SSブログ

2008年8月18日の夜ご飯 [よるごはん]

今日の夜ご飯

0818_夜.JPG

・ご飯
・牛肉のステーキ(ランプ肉)
・インゲン、エリンギ、マッシュルームのソテー(付け合せ)
・もやしのナムル&ミニトマト

このガッツリとした定食のような晩御飯はダンナだけ。
愛しいダンナを待っていられないダメなオイラはフライングで済ませちゃいました。
オイラの晩御飯はというと金平ゴボウをサンドイッチ用のパンで包んで喰ってやったぜ。
コレが意外と馬鹿ウマです。今度ブログに乗せようかと思うほどに・・・。

0818_夜_肉.JPG
最近牛肉が食卓に登場していなかったのを思い出し、トレーが無駄にゴージャス模様なお高い肉を(値引きシールが貼ってあるのをしっかり確認してから)ゲット!ダンナ喜べ!!
この牛肉ひと口もらったんですが柔らかくっておいしかった~!コレならオイラもいけるかも!!
ホントにおいしいステーキになりました。

0818_夜_ナムル.JPG
初めて挑戦したもやしのナムル。
昨日作って1日なじませたんだけど超うまです。
忘れない為にもレシピかいておきます。

・もやし 1袋
・いりゴマ 大さじ2
・醤油 大さじ1と1/2
・ごま油 大さじ2
・おろしニンニク 1かけ分
・トウバンジャン 小さじ1/2
・一味唐辛子 適宜
・黒蜜 大さじ3~4くらい?
・お酢 とぽとぽって感じ

もやし以外の材料をボウルに入れて混ぜる。
さっと茹でたもやしを混ぜる。
冷蔵庫で1日なじませる。

レシピには黒蜜とお酢はなかったんだけど味見してみたら甘酸っぱい味に惹かれて勝手に調整(笑)
冷蔵庫に使い道のない黒蜜があったので砂糖の代わりに使ってみたらノープロブレムですわ。問題なし。
作りたてはイマイチなお味で売れ行きが悪かったのですが1日冷蔵庫でなじませたらウソみたいにおいしく出来上がりました。
甘酸っぱさの後にトウバンジャンのピリッとした刺激がたまらない1皿になりました。また作ろう!

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

ハム子

うんまそー!
やっぱ安いお肉はダメよねー・・・(-公-;)シミジミ
by ハム子 (2008-08-19 09:31) 

ユキ

あーーー肉だ、肉だーーー!
やわらかいのかーー
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
きんぴらサンドもおいしそうだけど
断然お肉にひかれてしまうのらーーー。
あΣ(゚∀゚*)
そういえば最近きんぴら作ってないかも。。。
by ユキ (2008-08-19 15:55) 

shouyuu

キンピラとパンって相性いいですよね~。大好きです。
それにしても肉おいしそうだあ。
by shouyuu (2008-08-20 23:05) 

ときじろう

うぉ〜、このナムルめっちゃ美味しそうですぅ〜。
まねっこ決定です!
もちろん、このステーキもおいしそう。これは
旦那様大喜びだったのでは!?
by ときじろう (2008-08-21 23:28) 

ときじろう

やっほうさん、お久しぶりですぅ。
先日はコメントありがとうございました!
わたくし、ブログを放置しまくりで(汗)最近やっほうさんの
コメントに気がついたのぉ〜。ごめんねぇ〜。
私もそろそろブログ復活しようと思ってます。
予定は未定だけど(笑)。
またよろしくお願いしますねー!
やっほうさんのブログも楽しみにしてるからぁ。
by ときじろう (2009-05-14 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。