SSブログ

2009年7月12日のお昼ご飯 [ひるごはん]

今日のお昼ご飯

090712_昼.JPG

・バジルスパゲティ
・(オイラだけ)バナナヨーグルト
・さくらんぼ

今日は15時からお友達がやってくるのでしっかりお昼を食べなくては!と思い念願だったバジルスパゲティを作りました。
マンションにいた頃もバジルを植えていたのですが何が悪かったのかパスタに使うほど収穫できずに悔しい思いをしたものです。
地植えが良かったのかすくすく育ちバジルスパゲティのタイミング待ちだったのです。


090712_昼_パスタ.JPG
自家製バジルのスパゲティ
・バジルの葉・・・60g
・にんにく・・・2片
・粉チーズ・・・好きなだけ
・松の実・・・大さじ3
・オリーブオイル・・・1/2カップ
・塩・・・小さじ1
すべての材料をバーミックスでガガッーとして茹で上がったスパゲティとゆで汁で和えて仕上げにバジルの葉を飾って終了。
バジルとにんにくの量はちょっと多めです。好きなんです。
このレシピで4回分(2人×2回分)位は軽く出来ます。

今回にんにくと塩が我々にはちときついことが判明したので次回のレシピには微調整が必要そうです。
しかし、お店で食べる味が我が家で!!旦那も大絶賛も美味しさです。(我が家はバジルパスタ好き)

「このパスタならたくさんやって」
とのリクエストが入るほど旦那は気に入った様子です。
やりますとも、まだまだたんまりバジルは生えるからね。


090712_昼_バナヨ.JPG
バナナヨーグルト
安定期に入るとともにオイラを悩ませている便秘。
「今からそんなんじゃ大変だから出すよう努力してください」
と産院の先生からのお言葉。
ええ、出したいんですよ。出ないんです。
という事でバナナとヨーグルトというどちらもあまり好きではないゴールデンコンビを毎日食べるようにしています。
食の好みが変わるといいますがオイラもだんだんバナナもヨーグルトも(しかも牛乳も)好きっぽくなってきました。
すごいぞ妊娠!!

090712_昼_さくらんぼ.JPG
さくらんぼ~
頂き物のさくらんぼ
ぷちっとはじけておいしい~!!なかなか自分じゃ買わないんだよね。
ありがとー!!


はっと気がついたのですが・・・。
友達が来るというのにこんなにんにく臭い夫婦でいいのでしょうか?
いい感じに距離を保たねば。
密室に注意(←友達が)


おまけショット
090712_昼_パスタ_アップ.JPG
旦那も納得のバジルスパゲティ。
欲を言うともう少ししっとり(ゆで汁が少なかった)したほうが良かったとの旦那からのアドバイス。
勉強になります。
旦那のTシャツが昨日と同じことは気にしない。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

shouyuu

バジルスパおいしそうですね~。

妊婦ちゃんになると色々好みが変わったりするから面白い!!そして、妊娠中に好んで食べてたものが、生まれた子が好きだったりします(笑)
上の子のとき、スイカが主食ってほどスイカ食べてたら、上の子は無類のスイカ好き。ちびっ子のときは、果糖を意識してスイカ食べずに済ませたら、ちびっ子はいうほどスイカ好きじゃないんです。

便秘、私も最大の悩みでした。食物繊維と乳酸菌と、適度(ここ大事)の水分摂って、頑張ってくださいね。
by shouyuu (2009-07-12 23:11) 

ごまちゃん

ご訪問ありがとうございました♪
お手製のバジルスパゲティ美味しそうですね。
私、バジルスパは食べたことないです~!
食後の歯がすごいことになってそうだとそれが
気になりました(^_^)
おめでたなんですね。これから暑くなるので大変
でしょうが頑張ってくださいね。
便秘はいろいろ食事療法も頑張ってみたけど、結局
私は薬に頼っちゃいました。食事でよくなるとよい
ですね♪

by ごまちゃん (2009-07-12 23:25) 

やっほう

★shouyuuさんこんばんわ、やっほうです。
食の好みが変わると聞いていたんですがつわりの時期はさほど食べれないものもなく「こんなもんか?」と思っていたのですが、ちょっとづつトマトが食べれるようになって来ました。
産まれてくる子供の手前なんとかトマト嫌いを克服したいと挑戦中です。
つわり時期からずーっと愛してやまないのはイモ類。
炭水化物ラブなんです。
便秘には適度な水分なんですね!がぶがぶ飲んでました。


