SSブログ

2009年7月17日の夜ご飯 [よるごはん]

昨日の夜ご飯

090717_夜.JPG

・シーフードとインゲンのジェノバスパゲティ
・麦茶

4週間ぶりの定期健診があり朝から産婦人科に。
7ヶ月も半ばを迎えましたが母子ともに順調!あー何よりだ・・・。
計算ではありますがベビ子の大きさも845gとなりへぇ~っと感心するオイラ。

ママや叔父さんにお腹が小さいのでは?と心配されていたので先生に聞いてみたところ
「ぜんぜん小さくないですよ、ちょうどいいです。」
との事。
一安心しましたがやはりやはりママは少し納得いかない様子で「医学上ではね!分かってるのよ!」との事。うーん母心は微妙だなぁ、昔とは違うのね・・・。

午後には友達(年下なのに先輩ママ)が遊びに来てこれからの事なんかをいろいろ聞きました。
早く買わなくちゃなぁ~と思っていたベビーバスや諸々のベビーグッズもお下がりしてくれるとの事。あぁ、ラッキー!!
家でまったりお茶をした後にご近所にあるモラージュ菖蒲に買出しに連れて行ってもらいました。
バーゲンに行ったり洋服を買いに行ったりと昔からよく買い物に一緒に行った友人ですが、
「スーパーに一緒に来るようになるとはねぇ・・・」
となんだか時の流れを感じてしまいました。
しかも彼女のカートはキャラカート。息子君ハンドル切りすぎだから(笑)

まぁ、そんなこんなで楽しく1日を過ごしてしまい帰るのもすっかり遅くなってしまいました。
家まで送ってもらうと家に明かりが!

「パスタでいいから早く食べたい」

チューチューアイスを加えながらの旦那の一言。
どうやら腹減り具合が待ったなしのご様子。
冷凍のシーフードミックスとインゲンで簡単パスタで夜ご飯にしてしまいました。
そうさ!そうとも。オイラだってお腹と背中がくっついちゃうほどお腹ペコペコだよ。

090717_夜_アップ.JPG
パスタと同じ鍋でシーフードとインゲンをそれぞれ茹でてしまいボウルに取っておく。
前に作っておいたバジルペーストで和える。
少し柔らかめに茹でたスパゲティと茹で汁をそのボウルに投入し混ぜ合わせて終了。
おぉ、文字にしてみると3ステップだよ。
簡単で早いのですが、本当に急いで作ったので盛り付け具合がいまいち。
インゲンの方向がおかしいし海老飛んでます(汗)
チージーなオイラは粉チーズをたっぷりかけて(盛って)食べました。
やっぱり色がくすんでるんだよね~!オリーブオイルが足りないのかなぁ?

最近の夜ご、手抜き傾向にあるような・・・。
気をつけよう。明日から。


おまけショット
2009年7月16日のリメイク夜ご飯
090716_夜_アップ.JPG090716_夜_カボチャ.JPG
牛肉の炒め物リメイク飯と南瓜とインゲンの煮物。
先日の炒め物に皮をむいたトマトとブロッコリー大きめに切ったきゅうりを加えて再度炒め直し簡単などんぶりに。
トマトときゅうりから水分が出るのでジューシーになります。
トマトの甘みが加わって美味しい一皿に。
しかし、この時点でもはや何料理かも分からなくなってきているな。

南瓜の煮物はレンジで加熱してあらかた柔らかくなった南瓜とインゲンを水、酒、味醂、醤油でさっと煮て最後に鰹節をわさっと盛って出来上がり。
野菜と鰹節と一緒に食べる煮物です。家族で食べる煮物だからこれでいいのだ。
鰹節が煮汁を吸って濃厚で南瓜はあっさり。うーん、美味しい。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

pan-nohi

インゲン入りのジェノベーゼ♪
おいしそうですね!
夏野菜もいっぱいで健康的な食卓です!
by pan-nohi (2009-07-18 09:09) 

ときじろう

こんにちはー、やっほうさん。
ジュノベーゼのパスタ、とっても美味しそうですぅ〜。
お野菜もいっぱいで妊婦さんとしては優秀な食卓では!
ウチのときJr.も前回の検診で、
やっほうさんちのベビ子ちゃんと同じくらいの
体重だったよー。ちょっと大きめって言われたくらい(汗)。
自分の体重管理もやばいわたし。
やっほうさんは体重管理大丈夫?
by ときじろう (2009-07-18 11:26) 

ゴーパ1号

順調でなにより!
by ゴーパ1号 (2009-07-18 21:26) 

えり

久しぶりに覗かせていただいたら、なんとお子様を授かっていらっしゃったのですね~!わぁーっ
検診の結果も順調とのことで、本当に何よりです♪
月並みではありますが、お腹の中のお子さんの分も美味しいものたくさん食べて体力つけてお過ごしくださいね。
ジェノベーゼ、大好物♪
でも彼がハーブや香りが強いものは一切ダメなので、うちの食卓には出てこない一品です…なので余計に思いがつのる~
by えり (2009-07-18 21:35) 

やっほう

★pan-nohiさんこんにちわ、やっほうです。
ブロッコリーを入れる予定だったのですが、次々になっていくインゲンで作ってみました。
夏野菜は大好きなので本当にママに感謝です。

by やっほう (2009-07-19 16:19) 

ユキ

何っ?
妊婦っ?
お~おめでとうっ!
ベビーかわいいじょ~っ
旦那がいらなくなります(°∇°;)
by ユキ (2009-07-19 17:42) 

やっほう

★ときじろうさんこんばんわ、やっほうです。
バジルパスタはマンションの頃からの念願だったので大いに楽しむよ~!
自分でジェノバソース作ると大量のオリーブオイルにちょっと引くよね・・・。
ときじろうさんとどの位月齢が違うのかな?
ちなみに体重管理は特に先生からの注意もなく大丈夫そうよ!
すんごい勢いでブッフェとか行きまくってるんだけど1週間以内で調整するようにしてるよ。
塩分・糖分を最近摂りすぎてるような・・・。
お互い最後までがんばろうね~!!


★ゴーバ1号さんこんばんわ、やっほうです。
ありがとうございます~!!
世に言う高齢出産?的な感じあったので初期の頃はびくついていましたが胎盤も出来てお腹が大きくなってちょっと余裕が出てきたのかもしれません(笑)
食生活もちと乱れ気味。
注意しなければとブログ復活したのです。(←戒め)


★えりさんこんばんわ、やっほうです。
旦那さんがお嫌い?
こんなに美味しいのにもったいないですね~。
うちの旦那はメロンが駄目でオイラもとんとご無沙汰です・・・。
夏本番で暑い日が続きますがえりさんも体に気をつけてくださいね!


★ユキさんこんばんわ、やっほうです。
そう、そうよ~!
妊娠してるんじゃ。
まだまだ実感がわかないけどベビ子との生活に期待が膨らみます。うふ。
先輩ママ!今後ともよろしくです~!!

by やっほう (2009-07-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。