SSブログ

2009年7月13日の朝ごはん [あさごはん]

昨日の朝ごはん

090713_朝.JPG

・トースト
・目玉焼き
・サラダ(キャベツの千切り、トマト、きゅうり)
・ソーセージ
・(旦那だけ)林檎ジュース

朝から早起きして読まなくなった雑誌やら古新聞やらを資源ごみに(旦那が)出したりして重労働。
ずっと見ていないお料理本やら雑誌やらが山のようにありました。
いつか見るかも・・・。と思っていましたが結局見ないんですよね~!
めぼしいレシピなんかはお手製のレシピノートに書き写して思い切って捨ててしまおうと決意しました。
キッチンの棚を1段占領していた本や雑誌が見事に片付いてすっきり。気持ちもなんだか軽くなりました~!
あーすっきり。

久しぶりにトーストの朝ごはんが食べたくなってベーシックな朝ごはんにしてみました。
昔よくデ〇ーズで食べたなぁと思い出しながらそんな感じで作りました。
珈琲もつくけど小さいジュースもついてなんかお得な感じがしたんだよなぁ~
ベーコンがなかったのでソーセージで代用。
旦那ソーセージが大好きです。

090713_朝_アップ.JPG
意味のないおかずのアップ
目玉焼きの味付けはクレイジーソルトで。
サラダは生協のドレッシングでいただきました。


おまけショット
090713_夜.JPG
昨日の晩御飯
・ハヤシソースグラタン

遠い昔ほんのちょっと残ってしまったハヤシを引っ張り出してきて牛乳で伸ばしペンネとゆでたキャベツ・インゲンをいれ味をすわせてポテトを敷いた耐熱皿に豪快にいれチーズを乗せて焼きました。
山盛り過ぎた?
ペンネは少し茹で過ぎってくらいが我が家のお好みです。
一皿でお腹いっぱい~!
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

水無月

おはようございます。
彩りも栄養バランスもバッチリの朝ごはんですね!
トーストをカットして別皿に盛り付けるところにセンスを感じます^^
by 水無月 (2009-07-14 10:08) 

pan-nohi

トーストに目玉焼き・・・
元気が出る朝食ですね♪
朝はきっちり食べないとだめですね!
by pan-nohi (2009-07-14 10:09) 

ひび

はじめまして!ひび。といいます。
美味しそうな朝食ですね!おなかがすいてきました☆^^
by ひび (2009-07-14 10:23) 

りかぴ

こんにちは〜
なにげないけど朝ごはんの写真って
すごく好きです。
なんだかハッピーな気持ちになる^^
やっほうさん、お互い体に気をつけて
これからも楽しもうね〜
by りかぴ (2009-07-14 10:55) 

おとないちご

ハヤシソースグラタン私もつくってみよう!!
朝食もおいしそうですね!
by おとないちご (2009-07-14 13:10) 

ナッツ

ウチの娘、目玉焼きが大好きです。
一瞬蒸し焼きにした半熟ピンクの目玉焼きに、醤油をタラ~リと。
やっほうさんも蒸し焼き派ですか?
あれれ、このお皿、ウチにもあるなぁ。
気が合いますね~^^
by ナッツ (2009-07-14 13:14) 

スカビオサ

美味しそうな朝ご飯ですね~。
バランスもとってもいいですね~♪
目玉焼き、久しく食べていないなぁ・・・。
気持ち、半熟くらいが美味しいんですよねぇーーー!

by スカビオサ (2009-07-14 19:48) 

こぼぱん

こんばんは~♪
ご訪問いただきありがとうございました!
雑誌、そうそう、いつか見る、いつか活躍!
って思っても、そのままになってしまうこと多いですよね(´▽`;
ワタシもがしっと!整理整頓しようかなぁ~~
またお邪魔させていただきます^^
by こぼぱん (2009-07-15 01:14) 

o145

ご訪問ありがとうございました(^^)
食パンを半分に切ってるだけでオシャレ感がアップしますね!
私はそのままドーンとランチョンマットの上においちゃいます(^_^;)
朝から整理整頓お疲れ様です!
汗だくになりませんでしたか?
by o145 (2009-07-15 05:41) 

