SSブログ

2009年7月19日のお昼ご飯 [ひるごはん]

今日のお昼ご飯

090719_昼.JPG

・ざる蕎麦
・冷奴
・きゅうりの浅漬け&切っただけの(ぬるい)トマト

今日は、いや、も、暑い・・・。
今まで何とかかんばっていましたが旦那の猛プッシュもありとうとうつけてしまいました「エアコン」
もう後戻りできないよ・・・。

暑いなか蕎麦なんて湯がけるか!と思っていましたがエアコンをつけるとなると話しは別。
蕎麦だろうがうどんだろうがどーんとこい!って気分です。

昨日越谷のレイクタウンで一日遊びほうけてしまい、もちろん食事は外食三昧。
昼から柿安の美味しい中華をブッフェで食べまくり帰る際に夜ご飯を作るのがめんどくさかったためケンタッキーで辛いチキンをかぶりつきとなんともジャンキーな食生活でございました。
三十路をとうに過ぎている我々夫婦はなんだか今日は胃が重い・・・。

という事でお昼ご飯はさっぱりと食べれるざる蕎麦にしよう!
副菜は冷蔵庫にあるお豆腐で冷奴にして畑からもいできたトマトを切って浅漬けを添えて出来上がりだと日曜日のお昼なのに手抜き風なメニュー展開となりました。

090719_昼_蕎麦.JPG
お蕎麦には大葉とのりをたっぷり散らして。
今日は珍しく旦那の皿にも大葉が乗っています。
旦那香草の類は三つ葉とバジル以外しかお好みではありません。
乾麺っていまいちしゃきっと腰のある麺に仕上がらないんだよなぁ・・・。
めんつゆは手作りのため旦那好みのちょっと甘め。天ぷらにも合うんだな~

090719_昼_奴.JPG
冷奴にはすり胡麻と鰹節を載せました。
旦那は胡麻パスなのでシンプルに鰹節だけ。
あっさりしたメニューのときは冷奴が濃厚に感じます。
あー、たんぱく質なんだなぁと感じる。

090719_昼_野菜.JPG
きゅうりの浅漬けとトマト
緑と赤って奇麗ですね。
トマトは畑からもいできて気持ち冷蔵庫に入れていただけなので相当ぬるかったようです。すまぬ旦那。


昨日たくさん歩いたので今日は外出なしで家でのんびり~!
オイラは常備菜やら夜ご飯の仕込やらで台所に、旦那はエアコンのあたる場所でDSを。
ま、こんな日があってもいいでしょう。
子供が生まれたらそんなこともいってられなくなるしねぇ。
ってか、出産やら入院やらの用意をまだ何にもしていないのでそろそろあせってます。
ふとんとかってちゃんといい布団買った方がいいのかなぁ・・・。


タグ:ざる蕎麦
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 14

ユキ

うちもエアコンつけちゃいました~
それにしても復活とともに猛烈更新ですねっ
by ユキ (2009-07-19 17:40) 

o145

我が家も数日前にエアコンポチっとしちゃいました!
出来るだけつけたくないんですが主人がつけたがりやさんでして・・・
こんなことで喧嘩になるのは嫌なのでつけてます(^_^;)

by o145 (2009-07-19 18:47) 

やっほう

★ユキさんこんばんわ、やっほうです。
そうですよ!
今この時期だからこそ更新が出来るんだよ!とマメに更新しています。
食事日記にもなるし、戒めにもね。
一人のご飯ってどーでもよくなるでしょ?
でも、もう一人じゃないんだよなぁ・・・。と改めて反省。
エアコンは寝る時もつけてる??


★o145さんこんばんわ、やっほうです。
オイラも汗をだらだらかきながらやせ我慢をしていたんですが今日旦那が昼寝から目覚め「エアコンつけるぞ!」と解禁になりました。
あぁ、節約しなければと思っているのに・・・。 

by やっほう (2009-07-19 21:35) 

ときじろう

やっほうさんったらエアコンなしで頑張ってたのね。
ホントえらいよー!
大葉とのりをたっぷり散らしたおそばが魅力的ね♪
私も大葉大好きぃ〜。茗荷とか大葉、葱をたっぷり
入れて食べるのが好きです。
ところでウチの予定日は10月16日だよ。
やっほうさんとこよりちょっと早いね。
体重管理もちゃんとしてるみたいだし、流石だわ!
そうそう、ウチも出産、入院準備が全然進んでいません(汗)。
by ときじろう (2009-07-19 22:21) 

ゴーパ1号

そっか。トマト冷やして食べた事ないな。いっつもぬるいぜ。
by ゴーパ1号 (2009-07-19 22:37) 

ダー

初めまして♪ ご来場・・・(^人^)感謝♪

メガマフィン・・・・中年にはちょっぴりキツかったです・・・(≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-20 08:46) 

pan-nohi

そばで体のほてりをとりたい感じですぅ~。
おいしそうですね!やっぱり夏はひんやり麺ですね!
by pan-nohi (2009-07-20 10:28) 

まりまり

エアコンなしなんて、すごいですね~
我が家は、もう6月から早速入れてました・・・

ゆっくりお料理できるのは、今のうちですよ~(笑)
どんどん、作っちゃいましょう!
by まりまり (2009-07-20 14:11) 

水無月

お蕎麦のお昼ごはん、おいしそう!
彩りもバッチリですね☆
我が家も今夜はお蕎麦にしようと思います。
by 水無月 (2009-07-20 14:17) 

ばん

この時期ならではの食事ですね。
by ばん (2009-07-20 15:17) 

うに

こんにちは。(^^)
ごはんの記録、たくさんアップしているのですね~。
美味しそう…。。
ワタシは父が朝夕飯係なので、すっかり怠けてます。(笑)
越谷レイクタウン、ダーリンの実家の近くなのですが、いつも素通りで…
駅で沢山の人が降りるので、混雑しているんだろうなぁと眺めています。
by うに (2009-07-20 18:52) 

まさみん

ざるそば。美味しそうですね。冷奴やお野菜も添えて、ちゃんと妊婦さんのお食事をされているのですね~。彩りもばっちりですね。
by まさみん (2009-07-20 22:58) 

ナッツ

夏らしいさっぱりした献立で
つるつるっとおいしそうです。
夏は、うどんよりそばの気分ですね!
by ナッツ (2009-07-21 06:12) 

やっほう

★ときじろうさんこんにちわ、やっほうです。
予定日まで近かったんだね~!!
まだ体重もそんなに増えてないけど一気に増えるみたいだから注意が必要だよね~・・・。
そうそう!我が家も家を建てたのよ~!!


★ゴーパ1号さんこんにちわ、やっほうです。
なぬ?旦那はアンチぬるトマト派なのです(汗)
我が家のゴーヤにも花が咲き始めましたよー(遅)


★ダーさんこんにちわ、やっほうです。
いらっしゃいませです。
メガマフィンでも、メガグリドルでもどんとコイです!
ビックマックも好きだし~。
女子とは思えない嗜好なのです。あはは


★pan-nohiさんこんにちわ、やっほうです。
冷たいお蕎麦は是非夏に食べたいお昼ご飯ですよね~!
これに野菜の揚げびたしとかあったら最高だったのですが・・・。
腹ペコでそれどころじゃありませんでした。


★まりまりさんこんにちわ、やっほうです。
エアコン6月からですか?う、うらやましい・・・。
その頃は日中の3時間ばかし完全にやせ我慢の時間でした・・・。
料理を落ち着いてやってられるのも後わずかなんですよね~
もっといろいろなものを作って楽しみたいと思います~!!
by やっほう (2009-07-21 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。