SSブログ

2008年3月23日の朝ごはん [あさごはん]

今日の朝ごはん

080323_朝.JPG

・トースト
・ほうれん草とチーズのスクランブルエッグ
・キノコのガーリック炒め

朝ごはんといっても昼に程近い朝ごはん。世の中的にはブランチとでも言うのでしょうか?結構ガッツリ食べます。
キノコのガーリック炒めは大量に作っておいて難易でも使えるから重宝します。
なんかの本で見たんだけど今じゃ完全にオリジナル(汗)今日はママからもらったゆず胡椒を入れてみたよ。

080323_朝_オムレツ.JPG080323_朝_キノコ.JPG
右:ほうれん草はダンナの好きな野菜の1つ 左:キノコって美味しいわー

キノコの常備菜(とか勝手に言っちゃう。)は凄い大量に作りました。
エリンギ、しめじ、舞茸、エノキダケ全て1パックづつね!
火が通る前のキノコってかさばるから大鍋いっぱいだったのに出来たのは結構少量。コレなら2パック行ってもいいかも・・・。
今回のレシピが結構美味しかったのでメモメモ・・・。

・エリンギ  1パック
・しめじ  1パック
・舞茸  1パック
・エノキダケ  1パック
・ニンニク  3片
・グレープシードオイル  適量(適当ともいう)
・白ワイン  どくどくって感じ
・お酢  どくどくって感じ
・柚子胡椒  小さじ1/2弱

先にキノコ類全てをよーく炒める(いい感じの焦げ目が付くくらい)
一旦皿に移してグレープシードオイルでニンニクのみじん切りを炒めいい香りがしてきたらキノコを戻しニンニクの香りを移しながら全体を混ぜる。
白ワインを入れアルコールを飛ばしたらお酢を入れ火を通しお酢のつんとする感じがなくなってきたら柚子胡椒を入れ全体をなじませる。

とろりとしたキノコに柚子胡椒が結構あう。
ガーリックとお酢って結構あうわ。オイラは好みのお味です。
これ、パスタにもオムレツにもトーストにも何でも使えるじゃない!
休みの日に作っておくと大活躍してくれそうな常備菜だわ。

◎野菜重量覚書◎
・エリンギ 113.5g
・舞茸   102g
・しめじ  99.5g
・エノキダケ 160g
・ほうれん草 20g
     ※キノコ類は常備菜全体の分量です。


★オマケ
080322_おやつ.JPG
マルエツで買った(ヤマザキの)ロールケーキ
中にイチゴが入ってて結構ウマイ。
4カットで300円ちょっとだったから期待してなかったけど、いけるわ。

080323_おやつ.JPG
埼玉銘菓 十万石まんじゅう
うまい!うますぎる!!って程じゃなかったな。残念。
皮に芋が入ってるらしい、埼玉っぽいね~。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

shouyuu

きのこいいですね^^ヘルシーですしね~。
柚子胡椒いりがたまりません^q^

ロールケーキ食べたいなあ。
by shouyuu (2008-03-23 22:17) 

ときじろう

おぅ!このきのこの常備菜。まねっこさせていただくわ♪
きっとときじろうも好きな味だと思うんだなぁ〜。
明日きのこ買ってくるよ。
やっほうさん、ありがとう。
by ときじろう (2008-03-26 20:47) 

やっほう

★shouyuuさんこんばんわ、やっほうです。
そうそう!かぼす七味が激お気に入りなんでママに頼んで送ってもらったんですが何の手違いか柚子胡椒が届きました(笑)
冷蔵庫に鎮座してましたがやっと使う気になり最近チョコチョコ使ってます。(賞味期限が心配・・・)
柑橘系のいい香りがオイラの好みだ。

★ときじろうさんこんばんわ、やっほうです。
キノコの常備菜結構いけるよ。
お酢と柚子胡椒のさっぱり味とガーリックのコクが絶妙!
お醤油のパスタに入れたらいいよね~!!
キノコの中でも舞茸が好きだな~。
by やっほう (2008-03-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。