SSブログ

2008年4月30日の夜ご飯 [よるごはん]

今日の夜ご飯

0430_夜.JPG

・1本明太子とシーフードのスパゲティ
・グリーンサラダ

今日はダンナが直帰して帰ってきたのでささっと出来る明太子スパゲティにしました。

オイラ随分前から思っていた。世の中の出来る主婦の方々もきっと同じ思いでいるに違いないはずだ。
明太子スパゲティ系を作る時ってフライパン(もしくはボウル)に明太子が残ってもったいない!どーにかキレイに一粒残らず全部腹に収められないものか??いや、できるはずだ!

と言うことで・・・・。
前々からやってみようと思っていた
「自分の皿で混ぜ混ぜする」スパゲティ
をやってみた。


冷蔵庫に残っていた茹でタコ、ホタテ、海老も入れて~!
結構おいしかったので作り方をメモメモ・・・。

スパゲティを茹でている間にシーフード(タコ、ホタテ、海老)をグレープシードオイルで炒めクレイジーソルトを3振りほどして醤油を小さじ2程度とマヨネーズをぶちゅっとやってバターを適量入れバターのいい香りがしてくるまで火を入れ茹で上がったスパゲティをなじませて皿に盛る。
てっぺんに明太子を1本乗せ海苔を散らして出来上がり。

ホントに簡単でものの15分もかからずに出来上がりました。
自分のお皿で明太子と混ぜ混ぜして召し上がれ~!

0430_夜_パスタ.JPG0430_夜_サラダ.JPG

今日のグリーンサラダはルッコラが入ってておいしかった。
久しぶりに市販のドレッシングを使ったんだが、なんだかイマイチサラダ不評でした。
手を抜かずに作ればよかったな・・・。

★オマケショット

塩豆大福2.JPG

大宮のエキナカ「エキュート」で買った塩豆大福
食べきれなくって冷凍しておいたんだけど常温で戻すと買ってきたままのおいしさジャン。
んまーです。
そこかしこ粉まみれです。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

ごんたママ

お皿で混ぜ混ぜ!なるほど~!
あ~、だから「一本明太子~」というお料理名がついていたんですね^^
確かにこれなら明太子も無駄にならないし、時間も短縮できますね。
いいこと聞きました♪
by ごんたママ (2008-04-30 22:44) 

のりりん

おおっ、大好物の明太スパ!
しかも、魚貝たっぷり〜♪美味しそうすぎます!
by のりりん (2008-04-30 23:53) 

ゴーパ1号

ああ、ルッコラいいなぁ。。パスタに合いそう。
by ゴーパ1号 (2008-05-01 01:52) 

momochin

1本めんたいこw
なるほど!!うう・・いかんおなかがすいてきた!!
パパっとできるのステキです~
私は未だにあたふたばっかりしていますw
ま・・豆大福もたべたーい!!
春は和菓子が欲しくなっちゃいますよぅー
by momochin (2008-05-01 04:23) 

param

豪快で美味しそう!
明太子のパスタ、暫く食べてないなぁ。
大宮は今「エキュート」なのですなぁ。
はるか昔は「大宮ステーションビル」だったような(古)。
by param (2008-05-01 09:21) 

スカビオサ

明太子のパスタって美味しいですよね~♪
ランチョンマット、もしかしたら色違いかも~です。^^
by スカビオサ (2008-05-01 16:07) 

まとす

明太子スパおいしそうですね!
お皿で混ぜ混ぜはいいアイディアですね。
今まで私は残ったやつをスプーンでせこせこすくってお皿に乗っけてましたよ。(笑)
今度私もやってみますね~
by まとす (2008-05-01 18:38) 

甘党大王

(^_-)-☆ですよね~。
私はズ~ットお皿で各自混ぜ混ぜ派です~(●^o^●)V
この方がパパさんと三姉妹の辛さ調節がし易くってグ~です(*^^)v
by 甘党大王 (2008-05-01 22:10) 

よしぼー

だ、だ、大福に釘付けです。
お粉いっぱいの大福だいすきっ!
バフバフモフモフしたーい・・・☆
あ、パスタもぐぅ~、ぐぅ~、ぐぅ~♪
by よしぼー (2008-05-04 02:13) 

やっほう

★ごんたママさんこんばんわ、やっほうです。
1本丸ごと使ったんで明太子感たっぷりのおいしいパスタになりました!
お皿で混ぜるといろんな意味でエコですぜ(ニヤリ)

★のりりんさんこんばんわ、やっほうです。
海老を欲張って沢山入れすぎたようでぶりっぶりの明太子パスタになりました。
オイラ的には超ど真ん中でした。
バターを使いすぎたせいか食後胃がもたれて死にそうでした・・・。

★ゴーバ1号さんこんばんわ、やっほうです。
ルッコラってスキー!ゴマの風味でおいしいですよね♪
市販の(無添加の)青しそドレッシングで食べたらおいしくなくて二人揃って箸が進まず・・・。でした(笑)

★momochinさんこんばんわ、やっほうです。
大福おいしいですよね~
なんだか春は和菓子が食べたくなるよね!うんうん、分かる。
練りきりとかもいいよね~

★paramさんこんばんわ、やっほうです。
大宮駅のエキナカはキレーになっちゃいまして「エキュート」なるオサレなスポッツに変身したのであります。大込みでっせ~!
by やっほう (2008-05-07 21:43) 

やっほう

★スカビオサさんこんばんわ、やっほうです。
ランチョンマット色違い~!!
きっとおされに使ってるんだろうなぁ。
これ色のバリエが半端じゃないですよね!汚れても拭けるし水で洗えるし使い勝手がいいんですよね~。

★まとすさんこんばんわ、やっほうです。
オイラも今まではフライパンにしがみついた粒粒をスプーンで必死にすくってました・・・(遠い目)
皿でやって!エコよ。エコ。

★甘党大王さんこんばんわ、やっほうです。
おー!皿混ぜ先輩。うっす。おっす。
明太子の分配が出来ますもんね~!
うっかり一人1本使ってしまった・・・。

★よしぼーさんこんばんわ、やっほうです。
そうそう!大福んまーです!
冷凍するといいって気づいたので我が家の冷凍庫には大福様が鎮座しております。
粉がそこかしこに!!
by やっほう (2008-05-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。