★ごまちゃんさんこんばんわ、やっほうです。
いらっしゃいませです~!
バジルパスタを食べたことがない!
こんなに美味しいのに。歯、緑になりませんよ、是非挑戦して!!
便秘は産院の先生から薬を出してもらってます・・・。
なるべく飲まないでも出るようにと我が腸を訓練中です。
by やっほう (2009-07-12 23:49) 

berry

ご訪問ありがとうございますぅ〜♪
バジルスパゲティ、とっても美味しそう!
バジルが自家製だったらわたしもたっぷり使います。
バナナヨーグルトも美味しそう!
わたしはこのコンビ得意です。(笑)
バナナは毎日じゃないけど、ヨーグルトは毎日。
でも、甘いのは苦手。プレーンかブルーベリー派です。
そそ、さくらんぼは自分では買わない。
いただきモノが1番です。(今年は山形から届いた。^^)
by berry (2009-07-13 07:19) 

リュカ

はじめまして^^
バジルスパ、良いですね。大好きです。
自分で収穫したバジルだと余計に美味しいでしょうね♪
うちもハーブ、何か育ててみようかなあ・・・
by リュカ (2009-07-13 07:54) 

shouyuu

おはようございます^^
妊婦ちゃんは普通の人より、塩分薄めようと水分を体内にとどめやすいから、むくみの原因になるみたい。水分ガブガブなら塩分控えめで^^v
by shouyuu (2009-07-13 08:05) 

pan-nohi

ご訪問ありがとうございました♪
パスタにたっぷりのバジル、おいしそうですね。
バナナヨーグルトのデザート付でいいですね!
by pan-nohi (2009-07-13 10:26) 

naonao

ご訪問ありがとうございました。
私もバジルのパスタ、大好きです♪
でも、バジルって虫つきやすくないですか?
育てていて挫折した経験が・・・(T_T)
by naonao (2009-07-13 10:54) 

まりまり

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。

やっほうさんは妊婦さんなんですね!
便秘、つらいですよね~
私も、かなり悩みました・・・お薬出してもらいましたよ。

バジルパスタ、美味しそうですね。
また、遊びにきますね♪
by まりまり (2009-07-13 11:14) 

やっほう

★berryさんこんにちわ、やっほうです。
いらっしゃいませ~!!
畑にこんもりと(消費しきれないほどの)バジルがありますので今年の夏はたっぷりとバジル料理を堪能したいと思います。
粉チーズが結構高いんですよね~・・・。
ヨーグルトの酸味が苦手なんですがバナナとプレーンヨーグルトでがんばってます。
あ、今日はまだ食べてないや・・・。
また遊びに来てくださいね。


★リュカさんこんにちわ、やっほうです。
いらっしゃいませです!!
自家製のハーブだと惜しげもなく使えていいですよ。
パセリも植えたかったんですがぐずぐずしている間に植える場所がなくなってしまいました。
マンションに住んでいるときにレモンバームとミントを(かわいいから)植えたのですが使い道もなく困ってしまいました。
食事に使えるハーブが我が家には一番なんだと再確認しました。


★shouyuuさんこんにちわ、やっほうです。
むくみも気をつけるようにってよく言いますよね!
朝と夜の体重差が1㎏以上ある人は塩分のとりすぎだから気をつけるよう栄養士の方からのお話にありました。
塩分控えめが一番ですよね。がんばります。


★pan-nohiさんこんにちわ、やっほうです。
いらっしゃいませです。
たっぷりバジル過ぎてなんだか色が黒ずんでしまいました。
過ぎたるはなんとか・・・・。
パスタでガッツリ行ってしまった後のバナナヨーグルトはヘビーでした。
ちょっと量が多かったのかも。
また遊びに来てくださいね!


★naonaoさんこんにちわ、やっほうです。
バジルパスタ美味しいですよね~
和風も好きだけどバジルも捨てがたい。
バジルって虫がつくんですね。
少々虫に食われている感じもありますがそれは恐ろしい。
気をつけたいと思います。(虫に触らないよう)
是非再度チャレンジしてください!!
また遊びに行きますね


★まりまりさんこんにちわ、やっほうです。
いらっしゃいませ~!
妊婦なんです。そうなんです。
便秘お腹はつらくないんですけど、「便秘だ、どうしよう」とメンタル的に不安です。
6ヶ月の頃からすでに弱いお薬を出してもらっていてこんなんじゃなぁと反省してます。
また遊びに来てくださいね!!
by やっほう (2009-07-13 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。