SSブログ

2009年7月15日のお昼ご飯 [ひるごはん]

今日のお昼ご飯

090715_昼.JPG

・トマトソースのスープ飯
・麦茶

梅雨明けしたと思ったらどんどん暑くなってきました。
天気がよいので布団を干したりしてたらあっという間に猛烈に暑くなってきた!夏の空気だな、こりゃ。
14時くらい~夕方にかけてがだいぶ暑くなりますが窓から入ってくる風のおかげでなんとかエアコンを使わずにがんばってます。。
本当はエアコン大好きでキンキンに冷して長袖で過ごしたいくらいですが今年は大事なベビ子のためにももう少し我慢・我慢・・・。
普段あまり汗をかかないので体質改善にもいいのかもと自分を励まし乗り切る作戦です。


昨日使ったトマトソースが微妙に余ってしまい生春巻きに使おうかと思ったのですが旦那があまり好みではないため(こんな暑い日の)お昼にスープ飯にして整理してしまいました。

きゅうりが大量に出来る様子を見せているので新たな食べ方を模索中!
インゲンを入れてしまいそう(こちらもすでにプレ祭り状態)なところをあえてきゅうりで行ってみました。

コンソメスープできゅうりを煮込み透き通ってきたらトマトソースと食べやすく切ったソーセージを加えて一煮立ちさせ卵を落とします。
卵が半熟になってきたらご飯を加えてざっと火を通し、クレイジーソルトで味を調えて出来上がり。


きゅうりなかなかいい味出してます。
歯ごたえが残りつつきゅうりの青臭い存在は皆無でした。
まろやかにする必要がなかったので卵は要らなかったかな~??

また新たなきゅうりの使い道を模索していきたいと思います。
火を通したきゅうりって瑞々しくって歯ごたえもあって美味しいですよー!!
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

o145

アレンジ料理いいですね~♪
冷やして食べてもおいしそうですよね!
by o145 (2009-07-15 18:34) 

ひび

やっほうさん!こんばんは!
スープご飯おいしそうです!!!
あと!クレイジーソルトの話題が出て嬉しいっ!
ひびも今日購入したんです!ずっと欠品中で今日やっと手に入ったのです!!
やはり!使えそうですね^^
by ひび (2009-07-15 23:30) 

oreganoちゃん

はじめまして!(コメントは初めましてなので ^^)
先日はご訪問&niceありがとうございます。

スープご飯、いいですね。
我家もキュウリ祭り開催中なので、参考になります。
お肉と炒めて中華風にするのも、大量消費できますよ~。
by oreganoちゃん (2009-07-15 23:47) 

ゴーパ1号

家も、キュウリ、ナス、トマト、インゲンが大変な事に。。
家庭菜園の域を超えており。。。。
これから〈ゴ〉の源、ゴーヤも出来るし。。。
by ゴーパ1号 (2009-07-15 23:53) 

やっほう

★o145さんおはようございます、やっほうです。
きっちり2人分の料理を作ることに抵抗(足りなかったらどーしよう)があり、ついつい余計に作ってしまい翌日アレンジして食べることの多いお昼ご飯。
お弁当を持っていってた頃はさっと消費できたんですがねぇ・・・。
冷たくして食べたほうが夏向きですね、オイラは口の中をやけどしながら熱々を食べました。


★ひびさんおはようございます、やっほうです。
クレイジーソルトはかなり昔から愛用中。
味付けがめんどくさいな(←コラ)と思ったらささっと一振り。
オイラは大体カルディで購入することが多いのですが、欠品することもあるんですね~知りませんでした。


★oreganoチャンさんおはようございます、やっほうです
おぉ、昨日の炒め物できゅうり使いました。
中華ってよく使いますよね~。
次々に祭りが同時開催なのでチャレンジレシピ満載です(笑)


★ゴーバ1号さんおはようございます、やっほうです。
そうそう、!家庭菜園の域を超えるんですよね~!
我が家のナスはまことに元気がなく今年は思いっきり贅沢に食べる!と意気込んでいたのに残念な結果です。
苦手なトマトがだいぶ赤くなってきたのでそろそろ祭りも開催かと・・・。
ゴーヤも植えてるんですよ~!!
by やっほう (2009-07-16 08:36) 

luckystream

おはようございます。
昨日はご訪問ありがとうございました。
クーラー私も大好きです!でもあまり体にはよくないですもんね。
ちょっと暑い位で汗をかいた方がいいのかもしれませんね。
トマトスープ飯、美味しそうです。さっぱりといけそうですね。
お野菜祭り、想像できます!
ウチも義父が恐ろしい量を育ててますので(笑)
大量消費の方法をいつも模索してます。
私は胡瓜は塩もみしてカサを減らしてますよ~。
by luckystream (2009-07-16 08:43) 

やっほう

★luckystreamさんこんにちわ、やっほうです。
いらっしゃいませ~
きゅうりの浅漬けは常に用意しているんですが、なかなか消費が追いつかない今日この頃・・・。
塩で揉むだけなのになんであんなにうまみが出るんでしょうね~。
きゅうり基本的に好きな食材なのでどんどんチャレンジレシピで消費していきたいと思っています。
また遊びに来てくださいね~

by やっほう (2009-07-16 13:59) 

shouyuu

私もトマトソース作りました(*´∇`*)でも使いきっちゃいました。
スープ飯おいしそう。このためにトマトソース作ってもいいかも(。・・)//
by shouyuu (2009-07-17 00:57) 

やっほう

★shouyuuさんこんにちわ、やっほうです。
トマトソースって作っておくと便利ですよね~。
最近の一人ご飯は面倒なのでスープ飯が多いです。
作るのが簡単だし・・・。食べるのも簡単だし・・・。

by やっほう (2009-07-19 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。