やっほう

★水無月さんおはようございます、やっほうです。
トーストも一皿に盛るときもあるのですが、皿に乗り切れなくなってしまい別皿に。
赤・黄色・緑が揃うとぱっと鮮やかになりますよね~!
ノンカフェインの珈琲でもあれば完璧だったな。


★pan-nohi さんおはようございます、やっほうです。
我が家は朝ごはんガッツリ派ですよ~!
旦那は起きぬけにすぐに食べれるタイプで布団から食卓に一直線です。
オイラも(用意さえしてあれば)何でも朝から行ける口なのです。


★ひびさんおはようございます、やっほうです。
食欲ないかな?と思う日でも一口食べ始めると結構いけちゃうもんなんです。
朝ご飯をしっかりとって夜ご飯を控えるという理想的な食生活に挑戦中ですが、なかなかそうも行かずがんばっております。
ほんと、お互い体をいたわりマタニティライフを楽しもうね~!
オイラはつらい時期も少なかったし今はかなーり満喫中です!!



★りかぴさんおはようございます、やっほうです。
朝ごはんって載せるまでもない平凡なものなのですがオイラも結構好きです。彩りとかいいんですよね~。


★おとないちごさんおはようございます、やっほうです。
ご訪問ありがとうございます~!!
カレー、シチュー、ハヤシ・・・。
煮物にいたるまで残り物の処理班はグラタン組みの出動率高いです。
美味しいんですよ、簡単でお鍋についたソースまで有効活用♪
エコ料理と呼んでいます。


★ナッツさんおはようございます、やっほうです。
娘さん目玉焼きがすきなんですね~!
オイラは大人になってから好きになったものの1つです。
旦那が目玉焼き好き(いや、卵好きか)で朝ごはんによく登場します。
昔は蒸し焼きにしてましたが、フライパンをビタクラフト(ステンレス)に替えてからあらかた焼いてそのまま放置になりました。
蓄熱がいいのでゆっくり黄身に火がとおり絶妙な半熟になるんですよ!
お皿おそろいなんですね~!大きくて使いやすいですよね。


★スカビオサさんおはようございます、やっほうです。
目玉焼きって美味しいですよね~
目玉焼き丼も一人のお昼に良く作ります。
微妙な半熟加減と白身のふちがカリカリになったのがうまい!
オイラは醤油派ですが、旦那の実家ではソースをかけて食べたらしいです。うーん、食文化っていろいろだなぁ。


★こぼぱんさんおはようございます、やっほうです。
ご訪問ありがとうございました~!!
雑誌・・・。
一体いつのだ?と思うくらい古い広告が載っていてみてて面白かったのですが思い切って全部処分しました。
やってしまえば未練は残らないものですね、ほんとに見るものだけ4,5冊のこしてスッキリです~!!


★o145さんおはようございます、やっほうです。
食パンを半分に切るのはよくやりますね~
見た目もいいし、なんといってもパン屑の飛び散りが少ない。
旦那の食い散らかしが少しでも減るようにと考えた策です(笑)
朝方はとても涼しくってがんがん動いても心地いいくらいです。
和の家だからかなぁ?
また遊びに来てくださいね!
by やっほう (2009-07-15 10:40) 

クロゴマ紗枝

こんにちは!^^
画像を見て、「あ、おぼん!(?)」と、
自分に足りないものに気付きました。(笑)
そういえば、私、まだランチマットらしきものを
1つも買って無かった^^;

ブログ、すごく参考になります!
料理始めたばかりなので、レパートリーが無くて
毎日ネットで探しまくっている状態なので、
是非是非参考にさせてください(^0^)v
by クロゴマ紗枝 (2009-07-15 19:32) 

やっほう

★クロゴマ紗枝 さんこんばんわ、やっほうです。
お盆ってば、結構重要ですよね~。
昔はマットを敷いていたのですが、お盆、トレーは本当に配膳が楽チン♪
適当な料理もそれっぽく見えるところもいいかもしれません・・・。
また遊びに来てくださいね~!
by やっほう (2009-07-15 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。