SSブログ

2008年4月2日の夜ご飯 [よるごはん]

2008年4月2日の夜ご飯

080331_夜.JPG

・魚系炒飯
・煎茶

なんだか具合悪し・・・。
会社の席替えがあって入り口付近の寒いスポットに移ったからかしら??
そんな具合の悪い時にはムリせず簡単なもので済ますべし!


我が家でよく登場する炒飯です。
肉や卵を使わずに家にある煮干と油揚げをメインに作る和風炒飯です。
今日は(も)冷蔵庫にあるものをぶち込んでおいしい炒飯が出来ました。
きびなごの煮干を片手でわしっと掴みそのままフライパンでじっくり炒めていきます。
軽く炒めたらみじん切りした長葱(1本)と油揚げ1枚、舞茸1パックと残っていたかまぼこなんかをいれて結構気長に炒めます。クッタリしてきたら塩コショウで味付けして冷や飯を入れいためた後醤油で味を調え終了。

お皿に盛ったあとマヨネーズをちゅーっとやって(お好み焼きのあれ風に)鰹節をたっぷり乗せてかぼす七味を振り掛けて出来上がり~♪

080331_夜_アップ.JPG
きびなごの煮干~!

煮干が結構いい味出してます。
なんだかうちって貧乏??みたいに思ってしまう瞬間があるのだが煮干だって結構お高いのよ~!
しかもこの魚系炒飯ってば、結構癖になるお味です。
いつもノーマルにするか魚系にするか迷うのですが(冷蔵庫の煮干と相談しつつ)結局魚系になるんだな~。
カルシウム不足の日本人よ!この魚系炒飯を食べるべし!!

◎野菜重量覚書◎
長葱  太いの1本
舞茸  1パック

タグ:夜ご飯 煮干
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

スカビオサ

こんばんは~
煮干の炒飯ですか!!!
七味が合いそうですね~。
食べた事がないので食べてみたいです。
体調いかがですか?寒暖の差が激しくて体調崩しやすいですよね。
お大事にして下さいね!
by スカビオサ (2008-04-03 20:38) 

ごんたママ

煮干と油揚げで炒飯とは・・思いつきませんでした。
体によさそうですね!

季節の変わり目ですから、
お体はくれぐれもお大事になさって下さいね。
by ごんたママ (2008-04-03 21:49) 

lomo

わたしにとっては新感覚の炒飯です!
おいしそうだし、ヘルシーですね!!
最近、カルシウム不足な気がするので、これは試さなければ・・・

具合大丈夫ですか?
お大事にです!!☆
by lomo (2008-04-04 00:06) 

shouyuu

お加減いかがですか?
無理なさらないのが一番です^^ご自愛くださいね。
炒飯おいしそうですね。煮干と油揚げかあ。思いも着かない組み合わせに感動。
煮干って私の中では高級品です!!
by shouyuu (2008-04-04 00:17) 

ユキ

あ・・・おいしそう・・・
by ユキ (2008-04-07 13:35) 

やっほう

★スカビオサさんこんばんわ、やっほうです。
労わりのコメントありがとうございます(泣)
何にでもかぼす七味をかけてしまう我が家。ホントに美味しいんですって。
味噌汁の御出汁以外に使い道はないかと考えたのがこの煮干炒飯です。
是非お試しくださいな!

★ごんたママさんこんばんわ、やっほうです。
季節の変わり目は要注意ですよね。気をつけます。暖かなコメントありがとうございます~
煮干にあうものを探った結果油揚げが一番しっくり来るようです。
大人ははまる味だと思いますので御出汁用の煮干で是非!

★lomoさんこんばんわ、やっほうです。
そうそう!カルシウム不足にはぴったりですよ~!
買い物にいけなかった日なんかにさっと出来て美味しいんですよ。
葱をたっぷり入れると美味しいんだなぁ~。

★shouyuuさんこんばんわ、やっほうです。
ご心配おかけしました。復活です。
きっと渋好きのこやじ君にもヒットするかも?
冷蔵庫の在庫切れのときなんか重宝しますよ~。

★ユキさんこんばんわ、やっほうです。
ちょっと貧乏の匂いがしますが、いやいや、美味しいんです。
たっぷりの鰹節とかぼす七味が◎ですよ。
by やっほう (2008-04-07 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。