一箱一度に食べてもお腹は壊しません。でもカロリー摂り過ぎるからしないけど。
by U3 (2009-07-22 21:56) 

やっほう

★うにさんこんばんわ、やっほうです。
最近ごぼうとひじきを食べていないせいか前よりもお通じが悪いような気がします・・・。
納豆も積極的に食べてるんですけどねぇ。
お互い頑張りましょうね~!!


★U3さんこんばんわ、やっほうです。
1箱ですか!!すごい。
ヨーグルトならカロリーは大丈夫。OKでしょう!!
ブルガリアってちょっとすっぱくないですか??
by やっほう (2009-07-22 22:44) 

ツルけん

納豆オムレツのサンドイッチに惚れました!
さっそく軽食に活用させて頂きますだ(≧∇≦)b
拝読しているだけでお腹一杯になれて幸せ&有り難いです☆
こんなに創ってもらえる旦那様が羨ましい限りで(笑)
by ツルけん (2009-07-23 13:41) 

やっほう

★ツルけんさんこんにちわ、やっほうです。
納豆オムレツのサンドはかなり美味しかったです。
和の味好きなら大OKでしょう!!
最近アンチヘルシーなメニュー展開で少々反省気味です。
和食に戻さねば!
また遊びに来てくださいね~
by やっほう (2009-07-23 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。